2022年1月16日日曜日

少額でのレバレッジやBTCもやらないの?


レバレッジETF…レバナス。


実は、こういうのを批判している人に限って、
指数を越えようと新興株買ってたり、
QQQをショートしていたり、
少額でもレバレッジETFを買ってたりします。


なんかちょっと…。
まあいいか。それは。


ともかく、批判されがちなレバレッジ投資ですが、
こと、資産が少ないうちに投資したり、
また少額だけでも積み立てるのは、
それなりに優秀ではないかと思います。


ここに関しては、おそらく、
多くの人もあまり批判はしないでしょう。


(批判されてるのは…まあ、うん。
私みたいな大金をレバETFに一括投資して、
ガチホしてるような傾奇者に対してかな…)


少額をレバレッジETFに入れておくのは、
非常にロマンがあると思います。


TECL、年率平均が50%なら、
100万円を投資しておくだけで、
12年後には1億3000万弱です。


怖いなら、ナスレバでも良くて、
年率平均が40%なら100万円で、
14年で1億円に到達します。


同額を現物指数に入れておいたところで、
年率平均がたとえ10%ぐらいでも、
12~14年後には313~340万くらいです。


たったそれだけですよ。
たったの200万円ぽっち。
かたや1億超えてるのに…。


まあ、ぶっちゃけ行き過ぎた期待値ですが、
TECLは仮にも12年ぐらい運用されています。


確実に無理だ、とは言えないでしょう。
普段レバレッジを批判している人も、
あるかも…とか予防線を貼っていますから。
賭けておくのアリといえばアリです。


特に、100万円程度なら、
失っても痛くは…ギリギリないですし。
最悪指数と比べても300万ですし。


ですから、「うまくいかなかった場合」よりも
「仮にうまくいってしまった場合」
のヘッジとして投資しておく、というのは…。


プライドさえなんとかできれば、
それはそれで無難な選択肢ですよね。


うちのブログでは、案外しょっちゅう
「読者は私みたいなレバETF投資はするなよ」
って予防線張りつつ脅してるんですが…。


この程度の少額レバレッジなら、
案外ガチでいいんじゃないの?って、思います。


もっと言えば、10万円でもいいですし…。
(それなら、指数で30万円になるか、
0万~1300万になるかの博打ですしね)


よりよいやり方としては、
途中途中で利確してしまうとかでもいいですね。


いい感じに上がった後に、
元本だけ差し引くとかね。
あとは気絶でいいし…。


こっちのやり方は、
レバETF投資家すら勧めています。
okomeさんとかガガミルさんとか…。


というかこっちが普通ですね。
レバETFを組み込むなら、
資産形成後期にはある程度売却して、
普通はレバレッジ比率を落としていきます。


私くらいでしょうか、
できるだけ売らずにいこうとしてるのは。
(私も多分途中で日和って売るかもですが)


といったことから、レバだから駄目!
レバは絶対駄目!なんて意固地になるより…。


柔軟な目線で持って、
ちょっとだけ使ってみるのも、
良い手段なのではないか、と思いますね。


…まあ少なくとも、おかしなプライドから、
変な新興国株や、変な株買ったり、
指数を逆張りで売ったり…とか。


そんな訳のわからないことをするよりかは、
順張りでレバETF投資するほうが、
まだマシかなと私は思います。


特に、順張り投資として買うのなら、
途中で暴落して減価を貰ったとしても、
コロナショックのように反発もありえます。


畢竟、TECSやQQQショートするよりかは、
俄然マシな攻め方だと言えますね。


なお、同じ投機枠では、
まあビットコインもありかなって思います。


こっちは現物のくせにボラが荒く、
コストも減価も存在しないわけですからね。


償還がないとか言ってるホルダーもいますが、
まあ規制リスクや欠陥リスクもあるので、
正直可視化されてないだけでどっこいです。


ですのでまあ同じくらいイマイチですが、
同じくらいは色物枠として、
一応買うのもアリではあるかなと思います。


ホルダー曰くは、
4年後までに2000~4000万とか。
あるいは1億円とか、言ってるし…。


今100万投資したら400~800万か、
2000万ですかね…うん、まあ、なんとも…。


まあどちらにしろ、
レバETFもBTCも、借金リスクはほぼなし。


元本以上はなくならないわけですから、
資産の低割合でも持っておくのは、
ありなのではないかな~って思いました。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. ナスレバに100万入れて年率40%が14年連続すれば1億超える?
    現物に1000万入れて年率20%が13年連続すれば1億超えるんだから現物でよくね?

    返信削除
    返信
    1. ウ、ウワーっ!すげえ!?
      じゃあ現金に1億入れて年率0%が1年連続すれば1億行くじゃん!

      削除
  2. レバレッジ投資家の中でもフルにレバかけてる人って案外少なそうなんですよね。いま下げてるから買い増しのチャンス!って言ってる人とかは、現金持ってるってことになるのでレバ1倍強ってことになりますし、ゆうてそんなリスクとってない。その点BTCと3倍ETFに資産のほとんどを突っ込むスタイルはドーピングで無理やり強くなろうとするジャックハンマーみたいでかっこいいと思います(小並感)

    返信削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ