2021年4月19日月曜日

自身もろくに投資してない商品を誇大に言って売りつけるってどうなん?

ある投資ブロガーさんが、
ウェルスナビを年利43%!
という記事タイトルで出していました。


実際素晴らしいですね。
すばらしい…。
嘘ではない、嘘では…


コロナショックの底直後に
ピンポイントに一括投資すれば…
って前提に目をつぶればよぉ~~!!



ちなみに同時期のVTはだいたい47%くらいです。
うん、配当抜きで。コストも0.08%で。


まあでも、暴落の底で買った前提で、
期待値の最大を示す手法は、ままあります。


そういったポテンシャルがあるということですし、
ちゃんと存続し回復したという意味合いでもある。
ボラティリティの利点も示せる。


ただ、ブログの読者に口座開設させたいがために、
記事タイトルに最大期待値年利だけを載せて、
暴落の底前後で一括投資前提だというのを
記事内でも一切注意しないというのは、
凄まじくアレなやり方だと言えるでしょう。


底付近で買えたらそりゃどんな商品でも
それなりに利益が出るよ…。


それでいて一番アレな点が、
同時期のインデックス投資以下ってのが…。


そもそも当人は
「ウェルスナビ以下の年利のやつ見てる???」
などと威張り散らしていますが…。


当人自体が投資した額は2000万のうち…。
いや、今の資産は3600万くらいらしいので、
彼自身が保有しているウェルスナビというのは、
ポートフォリオのおおよそ0.2%程です。


これって投資してると言えるか?
ああまあ、言えるが、信頼できるか?これ聞いて。
(もちろん当人は比率については一切言ってない)


ていうか、しかも自分はレバレッジETFを
コロナショックで大きく啓蒙売りしておいて、
「(コロナ底付近で買えば)年利43%!」
などと言い切るのはもう精神状態を疑います。


(記事内でコロナショックの最中、直後に、
などといった注意書きは何一つなかったのですが)


そもそもWealthNavi、ロボアドバイザー系は、
「インデックス投資すら選べないような人間が」
「ほったらかしで積立投資する」
ようなことを想定して運用される商品です。


そのため、わざわざ相場が暴落してる時に、
一括投資するような運用方法は適していませんし、
年利をことさらにアピールするような
ものではありません。


むしろ、暴落期にタイミング投資するには、
イマイチ適していない投資先と言えるでしょう。


なんなら一括投資する度胸があるなら、
米国や先進国、全世界インデックス投資でいいし、
実際年利でいえばソッチのほうが上ですしね。


それこそレバレッジETFで良いですね、
反発とかめっちゃ高いですし。


ああ、海外不動産が、啓蒙が、とか言って
底で狼狽売りしないこと前提ですが。


商材屋だろうと、矛盾したことは言わず、
自分でもかなり「痛みを伴うくらい」投資して、
失敗時の言い訳も支離滅裂ではなくちゃんと
しっかりしてたらまあ特に言うこともないですが…。


いやほんと、エグいですね。
意識して騙そうとしないとこんなこと言えんよ。


マジで邪悪すぎる。
バフェット太郎でもここまでじゃない。
法で問えないんだろうか…。


まあこうやってうまいことやりつつ、
「本気で日本に投資を広めたい」って言っておけば、
ブログも伸びるし小銭も稼げるから多少はね?


一年前に相場にいなかった人にとっては、
記事内で「ちょうど一年前にコロナで暴落があった」
とか言わないでおけばバレないので、
まあしかし本当にさあ…。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

10 件のコメント:

  1. 日大バフェット2021年4月19日 18:36

    ブログ村の汚物は消毒じゃ!
    ポスちゃん頼みましたよ!

    返信削除
    返信
    1. ああいった人たちのほうがわいより知名度もマーケティング力もあるのでなかなか難しいですね〜。
      私もただ指摘しただけで、色々な人から攻撃的だとか言われちゃってます。

      削除
  2. ウェルスナビとかロボアドバイザーとか自分でゴミだと思ってるくせに人に進めるのって心痛まないんですかねぇ
    アフィカスは汚物

    返信削除
    返信
    1. フェアにフォローすると、ロボアドバイザー系は、リターンが全世界インデックス投資にすら劣っている時点でクソではありますが、色々と利点も見出そうとすれば見いだせる…と、私は思うんですよ。
      それを主張しつつ、ネック部分も合わせて言及すれば良いと思います。
      ただ、商品を正しく理解せず雑に運用方法だけ見せたり、そもそもミスリードを誘うようなやり方は最低だと思います。本気で良いと思ってる人の宣伝の仕方ではない。

      削除
  3. おぉ、これは米国株ブログ村ランキングの全レビューフラグ…!?

    返信削除
    返信
    1. 顔ぶれろくに変わってないし、やるべきかどうかは悩みどころですね。

      削除
  4. 特にぽすと氏みたいに資産額の少ない初心者は毎月のように積み立てる給料やボーナスの割合が比較的大きいので、割と王道の投資をしてても「自分は含み益20%くらしかないのに・・・」と勘違いしそうですよね。
    本人は絶対わかってて書いているので、非常に悪質だと思います。まさに邪悪。

    返信削除
    返信
    1. 10万円もそれなりに大金ですからねw
      とはいえそれだとインパクトがないからなのか、タイトルには額ではなく率で示しているのが確信犯過ぎて最低だと思います。
      (WealthNaviで年利4万円!では同じなのに、ゴミだとバレる)

      そもそもほとんどが労働収入で得たお金をあたかも投資で稼いだかのように題目に担いだり、批判された内容とは異なることで反論したりなど、全体的にアレです。
      顧客を完全に初心者投資家に絞ってますね。

      削除
  5. バフェット鬼太郎2021年4月19日 22:22

    大都会ビッグマウスバフェットは、やはり
    口先で、でかいことを言う人ではある
    ゴッドラック
    啓蒙
    神のみぞ知るセカイ
    あなたの株ポートフォリオはウエルスナビに勝てますか?
    確かにコロナショックからの一年間に関しては
    ソフトバンクの株と良い勝負をしている

    返信削除
    返信
    1. リターンがすべてですので、私含めて、人間性の良し悪しは投資先に直接関与しません。
      ただし、儲けている人が、他の人にそのやり方を正しく伝えてくれるといった保証はありません。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ