2018年5月27日日曜日

ただ、人並みの生活をしたい。そのためのセミリタイア

まあお金を貯めている理由は、
単純にセミリタイアがしたいからなんですけど、
他に欲がないという話。


そもそも、近頃では大体の施設が格安あるいは無料で使えます。
家ではインターネットさえあれば、無料でゲームできたり、
人と繋がれたり…。


もはや大体のことが無料でできるのです。
娯楽に無理してお金を使う必要などはなく、
生活維持に必要なレベルのお金さえあればいい。


ま、その生活維持に必要なレベルのお金でさえ
年100万だか200万だかかかるからこそ、
セミリタイアには途方も無いお金が必要なんですけれどね…。


私なんかはそもそも、インターネットとともに育ってきた世代でありますから、
インターネットさえあれば正直大体の娯楽が完結します。
(まあ、逆を言うと、インターネットがない生活は無理ですけど…)


車や家だって欲しいとは思いませんし、
結婚とかも正直今は考えていません。


ただ実は、去年なんかは投資やセミリタイアのことなんか
一切考えていなかったんですね。
ただ40年働き続けるだけだと。


だから、20万もするこのパソコンや、
10万もする液晶ペンタブレットなんてものぁ購入しておりました。


いやまあ必要なものなんで、
損したとかは一切思ってないですけど…。
うーんばらまいてますね。


今の心境じゃあ、流石にそれだけばらまく気はしませんね…。
投資をするようになってから、少しだけケチになったと感じています。


ジッサイ、お金があったとしても、
使いたいお金ってたかがしれているんじゃないですかね?


豪邸に住んでも持て余すだけだし、
高い外食をするにも月に一回でもいいくらい。


私なんかは、生活費を別にしたら、
遊ぶお金なんて50万あれば数年は遊べるんじゃないかと思いますよ。


とすると、やっぱり用途としてはセミリタイアのために使うのが
一番合理的で、私に合っていると思っているんですね。


よく、老後資金のためにインデックス投資をしている人もいらっしゃいますが、
ジッサイ老人になったときには、さしてお金を使うこともないんじゃないかと
私は思っています。


投資をしている人は最終的にどの人も
セミリタイアに収束していくんじゃないかなあと思いますね~。

逆に言うと、贅沢性の人はよほど資産がないとセミリタイアに向かない…。
まあ言うまでもないことですね。


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。