2022年1月1日土曜日

2021年12月末 資産公開 2021年のリターンも公開。



前月
投信【投資結果】214万 【投資損益】76万(+55%)
ETF【投資結果】927万 【投資損益】606万(+188%)
BTC【結果】642万 【損益】106万(+19%)
総資産1783万、利益788万、利率は+79%。
確定損益含めた生涯プラスリターンは+93%。


今月
投信【投資結果】224万 【投資損益】85万(+61%)
ETF【投資結果】986万 【投資損益】659万(+201%)
BTC【結果】550万 【損益】15万(+2%)
総資産1760万、利益759万、利率は+75%。
確定損益含めた生涯プラスリターンは+89%。


下がっとるやないか!!


どの記事で書いたか忘れましたが、
年末は目標1500万で、いや2000万もありうるか…。


なんてこと言ってたのにこのザマです。
1500万の目標は達成できましたが、
2000万は無理でしたね、おしかった。


なおビットコインに手を出さずに
TECLだけを素直に買っていたら
今頃は2000万を軽く突破していました。


かなしいなあ…。


とはいえ結果としては
まずまずと言った感じですね。


年初来としては…うーん。


資産全体で、
992万だったのが1760万に増えました。
(確定損益込)


ざっくりとした計算ではありますが、
利益から確定損益を足して、課税を引いて、
純利益を出して、さらに現資産からそれを引いて、
ざっくりとした元本を出しています。


すると年初の元本が734万、
年末が932万ほどなので、
やはり入金額は200万円ほどですね。


去年と同じ…いやなんでですかね…。
ボーナス込みの手取りとほぼ同額なんですが…。


それで、えーっと、
年初来リターンは…。


ココで私が悪徳ブロガーなら、
年初資産992万から768万の増額ですから、
年初来リターンを77%だとかほざいて、
偽ることも可能ですのでそうしてもいいですが…。


去年フォロワーの犬ぼっくりさんから
単純ディーツ法で教えてもらったので、
それできっちり計算してしまいましょう。


年末資産/(年初資産+年内入金額)がディーツ、
年末資産/(年初資産+年内入金額/2)が
単純ディーツ法らしいですね。


修正ディーツ法はダルいのでやりません。


すると大まかに、入金額を考慮に入れた、
今年の純利益(増加額)は570万円、
今年のリターンは52%という感じになりました。

精度は若干荒いものの、実際この程度でしょう。
50%くらいと見ても良いかもしれませんが。


これをそれぞれの指数と勝負させると…。


TECLが126%
SOXLが122%
SPXLが108%
QLDが61%
S&P500が29%
ぽすとが48%ほど。

(すべて単純な年初来リターンで、
ぽすとのみディーツ法での比較です)


うーんナスレバ全力以下。
やっぱりナスレバが強いじゃないか…。


若干ぽすとに不利な計算していますが、
それでもとんとん…というくらいですね。


おそらくどのディーツ法でリターンを計算しても、
今後はどれもあまり変わらないと思います。
(入金額が資産に比べて低すぎるため)


ま、何故かこの相場でマイナスの人もいますし、
私は一応これでもアウトパフォームなので、
これも良いと言えば良いほうでしょう。


レバレッジかけてるのに
この程度のアウトパフォームなのは
若干恥ずかしいところではありますが…。


資産の13%が現物指数、
また45%が不調なビットコインとくればまあ、
ある程度納得できそうな感じですね。


まあ向こう5年程度でリタイアするためには、
50%程度では少し足らないかなあ…。


とはいえ本当にこの1700万円を、
あと5年ずっと50%で維持できれば、
資産は1億2000万円です。
入金含めたら4年で1億です。


おっこれはぁ…
もしかしたら行けるんじゃないか!


…イヤ、それでいけるなら、
60%のナスレバ全力で良いんじゃないか…?


TECL単体でも…。
いやTECLの今年のリターンなんか123%だから、
1700万なら2年でリタイアだったんだけれども…。


なんかTECLとBTCの合わせ持ちなんかより、
TECL集中投資の方がよい気がしてきました…。


…と、いいましたが、まあ、分散投資は、
分散投資ゆえのリスクもあるということなので、
ココは素直に受け入れていきましょう。


正直色々したいところではありますが、
ここから資産を動かしてもイマイチ、
これ以上にはなにかしようがありません。


んまそ、後はやっぱ放置だな~。
正直もう複利に頼る以外はやることないですね。


保有銘柄的に、のるかそるかはもう
あとは単純な景気次第だからね。


来年は3000万円くらい
いければいいですね~。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

8 件のコメント:

  1. 年初来リターンってそうやって計算するんですね。投資ブロガーってみんな几帳面なんだなぁ

    返信削除
    返信
    1. ね。いや去年これ知らなくてボロクソ言われたんですけどね。私。
      投資ブロガーたるものこれくらいやらないとめちゃくちゃ煽られるので注意してください。

      削除
  2. S&P500って円建てだと40数%のトータルリターンだったかと

    返信削除
    返信
    1. そう言えば私のこれも為替込みのリターンじゃん…。

      削除
  3. ディーカサワ2022年1月2日 10:20

    いつも楽しく拝見してます。お若いのに凄いですね。若さ=時間という強力な武器で攻めの投資は有りだと思います。自分はシニアなので手堅くいくしかないのが悔しい。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      結果的には、今なら言えますがもっとバリバリ攻めるべきでしたねw
      まあ変な方向に攻めた結果がビットコインのこの有様なんですが…。
      私ももっと歳行ってたらたぶん現物指数のママだったとおもいます。

      削除
  4. 立派ですねえ。きちんと実績公開するなんて。元本とごちゃまぜのブログの方が多いです。
    億めざしてがんばってください。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      年収も公開し、資産は月ごとに公開しているのでほぼ詐称は無理ですので、まさに偽りなく読者にばらしてます。
      これであと計算間違えさえなければ…どうぞ温かい目でお付き合いいただけると幸いですw

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ