2021年4月13日火曜日

次の暴落時にレバレッジします!って、おいほんとかよ


あの有名投資ブロガー、
全力米国株さんが酔って一問一答
みたいなことしてたんですよね。


まあ私の質問が読まれることは
何故かなかったのですが(憤怒)


匿名なのに、なんで?(半ギレ)


その質問で多かったのが、
「次の下落、暴落時にレバレッジETFを
買おうと思っているんですが…」って質問でした。


それに対して全米さんは、
「次の下落っていつ?そんな誰もわからんことで迷うくらいならレバレッジなんてやめろチンパンゴミカス」


とズバッと…。


言ってた気がするけど、あれ見つからねえ。
ツイ消ししたか?まあ質問箱には残ってましたが。


https://peing.net/ja/q/abbe591f-853a-4beb-a195-8940223a2f0a


これ以外にも、レバレッジETFの買い時を
やたらと探る人たちが多かったです。


短期目線ではそういう下落時での買い待ちは
それなりに活かすことができるかもですが、
長期目線で投資したい場合、将来と比べたら安値。


どーせ右肩上がりなんですから、
そんなことを気にするのはナンセンスですよね。


今買ったら買ったで、またよくわからん人たちから
「まだ買うには早い」とか、
「今買っても遅い」とか言われるんですよね。


私もレバレッジETFやBTCで買った時にも
毎回言われました。


まあそんなこと言ってるやつよりは
リターン良いんですけど。


ところでレバレッジETFは
指数に連動するものなので、
買い時はいつかということについては、
指数に対する情報がそのまま答えになるはずです。


でも買い時がわかるんだったら
それを待てばいいだけですし、
わからないんだったらやっぱり雑に買うべきですね。


まあ右上上がりとはいえ、
ITバブルレベルだと、一括では回復し切るのに
20年以上かかるとか、まず復活できないとか、
そもそも償還あるじゃねえかって話になるんですが。


ただ償還がない場合は、やはりどちらにしろ
買い増しが重要です。
ITバブルの直後から、強気でね…。


時期見てレバレッジに投資したいという人は、
3月の底でレバレッジETFを買えたんでしょうか…。


あの時買えていれば5~9倍くらいは
軽くいってるわけですからね…。


私?私は買えました。
私は最高値のときから買っていて、
さらに暴落時まで買い続けていた脳死積立です。


つまりはレバレッジやるような人は、どちらか。
凄く賢い人か、あるいはとんでもないバカか。


3倍は行き過ぎって誰もが言っているので、
リスク選好度も根性も足りない人ができるのって、
せいぜい2倍じゃないですかね?


結果はどうなるかわかりませんが、
少なくとも設定来12年くらいから今までは
3倍レバはずっと右肩上がりですからね。


これが減価か…?


償還やITバブルレベルの崩壊が
今までなかったから良しとするか、
今までなかったからって良しとしないのか、
そこはまあその人の度胸次第でしょう。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ