2022年2月6日日曜日

エクソンモービル最高!ハイテク銘柄はゴミ!!


エクソンモービル、通年で見たら
90%ぐらいのリターンになってるっぽいですね…。
(Bloombergより)


グーグルの方で調べたら77%ぐらいなので、
おそらくこちらが配当抜きのリターンなのでしょう。


なお、株価急騰に伴い、
配当率はなんと4.3%ほどと、
5%をまるで切ってしまっています。


これ…高配当銘柄ではないな?
まあいずれは増配するのでしょうが。


結局配当率は動きまくるというわけで、
どうせ値動きで動いちゃうなら
VOOでもVTIでもいいだろという話ですね。


常に上昇しているせいで配当率が低くても、
あれらの実際の配当金額は高いみたいなね。


そして、XOMなどは、
私が考えているようなゴミ株では
そこまででもなかったということですね。
(現時点だけ見ると)


少なくとも、2020年に買っておけば、
50~150%前後のリターンは叩き出せました。


なんなら右肩上がりしがちなハイテク銘柄よりも、
短期的なバリュー目線では
買い増しもありな銘柄なんでしょうね。


つまりは、持ってて安心の高配当銘柄ではなく、
単なる短気トレード用として、
バリュー銘柄としてはアリだったと…。
(少なくとも去年~今年までは)


ちなみにこの通年リターンや、
年初来リターンなどで、
素晴らしい銘柄だと言う人もいますが…。


数年単位でみると、いまだ最高値更新はならず、
5年リターンではだいたいヨコヨコです。


配当込みでプラスマイナストントン…
といったようなリターンですね。


逆に、VGTのようなハイテクセクターは
5年リターンでも安定して上昇しています。
(ってか、ほとんどVOOと似たような右肩上がり)



まあ株価を見ればわかるんですけど、
2020年~末に一瞬で暴落と反発をしたハイテクと、
2020年~2021年末にまでゆっくり回復した
原油系の株というだけの違いかなと思います。


短期的にものすごく上昇しているように見えて、
実際はただ回復が遅れただけなのではないかな…。


と、いうのが私の主観ですね。


2020年の底で拾って回復まで持てば、
そりゃハイテクもそれぐらいのリターンでしたし、
なんならつい年末までより上がってましたからね。


XOMは、ここからさらに上昇して、
2007年あたりの株価さえようやく超えてくれたら、
いよいよ名誉挽回といえます。


今がめちゃくちゃ強いんじゃなくて、
今になってようやくコロナ前に戻っただけですので、
本当に期待するのなら、評価はここからです。


せめて過去最高値の100ドル付近を
超えてからじゃないとね。


つい最近になって、
1年だけの上昇(実はただの回復と反発)を見て
ハイテクよりXOMじゃないか?
という意見を耳にすることが多いです。


お前それちゃんと比較してんの?
普段は10年20年で見るとか言ってなかったか?
と、内心ではちょっと言いたくなりますがw


安値の時に買っておく…とは、
つまりこういうことなんですね。


では、今割安で下落している、
ハイテクや、BTCに投資したらどうなるのか…?


さて、それはすぐわかることでしょう。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

3 件のコメント:

  1. BTCは現物じゃなくて、米株の関連銘柄COINとかRIOTとかMARAとか買わないんですか?

    返信削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ