2022年1月28日金曜日

暴落局面でレバレッジ投資家はどうするべきか?だよな、レバナス!

ガチホ。



はい、ガチホ一択ですね。


買い増しでもいいでしょう。
というか買い増ししないと減価負けしそうですし。


レバレッジ投資家に求められるものは、
暴落局面においてはこれだけです。


おそらく、プロ投資家の方にとっては、
言いたいことが色々あることでしょうが…。


暴落したらもう、
ガチホか買い増し以外はないでしょう。


損切り?スイッチ?


んんwwwwww
損切りはありえないwwwwww
スイッチもありえんですぞwww


まず、暴落してから損切りしてしまうのは、
言うまでもなくクソほど悪手ですしね。


-80%ぐらいとか普通にあるんやぞ…。
致命傷は絶対避けられない。


つまるところ、同様に、
暴落してからスイッチしても無意味です。


-80%のレバレッジETFから、
-26%ぐらいの現物にスイッチしても、
結局何も助かりませんからね…。


すると、同程度の反発をする
別の高ボラ高リターンの銘柄に
スイッチしてもいいんですが…。


3倍レバレッジETFが暴落してる中、
それよりも高ボラ高リターンな銘柄なぞ、
スイッチしようにもほとんどないでしょう。


それって…3倍ベアレバレッジETFか、
ビットコインか…。


暴落してからそっちに投資してもなあ。
BTCはタイミングが合うかわからないし、
ベアは暴落してからじゃ遅いし…。


かといって、相場暴落期直前に、
それらを察知して利確や損切り、
スイッチはいくらなんでも至難の業ですし。
(ただでさえボラティリティ荒いのに)


ってことは、結局、
レバレッジETF保有中に暴落してしまったときは…。


スイッチせずにレバレッジETFをガチホしたり、
買い増ししたりするほうが無難というわけ。


もちろん、これは何も、
レバレッジETFを全肯定しているわけではありません。


むしろ否定ですよね。
「レバレッジETFをホールドしている間に」
「暴落が来たら死ぬまで握るしかない…」

ってことなんですから。


暴落したらもうどうしようもないんだよね。
それ込みだと考慮するか、
はたまた、現金でも持っておくか…。
そもそも投資しないかw


ていうか、レバレッジETFに対して、
暴落時に短期投資するのが、
『普通の投資方法』のはずです。


好景気にレバレッジETFを中長期で投資する、
って時点で大概おかしいんで、
もうそれはしょうがないですよね。


もう、受け入れなくちゃ…
それがボラティリティなんだから。


で、今回のような金利上げでの
だらだら下落に関しても同様ですね。


まあ、金利上げやられると、
相場の下落とかそれ以前に、
金利コストでガリガリ削られるんですが…。


もう正直買ったら(それで暴落したら)
ガチホしか選択肢がなくておしまいなんですよね。


レバレッジって。
これしかないんだから…。


まあ、2倍レバレッジ程度なら、
減価込みでもなんとかなるんじゃない?(適当)


なお3倍…。


なお、正直、
一番レバレッジ投資で腕が出るのは、
おそらく『好景気時の利確行動』でしょう。


2倍レバレッジをコア戦略にするとか、
3倍レバレッジをサテライトにして、
現金を別途用意してPF全体で2倍レバにするとか。


やりようがいくらでもあるからね、
ここなんだよなあ…。


暴落したら誰が運用してても、
もうどうしようもないので、
ある意味平等でもありますが、
つまりはやはりどうしようもありません。


もし暴落を経て、やっぱレバは嫌だなあ、
持ってて精神持たなかったなあ、ってときは、
「すぐさま売却するのではなく」
「反発し終わってから好景気に売却」
するのが良いですね。


…まあ、そんな悠長してたら、
反発すらしなかった、
なんてこともあるかもだけど。


そんなのが怖かったら、
まずレバレッジなんて握らないよなあ!?


わかったらさっさと買い増しするんだヨォ!


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

16 件のコメント:

  1. これからが下げの本番なのに呑気なもんだなあ
    これだけ忠告したのだから下げてから泣きわめいても知りませんよ

    返信削除
    返信
    1. 忠告なんて誰もしてくれなかったんですけど…誰かと間違えてませんか?

      削除
  2. バフェット鬼太郎2022年1月28日 19:21

    今は、猫も、じっちゃまも
    原油株投資の時代なので
    原油株を少しずつ買い増ししている
    レバレッジ3倍株は、やっていないが
    信用取引で
    日経平均株価指数空売り
    SP500株価買い
    物流リート買い
    原油ETF 空売り
    INPEX 買い
    エネオス 買い
    エネルギー資源 ETF 買い
    商社卸売 ETF 買い

    エネルギー株と米国株 分散戦略を
    現在やっている

    返信削除
    返信
    1. 原油株は今人気ですね!
      しかし色々手を出してますね相変わらず…

      削除
  3. 相変わらず下がってからドヤ顔で実は予言してましたおじさんが出てくるの草生える 自分もボロ負けしてるから余裕ねえんだろうよ

    返信削除
    返信
    1. うちのブログで鬱憤晴らしても資産は回復しないんだよなあ…

      削除
  4. レバレッジETFのナンピン行くにしてもタイミングが難しいね
    FRBが何回か利上げした後がいいのかな

    返信削除
    返信
    1. そっちの方がいいかもね
      まあ私とか我慢できなくなってすぐ買っちゃいそうだけども

      削除
  5. 今バリュー買ってもむしろそこを刈り取られそうで嫌だな。ハイテクが弱いわけではないから見捨てるわけにもいかないし。身動きとれん。

    返信削除
    返信
    1. んにゃぴ…
      ハイテク落ちてからバリュー買っても、たしかに遅いような気もしますねえ

      削除
  6. 手持ちの金もないし買うタイミングもわからんし、現物の場合は給料入ったら雑に買い増しするくらいでええかなぁ。。。

    返信削除
    返信
    1. 現物指数ならそもそも何も考えずひたすら買ってるだけでいいでしょうね。
      というと、実は結局やってることはあんま変わらないという。
      個別株は知りませんけど。

      削除
  7. 取得単価と同額になったら一旦売却じゃダメなんでしょうか?(素朴な疑問です)

    返信削除
    返信
    1. 本記事は「暴落局面にレバレッジ投資家はどうするか」ということに対して、「ガチホしろ」しかないよ、という主張になっております。
      取得単価と同額になったら売却するのは良いと思いますが、それって、暴落を乗り越えた後の話じゃないですかね。

      実際に取得単価と同じぐらいまで回復した場合って、暴落からほぼ回復してるでしょうから、まだ持ってても良くね?って思っちゃいますね。

      削除
  8. んにゃぴ・・・投資わっかんね~からガチホしてポケモンアルセウス遊ぶぞ~^p^

    返信削除
    返信
    1. そういえば出ましたね
      買おっかなー

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ