2022年2月17日木曜日

暴落で資産がどんどん減っていますが、4年でリタイアは成りませんか?


米国市場はかなり極端ですね…。


インフレが拡大しすぎてるからって
金利あげようとしただけで、
すでに勝手に十数%も下がるとか…。


少し前の記事では、コロナショック、
VIXショック、米中貿易摩擦ショックの例を出して、
「最大でも-80%ぐらいは暴落する余地もある」
「半年から9ヶ月ぐらいとかもあるよね」
などとかぽすとはほざいていました。


もう一回いいますがあくまで例え話です。
それらのショックとおなじ値動きをするなんて
一切、一言も言っていません。
(半ギレ)


今回はもっと下落自体は少なかったり、
もっと長引いたりする可能性もあるでしょうね。


おそらく低下落・中期低迷くらいだろうか?
ま、金利上げがどうなるかなんて
一切知らないんだけどw


金利上げしてる時に何かしらの要因で
ダブルパンチでなにか食らったら
ヤバいといえばヤバいですね。


まあ前から言っている通り、
そうなるかどうかもわからない以上、
売らずにガチホするしかないですね。


個人的には、4~5年後くらいに
1億円くらいいってリタイアになってくれれば良い。


リタイア展望計画の記事で書きましたが、
リタイア期限は2026年6月頃を目安にしています。


つまり、今の1400万円くらいが、
4~5年で7倍。
年利55~65%になれば良いわけですね。


追加投資の毎月10万、ボーナスなどを含めても
(現時点だけで言えば年200万ほど投資してるはず)
やはり4年で年平均55%くらいがボーダー。


今すでに怪しく見えてくるような相場で
何いってんだこいつ、と。
非常に楽観的に見える発言ですが…w


逆に言うと、今のうちにできるだけ、
含んでるものを吐き出してもらったほうが、
後々の憂いが無くなるというやつです。


現物でも同時期低迷して無理なら、
まあその場合は結局早期リタイアはできず、
しょうがないですしね。


正直なところ、リタイア期限をこうやって、
記事に明確に記載してしまうと、
ブロガーとしてめちゃくちゃ不利です。


事あるごとに揚げ足を取られるでしょうし、
誤魔化しもききづらければ、
マウントとられるわ煽られまくるわ…。


まあ、でも、バフェット太郎さんみたいに、
「今の時期は仕方ありません」
って言って、じゃあいつだよって
答えないよりかは、自分に正直にやりたい。


そもそも、自己満足と自己認識のために
収入にならんのに毎日ブログやってんのに、
そこを履き違えたら無意味だしな…。


東大なにがしさんと違って
相場予想や保有銘柄は非常に外しまくって
常に損失出しまくってますが…。


ともあれ生きてる間は
バリバリ攻めて行きたいですね!
なに、死ななければ死なないから!


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:


  1. 金融相場が終了したこれからの相場で年利55パーって、、
    素直に現物にしたほうが。。

    返信削除
    返信
    1. 私もその方がいいと思いますよ〜

      削除
  2. どのタイミングでリセッション来るかですよね〜
    来ないに越した事は無いけど30%程度の下落があるとすれば3倍レバは踏んばりどころになりますね

    返信削除
    返信
    1. そうですねえ。
      コロナショックくらいの下落ですねそれは。
      果たしてそれに私が耐えられるか見ものですね。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ