2021年4月9日金曜日

また今年も昇給ありませんでした。労働は非効率。


会社から人事評価もらいました。


私は(おそらく)1~5級あるうち、3級で、
段位と給与は変動なしでした(半ギレ)


もう5年以上勤めてるのに、
昇給無しで新卒より給与低くて、ってマジ?


最低賃金に近く、年代の平均給与以下。
もちろん賞与込みでな。


まあうちは部長とその他って人ばかりなので、
年食ったおっさんでも平社員だったりするし、
残業代つく下っ端のほうがありがたくはある。


一応去年は深夜残業が多いので
給料はおよそ300万から動いてません。


賞与とかも、せいぜい新卒と違って
満期ぶんもらえるといった程度であり、
おそらく支給額自体は増えておりません。


給料は下がってはいないとはいえ、
去年のインフレぶんを考慮するとひどいですね…。


まったくもって労働はクソである。


複利なんてつかないどころか、
インフレぶん考慮すると、マイナスだろうな。


これで滅私奉公とか考えてられるか?
とんでもないね、自己投資なぞやってられん。
資格とっても給料上がらんからな。


と、いってもまあ、
去年なんかろくに仕事してませんでしたからね。
(上司が振ってこないというのもあるが)


母親なんか
「家にいるだけで金もらえて良い身分だな」
「わいの若い頃なんてな…」
とか言ってきたし。


お前どっちの味方やねん。
両親はやはり日本的労働観点がつよすぎて、
お金もらえるだけいいじゃん、
仕事くれるだけいいじゃんって感じなんだよな。


いや一応仕事ちょっとはしてたから…。
忙しいときだけは日が変わるまでは
(自宅で)残業してましたけど。


といっても年単位での実働時間は半分もないので、
まあ文句も言えませんが。


昨年は「後輩の面倒を見たから色つけるな」
とか言ってくれてましたが、
まあそんなこともなかったな、やっぱ嘘じゃん。


ことさら投資のほうが魅力的に見えますね。
株式が傾くような時は、会社もどうせ傾くからな。


じゃあ転職するかと言われると、
そんな気もしないね。


資格、英検準2級だぜ?どこが雇ってくれる?
就職活動中のお金はどうする?
まず熱意もスキルも常識もねえぜ!


ぶっちゃけあんま責任も仕事量もなしに
最低賃金近くの給料もらえてるのだから、
これ以上は欲張りといえばそうなんだがねw


年代での平均給与以下であっても、
年代での平均資産額よりも上なのだから、
いかに株式投資が素晴らしいかってことやんね。
(まあ貯金だけでも越えてたんだが)



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

6 件のコメント:

  1. > 資格、英検準2級だぜ?
    しゅごい…。自分は3級しか持ってないからぽすとちゃんの方が優秀だと思う。ぽすとちゃんより給料と資産は多いけど。

    返信削除
    返信
    1. 褒めながらマウントとるのやめろ😠

      削除
  2. バフェット鬼太郎2021年4月9日 22:15

    バフェット鬼太郎が考える
    ソフトバンクの株 空売りするべきか?
    まず、ソフトバンクは、見た感じ
    WEBLやビットコインと似た値動きと共に
    アリババの株の値動きにも左右される
    と共にQQQや、キーエンスや
    日経平均株価の値動きにも左右される

    ソフトバンクの株を空売りしたい衝動に駆られるが、素人が空売りに手を出すと危険

    で、空売りと信用買いには、黄金タイムがあるだろうと思っている
    それは、九時から九時半の間

    返信削除
    返信
    1. それソフトバンクがっていうより全部の値動きが似てるのでは…。
      売りから入るインバースなどはやっぱりいまいちピンとこないですね、あとソフトバンクはもうあれアクティブファンドだよねw

      削除
  3. わしも3年間昇給なしじゃよ
    ちなみに今年会社上場することになったのじゃが、財務情報良くするためにボーナスカットらしいぞよ

    返信削除
    返信
    1. 私は入社してからずっと、3年以上…。
      しかし上場したのにカットとかあるんですね。なんか矛盾してるみたいで違和感。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ