2022年1月20日木曜日

もう終わりだよこの国(終わってるのはお前定期)


年収400万円代は高収入か否か、
というニュースがあったようですが、
平均より高いから高収入ですね(怒)


20~30代の年収の平均値や中央値は、
300~400万円代程度ってことですので、
それ以下が半数ってことですよね。


非正規雇用やパート主婦がいるとはいっても、
無視できる数値ではないわけです。


これ以上の年収で足りないと言っている人は、
家計管理が疎かだといってもいいでしょう。


家庭持ち子持ちに関しては、
子持ちじゃないのでわからないですけどね。


まあ控除の多さと、
海外と比べて国民負担率の少ない税金を見るに
やっていけないことはないと思えます。


ところでぽすとの年収は
相変わらず不動の300万です。


平均・中央値以下です。
ていうか新卒の収入より少ないんじゃ?w


手取りやなんやで使える現金は、
このうち200万程度ですね。


現状実家暮らしなので、
家賃3万とケータイ(端末代込)やらで
大まかに4~5万くらいの出費なので…。


年間60~70万程度出費してますし、
実質余ったカネは130万ほどですか。


かなり余裕があるように見えますが、
これ、もし一人暮らしだったら…。


都内家賃6万(浴槽あり・風呂トイレ別)
食費2万・光熱費1万・諸々1~2万…。


うーん、節約しても月11万、年132万ほど。
一般人なら月13万、年156万も使いそうです。


これ、一人暮らししていたら、
ほんとに年間40~50万くらいしか
貯蓄とかできませんね?


一応正規社員ですけど!?
とてもじゃないが結婚できませんね!?
(リタイアなんてできねえじゃんか!)


私は家賃補助があるのでここまでではないですが
実家暮らしじゃなかったらもっと
資産も限られていたはずです。


もう終わりだよこの国…。


って、でも、
これでも税金めちゃくちゃ控除されてて、
確か課税所得は100万くらいだったはずです。


国民皆健康保険もありますし、
国民負担率も海外比で少ないので、
別に税金が重いわけでもありません。


なんなら欧州はもっと税金が重いですし、
中国や米国は税金が重くなくても、
格差が酷いので有能以外はもっと酷いです。


つまり、我が国は別に悪くない。
(ていうかむしろ相対的にはいいほう)
https://mailbox009.blogspot.com/2021/11/blog-post_24.html


誰が悪いと言うわけでもないですが、
強いて言うなら、私が悪いです。


稼げない、私が悪い…。
お、おろろ~ん…。


事実がおもすぎる…。
これならまだ国が悪い方が良かった…。


裕福な一人暮らしや結婚や車など自体が、
まずそもそも贅沢品なんですね…。


ぽすとでさえこれなんですから、
世の専業主婦とか無理に決まってます。
今は共働きは前提っぽい感じがしますね。


つまるところ、
そういうのは分不相応というやつ。


そういうのを目指すべきならやはり
資格やら能力やらが不可欠ですね。


もっといえば妥協して実家暮らしすべきです。
親におねだりして家賃は免除してもらうとか。
(うちの3万は平均的な方?)


「合理的な判断だけ」でいうと
ガチで実家暮らし最強だからね…。


正直年間40~50万ぽっちでは、
現物指数に投資してもたかが知れています。


年率7%平均なら5000万貯めるのに30年、
1億貯めるのに40年…。


最近の調子の良さを考慮しても
5年平均リターンは15~20%くらいなので、
20年前後は軽くかかりますね…。


レバレッジなんて使うべきじゃない、
と頭の良い投資家の方々は言っているので、
それを鵜呑みにしたらまあもう、
貯金だろうが投資だろうがこんなもんですね。


それだけ長いこと投資するくらいなら
何回か挑戦したほうが良い気もしますが…。


まあ、それも蛇足ですか。
結局どうしようもないってことですね。


どうあがいてもまともな生き方だと、
投資してても結局こんなものってこと。


人生は長丁場だと見て分相応に、
ゆるゆると頑張っていくのがよいですね。


それが我慢できない人は、
そうじゃない未来を掴みたい人は…!


今後も爆アドブログをチェックだ…!




(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. ぽすとちゃんはNFTアートとか始めてみたらどうでしょう。イラストうまいですから売れそう

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      残念ながら、現在はイラストで儲けようみたいなのは停止中です。
      よっぽど有名じゃないと絵で10万稼ぐのも大変だからね仕方ないね…。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ