2018年6月5日火曜日

「サラダチキン」を食べるだけでバカって決めつけんな

また糖質制限アンチ系の、あまりにひどい記事が出たので、
早速批判させていただきましょう。


(参考)
コンビニの「サラダチキン」を食べるバカ
http://president.jp/articles/-/22721


糖質制限のパイオニスト、江部先生も暇じゃないので、
さすがにまだこのような…記事には触れていません。
代わりに私が触れてあげます。


まず、この人の話を要約しますと、
・デブも個性だし、別にデブでも良いじゃないか!
・食べ過ぎなきゃ太らない!摂取カロリーを抑えよう
・デブなことより、仕事などを頑張って信頼を得よう


結論:ダイエットなんて気にせず、スキに生きよう


…うん、まあ、その。


よく調べもせずに否定はやめていただきたいですね。
はっきり言って、こういう記事はまったくもって迷惑ですね。


デブでも良い、とかいいながら、
じゃあ読者が健康を害した時に、この人は責任をとるわけでもないんですから。


まあ、そもそもが、科学的な根拠を一切出さずに、
単純な自己啓発をしているだけの記事なので、
信頼できる部分なんて一つもないわけですが…。


ツッコミどころが多すぎてどこから手をつけたら良いかわかりませんが、
おなじみあらさがしタイムでございます。
この記事の、おかしい部分だけ枚挙していきましょう。


①「デブでも良いじゃないか」という話について


駄目です。


まず、デブは駄目です。
…これ、わざわざ説明しなくちゃわからないものなんですかね?


臭いはひどく、場所は取り、
見目醜悪で他者に迷惑で…ええ、また、それ以上にその人本人に害があります。


まあおそらく皆さんご存知だと思いますが、
痩せている人でも糖尿病・生活習慣病にはなります。


ですが、太っている人はほぼ間違いなく糖質過多です。
糖尿病・生活習慣病などの健康被害のリスクを考慮せずに、
ただ無責任に「太っていても良くねぇ~~~??」などとおっしゃるのは、
甚だ他者への慮りが欠けているとしか言いようがありません。


このような記事を広めるのはやめてください。
太りすぎは他人に迷惑ですし、本人にも百害あって一利なしです。


デブでも実績があれば認めてもらえるとありますが、
まあそれデブじゃなくてもそうです。
つか、むしろ、わざわざデブである必要がありません。


②「摂取カロリーを消費カロリー以下にすれば問題がない」


おなじみ、カロリー神話です。
これを持ち出した時点でこの人はもう
何も調べてないってわかっちゃいましたね。


摂取カロリー<消費カロリーにすれば痩せる、的な話は、
誰が言い出したか知らんが、最近はガッツリ否定されています。


脂質やタンパク質は、一定以上は消化吸収されないので、えっと…。
…まあ、もうこれ説明めんどくさいんで江部さんのブログ貼っておきます。


(参照)
カロリー神話の崩壊(2)信頼度の高いRCT研究論文で検証。
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-3103.html



>正直、バカなのだろうか?
>特定のものを食べ続ければ痩せる……なんて方法に、
>どんな科学的根拠があるというのか。


えっ…。


なんですかこのブーメランは…。
逆に聞きますけれど、「特定のものを食べ続けても痩せる」ということを、
否定する科学的な根拠は存在するのですか?


頼みますから、ちゃんと調べてから否定してください。
「どんな科学的根拠があるというのか。」じゃあありませんよ。
なんで疑問で終わっているんですか。いや、むしろこれ反語?


人間、どうしても固定観念を曲げるというのは難しく、
狭量であればあるほど頭は固くなっていきます。


「特定の物を食べ続けるだけで痩せるわけがない」
なんてものは、「炭水化物を毎日そんなに摂っているのに体に害がないわけない」
という、糖質制限アンチへの立派な論破になってしまいますよ。


て、まあ、ここまでさんざん批判しておいてなんですけど、
おそらく、この人の書いた記事の本質は、
糖質制限アンチではないんですよね。


糖質制限が流行っているのををダシにして、
ダイエットに縛られて、抑圧された人生を送ってはいけない、
そういうことを言いたいんですよ。


>結局人生というものは、いかにストレスを減らすか、
>ラクに生きるかを考えるのが肝要なのである。
>あとは、いかに「競争」に晒される機会を減らすか。
>そうした意識を持つことこそ、幸せな人生を送るための第一歩だと、私は考える。


主張自体は、とっても良いことを言っています。


ただ、言いたいことのためだけに、
科学的な根拠もエビデンスもなしに自分だけの常識観で物事を否定し、
適当なことを無責任に述べるような記事を書くことは、
決して褒められたことではありません。


主義、主張は自由ですが、
記事から見えるエビデンスが本当に信頼に足るものなのか、
そもそも根拠があるのかどうか…。


みなさんも気をつけてください。
耳障りの良いことだけにだまされないように。


やあ、モリカケが駄目だ、なんていうなら、
それのどこが駄目なことなのかをちゃんと説明しているのかどうか、
自分はどうして駄目だと思っているのか、とかね。


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。