2018年6月1日金曜日

2018年6月 積立設定

昨日公開した資産状況ですが、いかがでしたでしょうか?


積立は継続していますが、実際には、
1月末あたりに総資産160万円のうち、140万を一括で
Slim株シリーズに突っ込んでいます。


そして現状では、総資産200万ほどに対して、
160万ばかし株式に投資しているので、総資産のうち、
株式の比率は80%となっております。(うち、先進国株だけで60%)


20代の平均貯蓄額は100~200万前後、
中央値はそれより低いということなので、
一応優秀な方だと思っておきます。まだ20代前半ですしね。


うーん、しかしやはり、かなり攻撃的なポートフォリオですね。
ですが、アメリカが…調整?あのよくわからない大幅下落する直前である1月末に
ほとんどぶっこんだものの、あまり含み損になっていませんね。
(まあ、一時期は-9万円ぐらい行きましたが…)


資産公開といいつつ、比率のみしか書いていない人も多いですが、
私は薄給である上で具体的な金額を公表しているため、
これからインデックス投資を始めようという人(特に若い方)には…
参考に…なります?なってほしいところですね。


また、現在の積立状況はこの様になっています。



…。


我ながら、すごくないですか?資産比率はともかくとして、
もはや月9万、積立の90%以上はSlim先進国株式にぶっこんでますよ。


まあ、新興国や日本も100円とはいえ、
毎日積立なので、実際には月2000円近くは投資しているということですが…。


もともと、一番最初の積立設定は、先進国>新興国>日本ををそれなりに
積立するようにしていましたが、今は少し変えています。


10年で2000万を貯めるには、先進国株が一番「堅い」からですね。
そのぶん、よりリスク・リターンが高い、
ひふみプラスや新興国株には投資できないのが悲しいです。


実家ぐらしに戻ることになったので、
もう少し積立金額を増やしても良いかもしれません。
すこし考え中です。


最近、また調べているうちに、日本株はTopixだろうと日経平均だろうと、
どうしてもリターンが良くないという話ばかりで…。


リターン目的なら、Topixはやめて、
ひふみプラスだけでいいのではないか?と思いはじめてもいるのですが、
ひとまず2020年の東京オリンピックに期待し、Topixも一応保持しておくつもりです。


インデックス投資は、長期投資前提なので、
2020年を超えてからの、日本株がもし期待できないと感じたならば…。
うーん、崩してしまって、先進国や新興国に投資しても…。


…迷いますね。
インデックス投資といえども、アセットアロケーションの
比率をどうするかということは、自分の裁量に任せられるので、
そこが唯一インデックス投資で手を加えるべきところになりますね。
同時に、楽しい部分でもありますけれど。


まあ、本来、そうしたコクサイ情勢とかを考えて投資するのは、
アクティブ投資家の考え方ですからね。


今、インデックス投資を始めようという方は、
ひとまず、何も考えず、時価総額比率で投資するのが正解だと思います。








…ちなみに。


こうして、月10万前後、
アセットアロケーションの8割を株式に投資していても、
たった10年では、期待年利5~7%、元本1500万前後に対して、
1900~2000万いくかいかないかしかたまりません。


いえ、むろん、10年で+500万、資産が1.3倍前後になるということなので、
ものすごいことであることには違いないのですが…。


どうでしょう。ほとほと、一攫千金にはほど遠いですよね。
だって、元本の1500万(75%)は、実質ただ貯金しているのと同じですからね…。


また、あくまで期待リターンであって、
10年経っても元本割れしている可能性はあります。


ええ、焦りは禁物です。わかっていますとも。
これが投資、こういうもんです。


大儲けしたい、などという欲求を出して、
他に投機をして、資産を失うよりはよほどいいですよ。


急がば廻れ、さすれば道は開かれん…。


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

2 件のコメント:

  1. いいなぁ・・・、ぽすとさんお若いから全力で資産をぶっこめるんだなぁ・・・。
    インデックス投信を始めると、全資産をぶっこみたくなる欲が出ますよねw

    ぽすとさんと一緒に地獄へダイブするのもありだけど、結婚をまだ諦めきれてなくて・・・(T_T)
    あと1年くらい経って、結婚が完璧に諦められたら、ダイブしようかと思ってますw

    返信削除
    返信
    1. ryuさん

      結婚されていたり、お子さんがいるのに
      セミリタイアされている人もいますよ!いけますって!
      (理解がある異性がいるとはいってない)

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。