2022年2月22日火曜日

確定申告(e-TAX)が完了。副業収入と還付金をすべて公開します。


コミティアによる疲労で股関節がバキバキですが、
なんとか寝まくって復帰しました。
(まだいろいろ痛いですね…)


それで、早いうちに確定申告しようと思い、
なんとか重い腰を浮かせました。


やらなくてもいいかなと思いかけましたが、
ふるさと納税してるからやらなきゃね。


ていうかほんとは1月から
やっちゃおうと思ってたんですが…。


DLSiteとDMMの支払調書が
来るのおっせーんだよなあ…。


さて、まず早速ぱぱっと書いちゃいます。
副業収入は以下、こんな感じ。


Dlsite 7747円
Booth 1200円
DMM 4620円
GoogleAdSense 61683円
もしもアフィリエイト
(Amazonと楽天) 9636円



漫画収入で13567円。
ブログ収入で71319円。
合計 84586円です。



漫画収入は一般漫画しか出していないのですが、
案外買ってくださる人もいるようで、
これでもかなり売れている方です。


R18ならもっと高値かつ需要も多いですが…。
まあ、多分コミティアのために
今後も一般漫画(300円)でいくでしょうね。


ブログ収入は前回公開しましたが、
Amazonや楽天のリンクからでも
一応1万円相当は入りました。


意識的にうちのブログリンクから
Amazonや楽天を開いてもらっている
方もいらっしゃるようで、そのおかげですね。


副業収入が年間8万円というのは、
そこそこありそうに見えますが、
ブログ更新を毎日やって、絵も何時間もかかるので、
そういう目線で見ると、まあ…。


さて、それで、一応副業収入としては、
私の場合3500円を納付することになります。


経費に試しに1億くらい入れてみたら、
還付金は740円にまでなったので、
最大でもそれくらいですねw


実際は、経費がいくらかあって、
同人活動ぶん按分して、
ついでに医療費とふるさと納税により、
いくらか差し引かれたり還付されたりします。


実際の還付金は1710円になりました。


ま、大してもどってこないですが、
あとはふるさと納税の還付もあるし、
だいたいこんなもんでしょう。


追加納付しなくなっただけマシですね。
しても数千円だったのはそうですが。


申請はマイナンバーカードとe-TAXでサクサク。
せっかく買ったカードリーダーですが、
いまはスマホでも読み取りできるようですね。


なお、こんなことでわちゃわちゃやってても、
相場で数百万が軽く消えているので、
実際はまったく意味はないですね^^b



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. 医療費控除って10万円以上も何治療したん

    返信削除
  2. 記事内の収入は事業所得でなく雑所得?
    だったら経費は1億円て入れてもカウントしてもらえるのは収入と同額までの84,586円までだと思う。

    返信削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ