2021年4月29日木曜日

勘違いして投資しまくってることは多い


勘違いして投資しまくってたことは多かった。
今では気づいていることは多いけど、
今でも気づいてないことが多い。


これは投資ブログをやってなかったら
多分もっとずっと気づかなかったでしょうね。
あんまり深く考えずに投資していたので…。


だから毎回分かる範囲で調べるんですけれど、
大きな問題があるかどうかしか見てない。
多分やっぱり色々細かいところはガバガバ。


①無分配投資信託は売却まで非課税だと思ってた


あれってでも実は内部で配当は再投資されるし、
再投資される前に10%課税されてるんですよね。


それでいて売却時に20%取られるので、
特別有利なわけでも無さそうだと。


まあ、それでもETFと比べたらとんとんでしょうね。
ちゃんとETFの分配金を確定申告して取り戻せば、
若干有利になるとかならないからしいが…。


あくまで若干くらいじゃねーかな。
ろくに億も行ってない人間だとね。


結局2020年だかに分配型投資信託の
配当金も税制が改善されたらしいけど、
それでも投資期間が長いとまだ無分配型の方が
若干有利だとか。


で、調べた結論として、
「結局どれも誤差程度のものじゃないか」
ってなったので調べるのは打ち切りました。


インデックス投資はリターンが似たりよったりなので
コスト差に目を向けるのはまあ妥当なんですけど、
かといってマジでミリ単位を気にしてもな。


②レバレッジETFのコストは経費率だけだと思ってた


レバレッジETFは1%とかいう
バリ高い経費率ですね。


もうこれだけでやべーだろと思ってたんですが、
ざっくり調べた感じだと、
金利コストは含まれていないらしいとか…。


でも、イマイチ調べてもよくわからんかったです。


金利が高いとリターンが引き下がるらしいんですが、
それは単に相場が下がってるだけであって、
別に金利コストが隠れてるかどうかはわからんし…。


ただまあ何かしら色々コストはありそうですね。
少なくとも現物よりは多いでしょう。


そも高金利下ではかなり不適な投資先ですからね。
まあ金利が騰っても多分リタイアやるまでは
ガチホするし買い続けますけど。


③レバレッジETFは減価すると思ってた


同じ量下落と上昇を繰り返すと、
現物指数より株価が下がります。


かといって現物がそうじゃないというわけじゃなくて
結局現物も多少は減価するんですね。


つまりは複利が良くも悪くも拡大するという。
レバレッジETFだけが減価するというのは
誤解らしいですからね。


これを買う前に知られたので、
まあ買うに至った部分もままありますね。


だけどなんか、つい最近別の人の
ブログをみたところ、
下落時は先物関係は売るらしいので、
やっぱりレンジ相場では口数の減少が
現物は出ないのにレバレッジETFの方は
実質的に出るとかでないとか…んにゃぴ。


ねー難しくてわかんないんですけど。


ともかく価格の減価は現物もするってのは
まあ間違って無いみたいなんで、
特に投資指針を買えるものでないので無視だ無視!


④雑所得はまるまる全部入ると思ってた
(あと住民税が考慮できなかった)


前記事の通り。


※BTC投資したので、もっかい雑所得について考えてみたけどさあ。
https://mailbox009.blogspot.com/2021/04/btc_26.html


こうしてみるとマジで微塵も理解していません。


レバレッジETFも、BTCも、
一般人程度にはまだ理解できるようになりましたが、
大事なお金を投資するに値するほど
調べているかと言うと絶対違うでしょう。


また、どの投資先にも、
その銘柄が誰も気づかないうちから投資するとか、
なんか目利きでタイミングぴったり当てるとか、
そんなこと一切やってないしできてません。


いっつも遅い。いっつも下手くそ。
ただただ適当に買うだけ。


そういう市場を出し抜くような投資はやっておらず、
つまりは景気と市場に全て頼り切りだし、
言ってしまえばもうただのイナゴ投資です。


そのため私のブログは間違ってることも多いので、
言うまでもなく知識を得るために
使えるようなブログじゃあないんですねえ。


なんで、おそらく成功しても
まぐれで運が良かった、っていうか、それ以上に、
ただ単に世の中に非常に恵まれていただけだった、
ということになるでしょうね。


なお
「株価が下がってても高配当だから大丈夫」だとか
一部の米国株村にあるようなオカルトは
一切信じておりません。


そういう勘違いは最初から今まで
してないので多分大丈夫です。


でもなんか、きっと、
今でもどこか致命的な勘違いはしてそうだ…。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ