2018年6月6日水曜日

スパイカメラを使って、パワハラ・セクハラを予防してみてはいかがかな

暇だったので、「人にばれない小型ボイスレコーダー」とか、
「ペン型スパイカメラ」とか調べていました。


結構高いんですね…。
レコーダーなら1500~3000円、
ペン型カメラは3000~8000円までします。


…えっ!ち、違いますよ、
別にいけないことをしようってわけじゃないですよ…。


なっ、何言ってるんですか、やだなあ…。
やだなあもう…。はは…。


調べてる途中で、実刑食らったなんJ民のスレがやたら出てきてビビりました。
まあ、冗談はそこまでにして。


こういったスパイカメラ、録音のものを用意しようと考えたのは、
あくまで自衛のため、自己客観視のためです。


ありがたいことに、私が勤めているところは、
(おそらく)ブラックではないのですので、
それほど機会があるとは思いませんが…。


また、私の上司は、確かに私に対して色々怒りますけど、
それは明らかに私が悪いし、無能なせいなので、別にね…。


それでも、顧客によっては言った言わないのトラブルも
無いわけでは無いですし、用心にこしたことはありません。


勤めている限り、理不尽な目に合うことがないとは言い切れません。
というわけで、購入を検討している最中です。


4000円前後は、けして安いとは言えませんが、
高すぎるわけではありません。


特に、ブラック企業なんかに勤めている人などは、
スパイカメラやレコーダーの導入、
一考してみてはいかがでしょう?


他の用途として、私はメタ認知が出来ないことが
少しコンプレックスに感じています。


わかりやすく言うと、客観視が出来ていないんですね。
頭が固いとも言います。


その改善のためにも、自分の私生活をカメラで撮ったり、
職場での作業のやり方が間違っていないかを見返したい、
という意味でも、ちょっと欲しくなっています。


ええ、ええ。そういう使い方こそ本来は正しいものなんですよね。
あ~~…。でも、他人を撮影したら肖像権がアブナイですね…。
せめてレコーダーだけにしようかしら?


一応、他者のプライバシーを侵害しないのであればまるっきり合法なので、
リスクがない程度に、健全に使用していきたいと思っています。


…ホントですよ!!??


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

2 件のコメント:

  1. 予防したければ、スパイカメラでなくて、どうどうとカメラ監視中という表示をして監視カメラ設置しないと無理でしょう。
    スパイカメラだと、事後の証拠になるだけで

    返信削除
    返信
    1. あっ…たしかし…。
      予防ではありませんね…。これは対策だぁ…。

      ただ、録音しますとか、録画してますって言ったら言ったで、
      社内ですごく生きづらくなりそうですね…w

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。