2018年6月19日火曜日

管理職でもないのに後輩の面倒を見ろと言われても

極力身バレを避けるために、一応自分の勤め先の話題については
あまり触れないようにしていましたが、
思ったことがあるのでかきます。


いえ、そう、この時期です。
実は私にも後輩ができるようになってですね。
一応、教育的なものも任されるようになりつつあるのですが…。


で、その新人なんですけど、
まあもう見るからに無能感が漂っています。


あ~これどんくさいタイプだなって。
わかるんですよね。同類だって。
(言うまでもなく私ほどではないですけどねw)


ゆとり…というか、さとり世代と言うんでしたか?
やはり社会的な経験が乏しく、技術的な面は新人なので無視するとして、
日本語とかコミュニケーション力とか、要領の良さが無い。


一応、何人か新人はいるんですけど、
特に私の直属の部下はマジでそんな感じです。


おかしいな…。他の子はなんかわりとできそうな人なのに…。
もしかして私の部は無能が集まるところなのか…?


そして、どうせ部下の面倒を見ても、
手当がつくわけでもなく、ただ仕事が増えるだけなのでしょう。


私、知っています。
こういうときに無駄に先輩風を吹かせて面倒を見ると、
余計なことまで教えてしまって、上司にさらに怒られるのです…。


むしろ後輩には目も当てられないような失敗をしていただいて、
私の無能さをかき消していただいた方が良いのでは…?(漆黒微笑)


だいたい、私が入ったときに、
私にたいして碌な教育してくれずに放置だったくせに、
お前はちゃんと教育しろとか、新人に舐められて良いのかだとか言われるのが
ちょっとピキってきてるし。


そりゃ、個人的な気持ちの面ではいろいろ教えてあげたいんですけど、
勝手なことして、仕事は増えて、さらに私が怒られるようなら、
めっちゃ徒労じゃないですか。ヘンに手出したくないんですよね。


もうやる気を削ぐことに関してはうちのとこはバリつよですからね。
自分が質問するとすごい嫌な顔されることばかりなのに、
なんで私のときは後輩にはいい顔してあげなならんのか。


下手に挑戦したり、配慮したりすると抑圧される会社なので、
ただただ無心になっておとなしく最低限のことだけこなすこと以外は、
やってはいけないんですよ…うちは…。


え、「自分がされて嫌だったのだから、せめて後輩には
そんな思いをさせないようにしてあげたら?」だと?


嫌じゃ嫌じゃ!!!(のじゃロリ)
わらわそんなできた人間じゃないのじゃ!!!!
ええい他人のことなど知ったことか!!!!
みんなわらわみたいに苦労すればよいのじゃ!!


もうこれ完全に愚痴だわ…。


とにかく、優しく後輩の面倒を見てあげたい気持ちもあるんですけど、
どうせ文句つけられるので、必要以上にはしません。(クズ)


…まあどうせ私、お人好しで押しが弱いので、
なんだかんだ面倒見ちゃうかも知れませんけどね…。


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。