2019年6月7日金曜日

年金デモなんか意味ないんだから投資で自己防衛しかないんだってホント

そういえば、年金返せデモとか起こす人たちもいるんですね。
https://twitter.com/payitupdemo/status/1134076667893129216


でもそもそも、今回「年金には頼れないから自助努力しろ」って言っている金融庁と、
厚生省…日本年金機構(元社会保険庁)って
そもそも別の省庁じゃないですか。


そりゃあ同じ国の省庁ですけど、金融庁のあの発言を見て、
「俺たちからひどく徴収してるくせに自分でも金を融通しろとは何事だ!」
って憤慨する人たちを見ると、多分本質考えずに怒ってるんだろうなあと思います。


これを機に投資始めてもらいたいという金融庁の姿勢は至極最もです。
(まあその金もねえってのは事実だけど)


つーか低年収の人ほど年金に頼ることになると思うし、
変に年金返せって言っても自分たちが損をすることになりかねないと思う…。


年金の半分は払わなくても勝手にもらえますからね。
よっぽどひどいなら免除という手段もあるはずですが…。
多分知らないんでしょう。
なればこそやはり年金を叩くべきではないと思うんですけど…。


私も低年収なんで確かに年金の徴収は辛いんですが、
年金はただ老後のものだけではなく、遺族年金や障害年金もあり、
制度自体はもともと優れた社会保障でもあるんですよね。
なくなったらそれこそ低所得層はやばい。。


それに、年金廃止しろなんて言っている人たちっていうのは、
声のデカイ一部の低所得の若者ぐらいで、
現時点で年金をもらう間近の高齢者だったり、
現に年金をもらっている高齢者からしたら、
もちろん廃止なんてされたくないはずです。


そして、その人達の割合はかなり多く、
しかも若者より投票率も高いってなもんですから、
かりに言う通り年金を廃止しようなんて政党がいたとしても
そんなことしたら選挙敗退間違いなしなんですよね。


つまり年金廃止なぞやるわけないと。絶対に。


今みたいに受給年齢繰り上げが関の山です。
(むしろあれは政府としてはかなり譲歩している方なんでしょう…)


だいたい若者の投票率が少ないのに、デモのとおりに年金廃止なんてしても
このデモやってる人たちが選挙に来てくれるなんて国も期待してないんだから、
普通に考えて要求が受け入れられるわけもない。


怒る気持ちももっともですが、高齢者の投票権廃止なんてできるわけもない以上、
結局年金は払い続けなければならないものです。
税金と割り切ってしまうほかありません。
どうしてもキツイなら免除しかないですね。


そして、金融庁の言う通り自助努力も同時に必須です。
自己防衛、国なんかアテにしちゃだめっていうのはそのとおり。
むしろ日本は保障が手厚すぎるくらい…。


そもそも一概に国が悪いとも言えないんですよね…。
年金をよしとしてきた国民と、まさに受給される高齢者には
死ぬまで選挙権があるという選挙システムとの相性の悪さ。


その国を作り上げてきたのはまさに私たち国民ですから。
これは過去の日本人たちがなあなあで済ませてきた負債でしょう。


結局、国にどうこう文句言ってもしょうがないってことですよ。
もうそれぐらい切り詰めないとキツイってことです。
事実を受け止めるほかありません。
だって誰も子供産まないし消費しない、その選択をした全国民のせいですからね。


というわけで、なんとか節約してインデックス投資に回すほかないですね…。
(つーかこれで与党叩いてる野党いるけど対案ないだろお前らも)


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

3 件のコメント:

  1. よっぽどひどいなら免除という手段もあるはずですが…。
    多分知らないんでしょう

    草ww

    事実を受け入れることも必要で、
    それをどうしていくかですよね。

    ぽすとちゃんいつもお返事ありがとうございます!
    お知らせ楽しみにしてますね!

    返信削除
  2. 《返せ》の意味はちゃんと《支給しろ》ってことだね。

    「だって誰も子供産まないし消費しない、その選択をした全国民のせいですからね。」
    そうせざるを得なくしたのは自民党政治なんだけど。

    いつもおもしろいね。

    返信削除
    返信
    1. >>そうせざるを得なくしたのは自民党政治なんだけど。

      そうなんですよね~。
      でも、じゃあなんで年金や消費税をなんとかしようというマニフェストを持った
      他の政党に投票しなかったのかとか言う話になっちゃいますからね。

      …それをした結果が民主党政権だよ!!
      マニフェストも守られなかったし、クソァ!!!!

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ