2022年1月6日木曜日

2022年の投資戦略


※過去の投資戦略はこちら。
2021年の投資戦略(再)
https://mailbox009.blogspot.com/2021/03/2021.html
2021年の投資戦略(一般NISA含む)
https://mailbox009.blogspot.com/2021/01/2021nisa.html
2020年の投資戦略(再々)
https://mailbox009.blogspot.com/2020/08/2020.html
2020年の投資戦略(再)
https://mailbox009.blogspot.com/2020/01/2020.html
2020年の投資戦略
https://mailbox009.blogspot.com/2019/12/2020.html


投資戦略多すぎィ!!!


もうこれで決まりだろ、という考えから、
二転三転しているのが目に見えます。


まあ、でも、たぶんね。
今年からは変わらないよ、今年からは。


で、2021年の投資戦略から、
まんまコピペしてきました。


・年間投資額120万までTECLかSOXL
・それ以外はBTC



以上。


まあ、今年もこれでいいかな~。
結局BTCは年末1000万とか大嘘だったし。


BTC、現在は500万帯のレンジ。
まったく魅力のないアセットになっています。


年末1000万想定が崩れたので、
1000万以下ならとりあえず買い、は、
さすがにちょっと怪しいですが…。


とはいえ、一時期は800万弱をつけた。
まあ弱いといえば弱いクソザコですが、
800万以下なら買っていっていいでしょう。


単純計算で最高値までは60%…。
うーん、ナスレバ以下。


正直微妙ですが、
正直撤退するのもイマイチ微妙ですね。


今年もなんなら上がらない気もします。
まーだ2000万とか言ってる人もいたけどw


逆に500万以下はかなり厳しそうなので
ふつうにジャキジャキ買っていきます。
(下がっても380万が強い抵抗線だとか)


といっても無理のない範囲での買いです。
こちらは今後も積立するだけ。


メインはTECLですし、
私はTECLの方がまだ信用できますから。


逆に言うと、ポートフォリオはほぼ株式で、
TECLの比率がバカ多いので、
それと相関の遠そうな銘柄としては、
やはりビットコインしか買う選択肢がない。


債券やREITはBTC以上に信用ならんので、
つまりどちらにしても買います。


まあ…1000万超えたらどうしようかな。
2000万まで行くわけもなさそうだけど、
途中で少しくらいは売るかもしれません。


ただ売っても、つまりスイッチ先がないので、
結局あんまり売らないかもしれません。


どちらにしても、最大値は、
4年後まで見込んでも1000~4000万程度。


1億円はほぼありえないですね。
ホルダーすら手のひら返して、
ありえねーよとか言い始めましたし。


というと、結局私の500万は、
どうあがいても1000~4000万と、
あくまでTECLの補助にしかなりません。


税金も考えたら、
メインたり得ない投資先です。
今後もあくまでサブの投資先でしょう。


まあ、イーサリアムくらいなら、
ついに買ってもいいかな…。


TECLがどうにかなった時用の保険なので、
良くも悪くも資産置き場宝くじ枠、
というのが私のポートフォリオでの
暗号資産の立ち位置じゃないかなと。


逆にTECL(SOXL)ですが、
去年の強気相場でなおさら信者に。


仮に今年が通年で-50%の年でも、
狼狽しなければ強気に買いたいですね。


正直、コロナショックみたいなときより、
通年でだらだら下げる2018年みたいな相場が
ホルダーとしては一番つらいでしょうね。


一気に下がるとその性質上納得できるし、
反発も強いので全然平気なのですが…。


長々と低迷すると、
その商品の本質自体が疑われます。


といったことから、だらだら下げが、
正直一番つらいまでありますね。


減価に関してはもう無視でいいです。
金利やコスト含めて誤差ですから。


いまだにソレに言及している
レバレッジETF投資家は実在しません。
(初心者以外は)


アンチレバETFすらもう言いません。
無知を晒すだけになりますからね。


1年で120%も上がるような銘柄の
1%の経費とか5%ぐらいの金利とか
20%とかの減価とかは、
そら痛いっちゃ痛いんだけど
もうどうでもいいんだよなあ…。


こちらはどらくらい買うかについては、
まんまNISA枠の通りの購入になります。


単純に、BTCはNISAで買えませんからね。
マイニング銘柄なんてよくわからんし
ETFはまだないわけだし。
(先物ETFってもう買えたっけ?)


どっちにしろ私の投資可能額的にも、
200万ほどになってしまうので、
メインのTECLに120万、
サブのBTCに80万が丁度いい額です。


正直今年…か来年?ぐらいまではギリギリ、
10万円程度での追加ナンピンでも、
まあTECLの養分にはなってくれるでしょう。


来年あたりにもし3000万とかいったら、
私の毎月の10万円とか、
0.3%程度にしかならんわけだし…。


おそらくその段階くらいになったら、
いよいよTECLからナスレバに
追加投資先を変えるかもしれませんね。


TECL買ってもほぼ無駄レベルだからね。
まあ再来年で5000万くらい行ってからかな。


それまではまだTECLでいいですね。
むろん、下落してもTECLですけどね。


SOXLとどっち買うかはほんとに、
もうどっち買ったらいいかわからないので、
気分と端数で適当に買います、はい…。


といった感じの投資戦略です。
2022年はこれでいきますね。


大きく変わるとしたら、
せいぜい仕事がリストラされるとか、
親が死ぬとかそんなんですかね。


正直これ以上強いアセットとか、
レバレッジがかけられそうなのが
ちょっと思いつかないです。


すると、計画は一応一貫しているので、
とりあえず今後もこれで行こうと思います。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. 1年ぶりに昨日BTC購入したら今日うはぎゃあああああああああしました

    返信削除
    返信
    1. タイミング悪いですねw
      まあ私はずっとタイミング悪いですが…

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ