2022年1月10日月曜日

資産貯めて早期リタイアしないと私はオワコンになります。


もし、私が投資をしなかったら、
一体どうなっていたか?


資産公開記事での元本は、
利益760万を除くと1000万ですが、
こちらは中途の確定損益を含みます。
https://mailbox009.blogspot.com/2022/01/2021122021.html


すると、現時点で、元本は900万円ほど。
私が就職してからの貯金はそれになります。


大まかに定年すぎまで働くとして、
あと40年くらい200万を積み立てると、
8000万…。


一応1億にはいけなくもないですね…。
ええ、今と同じく、ずっと節制してたら…。


正直、今の会社に
ずっと勤められる自信はありません。


また、60歳や70歳で、
9000万近く貯めてリタイアしても、
それ、何か意味あるの?って感じ…。


無難なところで、40~45歳くらいで、
3000~4000万ほどでの貯金額でのリタイアが、
私にとっての分相応な目標ですね。


これを投資で30~35歳までに1億、
などという無茶を通そうとするんですから、
そりゃむちゃくちゃな投資もしますわね。


案外、思っていたよりかは、
今の感じで節制していければ、
実は結構無難なリタイアはできそうですねw


ともあれその段階になっても、
部下もなく昇進も昇格も昇給もなく、
うだつの上がらない給与で独身…。


なんていう、惨めな境遇になるのは、
まあ間違いがないわけですが…。


主観的には、カネさえあれば、
それほど惨めには見えませんね。


ですが、FIRE本のレビュー欄にあるように、
「一般的な大人の幸せというのは、
よく働き、飲み会に付き合い、結婚をして、
ただしく定年まで働くことだ!」

なんて言ってる人もまだまだいます。


すると、客観的には惨めなんでしょう。
私はそうなる自信があります…。


親も健康的とは言えず高齢であり、
かつ私自身に生活能力は薄く、
結婚とかもしたいとは思っていません。


まあ、ほぼ99割、間違いなく、
投資で早期リタイアしないと、
その未来が来ることは確実ですね…。


結婚したいとかしたくないとか以前に、
相手もいないし、求める伴侶としては、
何でも言うこと聞く奴隷がほしいですね。


っていう考え方の穢多非人なので、
正直不可能だと考えております。


自らのエゴのために他人を犠牲にするのは、
今まさに実家暮らしで親を消費しているので
十分すぎるほど業を抱えていますからね。


他人の人生なんて背負える自信がないんだよな。
ていうか投資なしだと低収入低貯金だし。


これが、投資がうまくいくと調子がよく、
35歳あたりには1億貯めてリタイアの概算です。


この段階で親がどうなってるか、
仕事がどうなっているかは不明ですが、
少なくとも後者に関しては解消できますね。


親の介護にかかるお金も時間も、
労働しているときよりかは捻出できます。


カネでどれぐらい解決できるか、は、
ちょっと謎ですが…。


まあ、カネもなく、仕事帰り後に、
対応するよりかは万倍マシでしょう。


やはり、早期リタイアはしたいですね。
できるだけ、十分なお金で。
セミリタイアではなくフルリタイアで。


私は無職になったり暇でも平気なため、
リタイアの適性はあるようですし、
是非早期リタイアを目指したいところですね。


投資で早期リタイア前提なら仕事も
無能のままでも低収入のままでもいいし、
それほど頑張る意味もないしな~。


逆に言うと、投資のカネ以外は、
私自身何も持っていないために、
早期リタイア成功しないとなにもないわけですね。


途中で失敗したら、おそらく、
ポートフォリオ的にまた0からやり直し…。


正直何の能力も貯金もない中年が
この世に生まれてしまうので、
成功以外に道はないですね。


まあ、5~6年で0から3倍レバを貯め直せば、
またすぐ1億くらい期待できるので、
フルレバの投資はやらない手はありません。


ノンレバ現物投資だった場合でも、
レバレッジが崩壊するほどの強い暴落なら、
やはり長期低迷が想定されるので、
結局相場次第で早期リタイアが遠のいてしまいます。
(2000~2012年は現物指数もゴミリターンです)


結局は相場じゃん、運じゃん。
じゃあどっちも変わんねーな?


今後も恐れずフルレバでいこうと思います。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

5 件のコメント:

  1. 私も同様に思っていました。重度の障害を持つ、弟と母を抱えた片親家庭。
    でも、ご縁が有って結婚して子供を授かりました。妻は幼い子供を残して死にました。
    親族の縁が悪い私ですけど、結婚して良かったと思います。結婚は成り行きですよ。

    返信削除
    返信
    1. 身の上が重すぎィ!
      実際ご縁がある可能性はなきにしもあらず、高齢ですが結婚した親戚もいますからねw

      ただ私自身に積極性がないのと、リタイアして引きこもるのが狙いですから、やはり卑下ではなく単純に無理だと思いますね。少子化ですし。

      削除
  2. ぽすとさんと似たような目標でTECLなどのレバレッジETFにぶっこんでる者です。記事のように、暴落がきたら0からやり直すことになりますが、逆にやり直し前提で考えると45歳までに3回くらいトライできるんですよね。自分は救いようのない楽観主義者のため3回もチャンスあったらいけると考えています。

    返信削除
    返信
    1. およそレバレッジETFが死ぬような大暴落が3回くるような相場だと、現物もゴミカスで「米国市場神話」なんて誰も信じない相場が来るだろうと勝手に思っています。
      現物指数最強!の意見はたまに聞くんですが、2000〜2012年ごろのSP500見たら…いやほんとかよ?って感じですね。

      結局のところ相場次第なので、相場にうまく乗られるレバレッジETFで中期勝負するのはそこそこ良いのではないかという主観です。

      削除
    2. あっ、ホンマ・・・
      でも米国市場神話が死んでも第二第三のTECLとかBTCみたいな投資対象が生まれてるかも
      なんにせよ良い相場であり続けることを祈るだけですね・・・

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ