2022年2月8日火曜日

大損失中! つまり、いくら爆損したら心が折れるんだ


すでに数週間で300万円以上消し飛び、
つまりは年収が消滅したわけです。


まともな神経してたら
もうどうにかなってるかもしれません。


でもまともな神経はしてないし、
投資家でもないので大丈夫です(・ω・v)


しかし、自分のリスク許容度は、
果たして一体どの程度なのだろうか?


コロナショック時は大半現物でしたし、
TECLもまだまだ少比率で少額でした。


現時点の金利下落では、
大きな比率と額が下落していますが、
理由が明白なため恐怖も薄いです。


というと、
やっぱり今までは運が良かっただけ、
たまたまリスクが許容できただけですね。


結局自分のリスク許容度ははかれませんわ。
気づかないまま死にそうだよ~。


もともと、コロナショックでは、
「余裕資金の中の余裕資金」
「失ってもいい額の中の失ってもいい額」
を投資していましたから、
どんと構えることができました。


今後、アレぐらいの暴落がきたら…。


……。


まあ、多分平気かな…。


コロナショックでも、
結局すぐ回復しました。


サーキットブレーカーは正しく作用しましたし、
結果として価値が消滅することもなかったです。


減価込みでもなんだかんだQQQ2倍より
通年リターンは上でしたからね。


そも、最悪、
償還込みでBTCに分散していますし、
やはり今でもそんな狼狽する要素は少ないですね。


ま、狼狽する要素があるかないかと、
ぽすと自身が狼狽しないかどうかは、
また別問題ですが…。


今なんかは特に、以前言っていた、
「ハイテク株単体が下落する相場」
に近いものがありますね。


ですが、指数そのものが下げてますから、
やっぱりそんなに心配してないですね。


セクターローテーションとやらが来ているなら、
「その後」のセクターローテーションに期待して、
今のうちにハイテクを仕込むというのもあります。


時期に恵まれていますね。
これが資産形成後期だったら、
少し考えていたかもしれません。


…うーん。
それでも結局損切りや利確はしなかったかな。


今更オールドエコノミーやらを
買っても遅いだろうし。


結局、
「超速度の暴落では売るのが遅い」
「低速レンジ相場の下落では反発を期待する」
といったことから、やはり、
なかなか狼狽し難いものがありますね。


だから、多分これ、あれですよ。
アレ。


狼狽売りしないぶん、死ぬまでガチホして、
ガチでそのまま死ぬパターンですよこれ…。



今やってることなんてまさに、
死ぬまで地獄ナンピンしてるだけですからね…。


まあ、もともと、
現物インデックス投資でも、
最初からこのやり方をずっとやっていきました。


私は3年以上前からずっとこれなので、
やっぱ投資家じゃないんだよなあ…。


そういえば、投資に入ったきっかけも、
FXか何かやろうとしたからでした。


なあんだ、変わってないね。
じゃあ今後もこのままで行くとしますか。


むろん、しぬまで。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

10 件のコメント:

  1. ここがファッション爆損野郎の住むハウスNE!

    返信削除
  2. 90%ダウン×2回で折れるんじゃね?

    返信削除
    返信
    1. それだと現物が一気に数日連続で-50%くらい暴落してるはずなので、誰だって狼狽すると思う。

      削除
  3. 永久ガチホで70歳まで働こうねぇ!

    返信削除
  4. 私なんかリーマンの時、1500万円の投資資金の60%オフに耐えましたが何か? こんな下落痛くも痒くも無い<震え声>
    (;_;)

    返信削除
    返信
    1. まだ3倍レバレッジでも30%ぐらいですからね!いけるいける

      削除
  5. ITバブル崩壊の時、アメリカの証券会社2社にIT関連株ばかり持っていました。アホでした。ほとんどの会社が6割8割下げ、中には消え去った会社もありました。と言うか、当の証券会社の内1社が潰れてしまいアメリカから証券が郵送されてきたりしました。その時、私の心も崩壊し、そのまま口座は放置(証券は大和証券に頼み込んで入庫させてもらいました)。株主の訴訟に加われとか英文で手紙来てましたが、当然よく分からないので無視。9.11の時も、リーマンショックの時も、株の事なんて思い浮かべもしませんでした。

    その後、随分の時を経て、何だかんだ言って、ITバブル崩壊前の2倍くらいにはなってる事にハタと気づき、コロナショックから株価(指数)が回復した頃にほぼ現金化してしまいました。そこまでアホになって持ってたんだから、そのまま持ってれば良かったのに..やはり、株持ってる事を忘れてるような人や死人にはそうそう勝てないようです。

    返信削除
    返信
    1. 一回大きな暴落を食らってしまうと、及び腰になってしまいますよね。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ