2018年3月23日金曜日

彡(^)(^) 働かなくてもええんやで

お、いいですねえ。
また不労所得や非労働者に対するプラス意見が
書いてあるブログがありました。


(参照:20代アーリーリタイア生活記)
要するに、働く義務はない
http://qual.run2dream31.com/free/duty



要約。
もともと憲法に書いてある勤労の義務は、あくまで推奨程度のものであり、
憲法は国が遵守すべきもので、国民は遵守する義務はない。



やったぜ。


現状、善悪というものは個人の主観によるものではなく、
法治国家である以上は法に基づいて判断されるべきものです。


その大本である国、また司法が、勤労というものに対して
義務や法律違反であるという判断は下しておりませんゆえに、
つまりは働かないことは悪ではありません。


まあ働かないと生きていけませんから・・・。
逆に言うとそのためだけに働くんですけどね。普通。


仕事の原点はやりがいではなく生きるためです。
やりがいとかほざいているのは後付で、
もともと仕事は人類の歴史上、狩猟から発展していったものですからね。


別にこんなこと普通の賢しい方々ならもともとわかっているでしょうが、
勤労の義務が勤労の義務が、と言って虎の威を借るような人には
上のことを赤子でもわかるように説明してあげればよいでしょう。


恥じるな無職。ですね。


・・・まあ、国の意向には沿っていないことは確かですが。


というかプラス意見っつかこれ、単に働かないことがいけないことじゃないってだけで、つまりマイナスじゃないだけじゃないですか!
結局生きるためには働かなきゃいけないじゃないですか!やだー!


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。