2022年2月4日金曜日

ゲームレビュー2(サクナヒメ・ルンファク4・クッキークリッカー・ポケモンレジェンズアルセウス)

みなさんが興味ないであろう
ゲームレビューの記事を書きます。


久々に…って、まず、
私は大型タイトルしかやりませんからね、普段。


前回のゲームレビューはこちら。


①天穂のサクナヒメ ★★☆☆☆
(Steam)


天穂のサクナヒメ-Switch



クソゲー。


正直面白くなかったです。


というよりかは、普段は
「一応買ったんだし最後までやるか…」
って思う私も、素直に途中で投げました。


動作が微妙にやりづらいわりに、
主人公の技が少なく、攻撃方法も、
「殴るか」「敵をぶっとばして攻撃するか」
というだけ。


回復手段がめちゃくちゃ乏しいので、
攻撃をくらわないようにひたすら逃げ回り…。


という感じで、アクション部分は面白くない。
拡張性も少ないですからね。


強くなって新しいアクションが増えたりとかも
全然なかったし…。


それでいて、レベル上げは米作りなのですが、
米作りをしすぎるとヌルくなって、
米作りをしなさすぎると厳しすぎます。


バランス調整が微妙すぎるんす…。


そして、肝心の米作りが面白くない。


米作りというか、そういうSLGっていうのは、
「やればやるほど作成数がインフレしていく」
「やればやるほど楽になっっていく」
「施設やセットにシナジー効果がある」
「自動化などができるようになる」
などなど…。


やっていくにつれて楽しくなっていくものです。
普通はね…そういう工夫がある。


サクナヒメは、あまりにリアルに米作りさせるせいで、
「やればやるほど数が増えて面倒になる」
「米しか作れないから目新しさもない」
「毎回作らされるくせにめちゃくちゃ時間取る」
「ていうか作成方法がQTEじみた単調さ」
などなど…。


いや、米を作りたかったら農家になるんですわ。
ゲーム内でなんで米作ってんだよ。


米作るヒントも少ないし、普通に面白くない。
多分3回目あたりでうんざりすると思います。


かといって作らないと強くなれない…。
作るのが必須です。


こう見えて私はバリバリSLGやってますが、
それこそ、やってるからこそ、
単調すぎて微妙だなと思ってしまうんですね。


なお、キャラも結構理不尽なやつばっかで、
好きになれず、主人公がただかわいそうでした。


まあこのあたりはゲームが楽しければ許せたのですが、
うん、途中で飽きたしね…。


ただインディーズゲームとしてはまともでした。
合わないしやってて楽しくはなかったけど、
苦痛だったとかそういうのはなかったしね。


…そもそも苦痛になるゲームなんて
そうそうないけど。


気が向いたら再開するべきでしょうか。
いや…伸びしろが期待できないなあ。


多分他にやることが多いのでやりません。
ちなみに田んぼを広げたあたりでやめました。


②クッキークリッカー ★★★★☆

良ゲー。


クッキーをクリックして焼くゲームですが、
Steam版で500円ほどで買えますし、
ブラウザなら日本語で無料でやれます。


というか、現在進行系でやっています。
今は多分6~7割くらい行ったところでしょうか。


すでにクッキーは毎秒3潤くらい焼いてます。
記事書いてる時点で累計400正まで焼いています。
(参考までに…万、億、兆、京、垓、秭、穣、
溝、澗、正、となっています。)


実は、これこそ、
SLGとしてちゃんとしています。


クッキーをクリックするという、
単純なものに見せかけて、
実はそれ以外にやることがいっぱいあります。


まさに、SLGとしてちゃんとしており、
「やればやるほど作成数がインフレしていく」
「やればやるほど楽になっっていく」
「施設やセットにシナジー効果がある」
「自動化などができるようになる」
という要素がいっぱいあります。


それでいて、後半になると、
「クッキーをまずクリックしない」という選択肢が
わりと有効になってきたり…。


農作物を交配させて変異種を作ったり、
転生して作成倍率を数十億倍にしたり、
ババアが融合してアポカリプスを起こしたり…。


フレーバーテキストなども凝っており、
一つ一つアドオンや実績を見てても楽しい。


世界観も凝っています。
クッキーが金や人間や光や多次元宇宙より
ずっと価値が高いし…。


これこれ、SLGはこういうのでいいんだよ。
一生クッキー焼いてられるぜ…。


実は結構このゲームを
知らない人がいてビビりました。


まあ流行ったの、リリースしてから、
日本では1週間くらいだったしね…。


なお、ツールを使わないとゲットできない実績や、
ひたすら500時間ぐらい張り付いて
3分ごとにレアなクッキーをクリックしないと
クリアできない実績があるもよう。


それらはやりこみというか苦痛の領域なので、
正直それがあるのが
やっててケチつくところかな。


日本語版の更新は2020年末に止まってるので、
飽きたらまた1年くらい止めておけばいいですね。
(サービス開始2013年半ばからもう9年だよ)


③ルーンファクトリー4 ★★★★☆

ルーンファクトリー4スペシャル -Switch



良ゲー。


初めてルーンファクトリーをやりましたが、
普通におもしろいですね。


牧場物語って結局金稼ぎに終始しがちで、
それを飽きさせないためか、もともと、
恋愛シミュレーションのテコ入れはありましたが…。


そこにさらにアクションRPG要素と、
さらにストーリー要素まで加えたのがこちらです。


牧場要素が少なくなっているように見えて、
薄く広くされるだけでも充分楽しいです。


米だけ作らされるよりはマシです。
まあ、クッキー焼くだけも同じなんですが、
深みと底の広さがまた違うんですよね…。


4作目だけあってしっかりしてました。
不満なところは特になかったかな。


まだ8割位しかクリアしてないけど。
(やり込む前にポケモンアルセウスやってる)


ちなみにやったのはDS版を移植したSwitch版。
…実際ちょっと荒かったですね。


まあ不満といえばそこが踏まんでしたが、
グラフィックはあまり興味ないタイプなので、
別になんとも言わないです。


そう考えるとサクナヒメはかなり
グラフィックが良かったですね…。


案外普通に面白くて、
他に言うことがないです。


強いて言えば、ヒロインは可愛いですが、
ぽすと好みの子がいなかったくらいですね。


④ポケモンレジェンズアルセウス ★★★★☆

Pokémon LEGENDS アルセウス -Switch



良ゲー。


うーん。


広い荒野をめぐりまくって、
ボールを投げまくってモンスターを捕まえまくる…。


これこれ、これですよ…。
ポケットモンスターに求めていたことは…。


モンスターハンター2~4Gもそうでしたが、
ゲームのコンセプトを、ゲームのまんまで、
見事に完成度高く完成させている…。


のは、まさに感激でした。
世代的に、初代プレーヤーなのもあって感無量です。


(ぽすとの年代は多分金銀~ルビサファですが、
上の兄弟のおかげもあって初代からやっています)


端的に今作のポケモンを例えるならば、
「ゼルダのブレスオブザワイルドを流用し」
「全部ポケモン風味にした感じ」です。


…まんまブレスオブザワイルドでした。
まあ同じ任天堂なのでそうでしょうけど。
(風景はかなり似ています。オープンワールドですし)


ポケモナイズされているだけですが、
それでもブレスオブザワイルドより数倍面白い。
ていうかブレスオブザワイルドは微妙でしたし。


ちょくちょく過去作と仕様が異なり、
敵に集団リンチされたり、ハメられたり、
不愉快な部分やイラつく部分はありますが、
それもほかが完成度が高いがゆえです。


概ね、私が短気なだけだと思います。
全体的に超クオリティは高かったですね。


なお、エンディングロールが流れた後は、
「同じポケモンをひたすら捕まえたり」
「同じポケモンの技をひたすら使い込んだり」
「全ポケモンを捕獲したり」
などなど、苦痛に近いやりこみが必要です。


一応クリア後の扱いなので、
やりこみ扱いなのでしょうが…。


肝心のアルセウスにあうためには、
全ポケモンを捕獲する必要があるので、
やっぱりそこがイマイチなところです。


クリアまでは攻略見てなかったのですが、
全ポケモン捕獲については、
ヒントがないものもあって攻略見るの必須。


サブクエストも特に面白みもない。
けっこうめんどくさいですね…。


そこがポケモンらしいといえばそうなんですが、
飽きる前にやりきれるかが心配です。


…と、いった感じで。


基本的に、どれもクオリティが高く、
満足がいくものばかりでした。


モンスターハンターライズも楽しかったですが、
もうアレも言うまでもなく面白いですね。
もう特に何か言うまでもないですね。


エンダーリリーズやエルデンリング、
メトロイドドレッドもやるつもりですが、
まあどれも評価高いので心配いらんでしょう。


投資判断にもよく現れていますが、
ともかく大多数の評判が良いものをやる、
まさに私は付和雷同な人生のプレイングですね。


若干好みで言えばSLGが好みなんですが、
なかなか良いSLGはまあ…ないですかね。


といっても、マリオとか
実はあんまり好きじゃないです。
シンプルすぎて面白くなかったり…。


やりこみ好きなのにやりこむ前に飽きたり、
低難易度嫌いなのに高難易度は投げたり、
好みの幅がかなり狭かったり…。


色々とゲームやるにも難儀な性格ですが、
それなりに楽しんでいこうかなと思います。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ