2018年3月14日水曜日

インデックス投資では人生逆転など無理だということ。夢はない。だが、未来はある。

インデックス投資では人生逆転など無理だということ。


もう結論から入ります。その通りです。
インデックス投資では人生逆転は不可能です。


(単眼ちゃんかわいい)
ここでいう人生逆転とは、まあ私のイメージですが
若いときに億万長者にでもなって、
一生働かないで暮らしていけるようになるぐらいでしょうか。

言うまでもなく、芸能人みたいな超豪邸に住んで
散財しまくって遊びまくるとかは投資でも無理です。
大富豪の家に産まれかわって下さい。


以下、詳しく。



例えば、下記のブログが参考になるでしょうか。
(参考:自分でつくれるエクセル・ライフプラン表)
長期投資の効果-だれでも億万長者になれる?
http://www.excelcf.net/millioner/


「6.7%」で運用できると、
・毎年60万円を投資→39年目に1億円を超える(累積投資額2340万円)
・毎年120万円を投資→29年目に1億円を超える(累積投資額3480万円)
(※コスト、税金考慮せず)


とのこと。
うーんいいですね。やっぱり長期投資は運用期間が長いほど
期待リターンがとても良いです。年利7%弱ってものすごいことですからね?


ですが・・・確かに億万長者にはなれますが、現20歳が60歳になったときに
1億円持っていたとして、果たして人生逆転と言えるでしょうか。


インデックス投資信託は投機ではなく投資であり、
またもっとわかりやすくいうと資産形成のためのものです。


なので、大きく儲けようなんていうことは
正直な所インデックス投資の目的からは少し乖離しているんですね。


金融商品という視点ではやはりめちゃくちゃ優れているのですが、
人生逆転はどうしても難しいと思います。
つーか長期投資前提なので一発ではないっすね。まず。


夢がありそうで実は全然夢ないですね~~。
当たり前ですけど市場平均の少し下を目指す金融商品なので、
まあ仕方ないっちゃ仕方ないんですけど。


そんなこと言いつつ、実は
インデックス投資以外だろうと人生逆転なんて無理なんですけどね。


他の投資はもっときついですよ。
年利7%弱の実現がそもそも難しいです。


インデックス投資が金融商品の中では堅実なのですが、
例えば個別株投資の配当利益は4%行けば良いほうです。


不動産投資はREIT以上のリスクがありますし、
管理維持費・固有資産税などを含めたら年利5%はかなり難しいです。


ちょっと話がずれてしまいましたかね、「一発」逆転の方に話を戻しますが
やっぱり夢を追うならレバレッジかけたFXか、
はてや仮想通貨か(もう過度期は過ぎたので無理だと思います)
競馬か宝くじか・・・。あとは個別株のデイ・スイングトレードでしょうか。


ただし、これのどれも、その人の実力は殆どないと言っていいでしょう。
極論、全部運です。


だって、仮想通貨がここまで高騰するとわかってて投機した人とか、
競馬や宝くじで必ず当てられる人なんて普通いませんし・・・。
FXなんて何人も追証で新小岩じゃないですか・・・日本はさあ・・・。


そちらよりまだ希望があるのは個別株のトレードでしょうか。
それならめちゃくちゃ分析すれば運以外でも勝てるかもしれません。
が、それ。できますかね?できる自信あります?


個別株ならもし元手がなかったとしても、信用取引と言って、
現在手元にない株を仮想的に売却し、安くなったときに買い戻す
といった取引ができます。


ただし買い戻しの期限が決まっていて、
例えば半年以内に買い戻さなければならなかったりします。


その際に購入したときより株価が高騰していた場合は、
買い戻さないといった選択肢などなく、
借金してまで株を買わなければなりません。


よほど相場を読むのに自信がある人でないと、
こんな思い切ったことはできないでしょう。
前から言っていますがプロでも読めないですからね。


仮に元手があったとしても、少ない元手のなか、
トレードで細かく儲けるには毎日必死に分析しなくてはなりませんし、
大きく儲けるには、パズドラが流行る前のガンホーみたいな
誰も注目していない株を見つけて全ツッパみたいなやべーことしなきゃいけません。


なんすかそれ!!!わかるわけないでしょ!!!
無理無理産めない!!!!!!


言っておきますけどBNFみたいな
超絶有能ネオニート投資家は特別ですからね!!!
スイングトレードで160万円を80億にしたあと、
ジェイコムが誤注文した株を10分以内に40億も買えるようなこと
人間にできるわけないだろ!!!!いい加減にしろ!!!!!


(参考:21世紀のワーカホリック)
【伝説】無職から資産200億を築いた天才株トレーダーBNFの経歴書
http://story-is-king.com/post-1421


こういった方は、最初に言ったように、
遊んで暮らしていけるとかじゃなくて、
寿命までに散財しまくっても使い切れないほうの一発逆転ですね。


ちなみに、仮想通貨に夢があると言っても、
アレが日本でニュースになったときはだいたい
2013年末で、当時1BTCは11万円でした。


(参照:finte [フィンテ] )
Bitcoin(ビットコイン)チャート仮想通貨の値段変動|2009年~2017年
https://www.enigma.co.jp/media/page-4858/


現時点では1BTC100万前後ですから(2017年末は200万)
当時1BTCを購入していた人は単純計算で90万円の利益(税抜き)です。


もし億り人になるためには、
税金を考慮すると約2億強(200BTC)ほど必要ですから、
当時の怪しい怪しいBTCに2200万円分投入し、かつ4年後の今まで
ずうっとホールドしていなければなりません。


・・・できますかそんなこと?
当時、まだ大した情報も価値もなかった仮想通貨に対して?


というか2200万円も持ってたらもう十分勝ち組じゃないですかね?
というかBTCじゃなくても株でも良いんじゃないですかねそれ。


ちなみになぜ2億必要かというと、仮想通貨での利益は
雑所得での計上になるため最大で55%の税金がかかるからです。
酷いですね国家。株ならいくら儲けても20%なのに。


なお、さらに一部のオタクしかBTCを知らなかったような
2011年には国内初の仮想通貨取引所が誕生し、1BTC74円でしたので、
このときに1万5000円程買っておけば同様に億り人になれます。


こちらはまだ現実的ですが、さすがに今の状況を予見してまで
200BTCホールドしていた人はいないんじゃないですかね・・・。


結論ですが、ようは人生逆転なんてインデックス投資信託に限らず
ほぼ絶対無理ってことです。


むしろ、一発逆転そのものよりも、
億万長者になること自体ならば、
インデックス投資信託のほうが現実的ではあります。


大体どの投資でも、一発逆転ってほどまで
儲けるためには大きな元手が必要ですし、
それ以外は凄まじい強運・才能・努力が必要です。


少なくとも、プロでさえ仮想通貨や個別株で
大儲けしている人はほとんどいないんだから、
私達一般人は王道をゆっくり歩いて行くしかないんですよ。


俺だけは違う、みたいな考えはやめましょう。
あなたも私もTDN一般人です。
TDNは一般人だった・・・?(本当に一般人になりましたがね!つい最近!)


いやあインデックス投資なら40年以上ずっと投資していれば
億万長者ほぼ確定ですからね。


逆転はありませんが、確実で緩やかな圧勝です。
一発逆転なんて諦めて、積立投資しましょ。積立投資。


やっぱり僕は王道を征く・・・
インデックス投資信託ですかね。


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。