2021年4月20日火曜日

モンスターハンターライズ、120時間くらいやった感想。#モンハンライズ

MHWorldと比べて格段に面白いです。
(不満は多かれどWも楽しかったけどね)


ボリュームが少ないと言われますし、
ボリュームが少ないと私も感じますが、
おそらくボリュームは多いほうだと思います。


あくまで他作と比べて、というか、
やっぱりスムーズに進められたり、
ゲーム性に慣れたから思うだけで、
多分それほどボリューム不足ではありません。


確かモンハンでやったことあるのは、
2nd、3rd、3G、4G、X、XX、MHF、
World、アイスボーンといった感じ。


ただ、確かどれも300~600時間、いや800時間か?
くらいはやっていた気がします。
まあでもどれもスリープ時間込だと曖昧かな。


しかし120時間ほどで、いろいろな武器を揃えつつ、
なんだかんだ一通りクエストクリアしてしまったため
実際もうやることがなくなってしまいました。


私は基本的に特定の武器を7割、
あとは遊びでいくばくかの武器を遊び、
また基本設定されたクエストはすべてクリアし、
ただ実績、称号などは作業なのでやらないです。


一緒にやっている友人もそうなのですが、
基本、課せられたノルマをこなすのは楽しいけど、
それがクリアとは無関係のただの作業だとか、
自由にしてってゲームを渡されると
イマイチたのしめないんですよね。


区切りがないというか、ゴールがないというか…。
だからマイクラもダイヤ見つけたらもうなんか
どうもやる気が薄れていくというか、ね…。


ただ、大剣、双剣、ランス、チャアク、
スラアク、太刀、さらに笛までと、
今回かなり使いやすく強い武器が多く、
さらにゲーム性も格段に良くとても楽しく、
受付嬢というヒロインが美少女であったりと。


何から何まで素晴らしい要素が満載で、
最高傑作のX、XXの次点くらいには面白く、
4Gと並ぶかどうかの面白さです。最高でした。
(その次にトライG=3rd=2nd=World)


大剣、双剣、太刀については今まで通りなので
まあ特に言うこともない強武器。


ランスはガード性能なくてもかなり強くなり、
チャアクはWorld通り楽しいけどほどほどのゴミで、
笛はもうとんでもない強武器で、待ってました!


4Gでは主に大剣のみ、XXではチャアクなど多数、
Worldではハンマーと大剣を使ってましたが、
今作は狩猟笛とランスがお気に入り。


今までろくに使ったことないのにw
でも他多数の武器も自由に使います。
どの武器も楽しいのがほんといいですね今作。


楽しいといえば楽しいので、
まだ自主的にはやれそうですが、
クリアしてしまうとどうもね…。


なんでクリアしたのにまだ
こんなゲームをやってんだろ、ってなる。


自主的に自分にノルマ課すの下手すぎ問題。
もうゲームですら努力がきらいなんだ…。


水増しでも良いからクエストを
いっぱい増やしてくれないかな…。


あとぶっちゃけちょっとぬるい。
まあまだG級とかないのもあるけど。


だいたいいつも汎用の、
それなりの装備で満足しちゃうんだよね。


尖った装備作ろうとしても、いまだとなあ。
確率も低くて素材もすぐ集まるし…。


やっぱりいまもう「ただ楽しむ」以外
やることがあんまりないな…。


完全版商法などと揶揄されるDLC商法ですが、
MHの場合は無料アップグレードですし、
今の時点でも一般的なゲームより長く完成度も高い。


順次追加は飽きっぽい私には辛いですが、
次回作につなげる上では、
コンテンツの寿命を伸ばす観点から、
マーケティング的には妥当だと思います。


あればあるだけ食い潰すのがゲーマーですから。


げんにアイスボーンの終了から、
比較的すぐに発売されたイメージですからね。
飽きさせない良いやり方ではあるかもと思えます。


別に重ゲーマーでもなんでもないんですが、
ガッツリモンハンやりたい身としては、
もっとバンバンクエストほしいなあ~。


買って後悔は絶対しないからやろうぜなあやろうぜ
絶対やろうぜ。


モンスターハンターライズ -Switch (【数量限定特典】「オトモガルク」と「オトモアイルー」の重ね着装備など 同梱)




…あ、てか、そんなこと言うてる暇あったら
やばいやばいと叫んでる原稿やれって話ですがね。


正直休日に友人とやる以外は
できれば日中はブログと原稿を必死にやるべき。


しかも仕事も忙しくなりそうだしな…。
今日なんか仕事ばっかで原稿できんかったし…。


ちなみにスプラトゥーン2は500時間、
スマブラは1000時間越えてました。


頭おかしい。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. モンハンの感想もいいですが、
    ピッフィー氏の顔面の感想もお願いします。
    僕は、ブログの雰囲気の割にちんこでかそうだなって思いました。

    返信削除
  2. ちょっとオネエっぽいと思ったらやっぱりなという感じでしたね

    返信削除
    返信
    1. 正直な話、私は人間に興味なさすぎて顔を「美人とそれ以外」だとしか認識できないんですよね。
      なので普通の顔だなとしか思いませんでした。
      オネエみたいだと思ったというのは多分先入観だと思います。実際オネエみたいなものみたいですが。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ