2019年6月10日月曜日

Chocoさんそれ不味いっすよ。「株みたいなもん」で年600万って。

黒めの会社就職して、趣味何もできなくて毎日サービス残業
土日も寝てパソコンして終わるような毎日だった
恋人作って友達と遊びに行って回りたかった
で、お金の目処付いたから思い切って仕事辞めて好きに生きることにした
株みたいなもんで年600万くらい入って来る
ストレスがなさすぎて毎日が気がついたら終わってる
元スレ:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1553839996/


私はブログ村米国株ジャンルのChocoブログ愛読者の大ファンなのですが、
明らかな嘘松クソ雑魚にちゃんねらーのレス拾ってたのでついちょっと笑っちゃいました。


いえ主題ってわけじゃないし、
多分ネタにするためにわざと引っ張ってきたと思うんですけど、
見た目さも本当かのように引用してくるの、
騙される人もいそうなのでちょっと悪質なのでやめてもらっていいですかね?
私のルサンチマン刺激してちょっとキレますよ?


やっぱり5ちゃんの投資板とか見てると、
時折こういう嘘憑き野郎がほら吹きにスレ立てるんですよね。
(ウソつけ絶対無職だゾ)


こういう人たちが面白いのは、具体的なことを一切言わないってところですね。


現にこのスレ主に、儲けた手段は?とか聞くと、
「嘘憑き扱いされるから言わねえよ!」とか、
普通に考えて言わない方が嘘つき扱い確定なのに


特にこう、お金があるのを自慢するのではなく、
儲けたけどやることねえわ、となんか地獄のミサワみたいなこと言ってるのがなおさら悲しい。


低所得者かつ株に詳しくない人はこういうスレを立てることで
なんとかプライドと精神を保つしか無いということでしょう。
まあアフィの自演って可能性が一番高いでしょうけど。


一応たまに本物っぽいのがワイてくることもありますが、
数十件見て一回あるかないかですね。


ちなみにそういう場合は具体的な話もしないし、
資産が載ってるスクショをばんと貼って普通に余裕のある雑談をするのでわかりやすいです。
拾い物の可能性もあるけど。


つーか、「株みたいなもん」ってなんなんですかね。
わかりやすいですね。
株って言ったら本物の株に自信ニキに詳しく聞かれてボコボコにされるし、
不動産って言ったら本物の不動産に自信ニキにボコボコにされます。


親の資産とか不動産って言ったほうがまだマシですね。
それだったら詳しく言わなくてもごまかせます。
まあ信用はゼロでしょうけど。


ちなみに、年600万というと、
無理なく見積もって年利5%だとして、
投資資産がまず1億2000万が必要になります。


投資資産に全額プールしている投資家なんて
ほぼありえないので、まあ最低でも総資産は1.5億から3億近くあるのは間違いないでしょう。


現実的に見たら3~4億近くかそれ以上は堅いですね。
不労所得で株みたいなもん、と言っているのでFX等はありえません。


不動産でもない不労所得というと、やはり株の確率が高いですね。
なぜ「株みたいなもん」って濁したんだろうなあ???????
もしかして、インデックス投資とかだから??????


なんて、流石にインデックス投資を昔から運用している可能性は低いし、
年に600万安定して利益が上がるってことはない。
くわえて米国のETFも、日本から楽に投資できる様になったのはつい最近のため、
もしそうなら昔から米国に近い位置で仕事あるいは在住していた可能性があります。


つまりリーマンショック期に投資した日本のどこかの企業の結構な株主か、
あるいは米国そのものの口座を昔から持っている外資系あるいは米国住まいの人間で米国株を運用している、
そのどちらかに絞られます。


まあ、現実的なのは前者でしょう。
そこから人物像を割り出すとしたら、
大不況の際の日本で投資を続けていたってことは、
だいぶ重要なポジションにいた大手の中年社員でしょうね。


おや、そうすると冒頭にある「ブラック社員でサビ残まみれ、
土日も寝てパソコンして終わるような毎日」の人間とはとても思えませんね?


どうも資産形成時期は株式で儲けたようには見えません。
どうやらこのスレ主は労働所得で投資資産1億2000万を稼いだことになります。
この時代に。


なんていう高収入なんでしょう。
驚きです……………。


まあ、ある程度金融リテラシーを上げれば、
私みたいな無能インデックス投資家でも、
どれだけこいつがクソ雑魚嘘つきゴミカスブリブリうんちニートかわかるようになります。


ビバ金融リテラシー!
こんなんに騙されたくなければ、ちゃんと投資について勉強したほうが良いでしょう。


あと投資ブロガーもこんなん引っ張ってきて二次災害起こそうとするのやめてください。
誰とは言わんが。
ちょっとこれはひどいと思いますよ。


なんかこの話の流れで出すのはアレですが、
別のちゃんとした投資ブロガーの人で、リーマンショックの数年前から
ガッツリと日本株に投資していた、「二億貯男」って方がいます。


サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみました。
http://blog.livedoor.jp/kabu2oku/archives/50811902.html?ref=popular_article&id=3373471-276991


二〇〇三年の370万あまりから、現時点までで約1.8億万近くまで稼いだらしいですが、
この猛烈に嘘くせえ異常な利益の割に、ちゃんと投資銘柄まで公開してますし、
実際に投資しているとも思えるぐらいの教養の高さから、
多分ほとんど完全に事実でしょうし、そうでなくともかなり利益を稼いでいるはずです。


これだけストイックに長年やっててようやく1.8億ですから、
どれだけ冒頭のスレ主がクソ雑魚かつ設定が甘いかわかりますね。
せめて宝くじとか株で一山アテたとか言ってればなあ…。


みなさんも、今後嘘松投資家をスレで見かけた時は、
直接ボコボコにしないまでも、「ああこんなでしか自尊心満たせないんだな」
とやさしく笑ってあげてください。


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

2 件のコメント:

  1. チョコさんが嘘つくわけないでしょ
    所詮はぽすとくんもその程度の人間だったと言うことですね
    がっかりです

    返信削除
  2. チョコもあなたも
    どっちもどっちのおもしろくないネタだね、今回は。
    このコメントと同じくらい無意味。

    返信削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。