2018年5月9日水曜日

糖質制限している場合はどんな食生活? 私はこのような食生活をしています!

糖質制限って、いざじゃあ始めようとしてみると、
何食べたらいいかわかんないっすよね。


というわけで、ジッサイに私が1年半やっている
糖質制限食はどの様になっているかを書いてみようかなと。


参考にしたい方は参考にしてください。
私の糖質制限食は非常にシンプルです。


【糖質制限開始~半年ぐらいまで】
朝:ベビーチーズ1つ(あの4つ入りのやつね)
昼:ゆで卵1,2つ
夜:肉250g


…まごうことなきMEC食(MeatEggsCheese)ですね。
これを半年ぐらい続けていました。


量は少なく見えますけど、糖質制限すると
食欲が落ち着くので、上でもまったく空腹感ありませんでした。


…いや、正直、私自身もなんでこれで半年間
栄養失調にならなかったのかちょっと不思議なんですけど…
軽い筋トレ以外大して運動もしていないからでしょうか。


でも、苦ではありませんでしたね。
もともと、糖質好きではあったんですけど、
食べたあとの不快感とか、倦怠感はキライだったので、
それがなくなったことのほうが嬉しかったです。


私ももう、1年半も糖質制限続けているので、
そのときの感情も正直覚えてないんですけどね…。


しかし。
残念ながら、上のメニューだとダメです。


糖質は殆どないんですけど、
ビタミンCや食物繊維がたりません。


自宅でやっていたので、
時折母が作る炭水化物やサラダなどは食べていましたから、
今思うとそれで補っていたのかもしれません。
(まあ、言うて週に1回あるかないかでしたけど…。)


で、半年過ぎたあたりから、
ちょっと改善してみました。


【糖質制限開始半年~現在まで】
朝:ベビーチーズ1つ
昼:コンビニの100円サラミ
夜:肉 納豆と卵
おやつ:韓国のり


完璧です。
現状はこの食生活をほぼ継続しています。


人間に必要な栄養素を大まかに分けると、
タンパク質、脂質、ビタミンとミネラルになります。
(あと、食物繊維?)


この食事を毎日続けるだけで、
上に挙げた栄養素がだいたい取れます。


特に、糖質制限食で不足がちなのが
ビタミンCやミネラル、食物繊維です。
肉や魚、チーズなどのタンパク質系の食事からはあまり取れませんからね。


ですが、納豆には多量の食物繊維が含まれていて、
卵にはタンパク質や、必要なミネラル・ビタミンがほとんど揃っていて、
海苔にはそれなりのビタミンCが入っています。


そう、いわゆる、納豆に卵と海苔いれて
毎日食べてるだけでも、はっきり言って栄養としては十分なんですよね。
やすいし、保存も効くし、美味しいし、おすすめです。


ただ、私の職場には持ち込めないので、
昼はコンビニで売っているような、
100円ぐらいの肉にしています。サラミやドライソーセージです。


夜は、お腹いっぱい食べたいので、
肉を焼いて食べています。鳥でも豚でも。


1年半ざっくりこんな食生活を続けていたら、
体重が減って尿酸値などが改善しました!


ただし、そのソースは出さない…恥ずかしいからだ…!


別に信用してくれなくてもいいです。私、恥ずかしい方が嫌です。


ぜひ、これから糖質制限食をためそうとしている方は
参考にしてみてください。


同じ食事をしてみても体調を崩した場合はぜひ私に文句を。
それぐらい自信があります。現状での栄養バランスは完璧です。


…すみません、というか、もしかして、
毎日同じ食事しても飽きない私って変ですかね…。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ