2022年2月1日火曜日

今後は現金比率を上げていきます。(暴落で資産が爆損中!!)


今後は現金預金を、
10万から数十万程度に変えようと思います。


いよいよ、給与を即突っ込んでも、
ナンピン効果が薄まってきましたからね…。


まあ高めると言っても
十数万~30万程度付近じゃないかな。


実際、それは建前でして、それ以前に、
ちょっと2~3月はイベントが多くてですね。


ある程度貯めておかないと、
ナチュラルに足りなくなりますw


ていうか今までフルインベストメントしすぎて、
預金が4万円くらいまでしかないことばっかりで、
正直ストレスが溜まっていました。


何がストレスって、
預金がないことじゃなくって…。


クレカの引き落としがある時、
残高に気を使わないといけないことです。


また、家に入れるぶんの家賃を、
毎月わざわざATMまで行って下ろしています。
親には現金手渡しですゆえ。


毎月3万下ろすのはクソめんどくさいので、
最悪でも6万は常に財布に入れておきたいんですね。


ということで、現金比率は少し増やします。
まあ、どうせ我慢できずに買うと思うけど。


現金あるとはらたつんだよな~。
減価以上に機会損失が腹立たしい。


多分100万とかは持ってられないと思います。
リタイアしたり、その直前ならともかくね。
まだ資産形成も序盤も序盤ぞ…?


まあ多分100万とか持っても、
ポートフォリオ割合からしたらもう
少額も少額になるでしょうけどね。


ところで、以前は現物資産がいくらかあったため、
フルインベストメントしていた場合でも、
「お金が必要になったら売ればいいや」
とか思っていました。


しかし、今では…ほとんどレバレッジ。
あとはビットコインという、税制上売りにくいやつ。


めちゃくちゃめんどくさいですね…。


どちらも、下がってる時に売ったら
反発とれなくて、エグいし…。


ま、いいか。


3年間運用してて必要になった時なんて、
今まで一切なかったし。


というか、単純にその月の給与所得を
現金のままにしておくとかで十分対応できます。


これもずっと前記事で言ってた気がしますが、
普通は、ふつうに生きている間に
急に数十万も必要にならないからね、仕方ないね。



病気になっても国民保険がありますし、
親が云々みたいになったら、
その気配になる前に素直に現金比率増やします。


結局どこまで行っても、
今の現金はただの弾でしかないし、
ほかに有用な使い方がないんだよなあ…。


比率的にも周期的にも、
給与は実質配当金みたいなもんだし、
多少はね?


(だからいつも、資産形成期には
高配当なんていらねえって言うんだよなあ)


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. バフェット鬼太郎2022年2月2日 1:39

    レバレッジ株の減価怖い
    原油の値上がり怖い

    とりあえず、シナリオを考えた
    原油は、ズバリ100ドル行く
    ダウ30は、原油上昇とグロース株上昇に弱い
    ビットコインは、ここから急上昇する
    ARKKが、急上昇する
    半導体株は、急上昇する

    返信削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ