2019年6月18日火曜日

もし親の家継げたらすっげえ簡単にセミリタイアできるんだよね

彡(^)(^)「引きこもりがサァ、父親をサァ」

パッパ「父親がなァ…引きこもりの息子をなァ…」



彡(^)(^)「……」

パッパ「……」



いつ親から刺されるか怯えているぽすとです。


いや、親も私から刺されるかと怯えているかもしれません。
つまり、刺すか刺されるか…。非常にバイオレンスな家庭ですね。


そんな事を考えながらも、もし親の家をそのまんな継げたら
きっとめっちゃ簡単にセミリタイアできるんだろうなあと甘い妄想に浸ってみました。


さて、一応我が家は父が大変に苦労してくださったおかげで
一軒家なんですよね。これとても恵まれてますね。


私のセミリタイア計画では、総資産2000~3000万円の年利5%で
年100~150万、月10~12万円程度の生活費を想定していて、内訳は
通信費 :1万円
遊興費 :1万円
食費  :2万円
電気ガス水道:2万円
家賃  :5万円
合計:11万円

ってなもんでした。
(※)
セミリタイア後の住民税・国民保険料・国民年金は1万円内におさまんじゃ~ん
https://mailbox009.blogspot.com/2018/09/1.html


そのうち、もし家を継げたら固定資産税が…。


…ちょっと計算式がわからんので適当ですが、
一般的な一軒家は年10~15万程度らしいので、それで。

するとこうなります。
通信費 :1万円
遊興費 :1万円
食費  :2万円
電気ガス水道:2万円
家賃  :1~2万円
合計:7~8万円
年間84~96万円!


おお!!


すごいですね、生活費が年100万切りました!
これなら総資産2000万でもまったく不安がありません!


大分の風呂なしアパートに済むセミリタイア者の方も月1万円でした。
そこで家もちなら更新費も管理費もかからないので、
むしろこっちの方が安いかもしれませんね。


というわけで、もし親が借金無く、
さらに介護費も親の貯金や年金でなんとかなるようなら、
もしかしたら資産2000万でずっと簡単にセミリタイアできるかもしれません。


今現在の資産増加ペースならあと8年か9年を通年貯蓄すればいいってことですね。
おお普通に30代でセミリタイア可能じゃないか、素晴らしいなあ…。


…テナ感じで美しい妄想をしてみましたが、
妄想は妄想、あくまで胡蝶の夢にしか過ぎませんね。


現状の両親との仲を考えたら、むしろ胡蛾の夢かもしれません。
彼ら自身も年金額はかなり少ないらしいし…。
まず借金とかあるかもしれないし…。そのへん知らんし…。
あと認知症とか介護とかも考えたらなあ…。


一応私には兄姉がイルのでそういう面でもなんとかなりそうですが、
逆に言えばそっちのほうがケッコンしてるし子持ちなので実家に住ませたいと思ってるかもだし、
私だけそのへんに追い出されてネカフェ暮らしになりかねないですね。


せいぜい私にいまできるあがきといえば両親への誕生日プレゼントくらいですが、
それでも日頃の憎しみを帳消しにできるわけでもない以上、
多分あんまり効果はないでしょう。


…その前に防刃チョッキとか買っておいたほうが良いんじゃないか?
セミリタイアじゃなくて部屋でスルメでも練炭で焼く未来の方が私にはふさわしいかもしれませんね。(笑)


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

2 件のコメント:

  1. 妄想なのでそのままでもいいのだけど、ぽすとんの場合、親の資産がどれくらいあるか把握しないとだめね。兄姉と相続財産分けてかつ相続税払った後家まるまるもらえるほど資産があれば良いのだけど。
    あとは介護。パッパが介護が必要になったとき介護費用をぽすとん一人で負担したとしても兄姉に請求するのは難しいと思うから気を付けてね。
    ぽすとんの持ち株が爆上げしてドヤーってなるの楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. 以前資産はあんまりないって言ってたんで
      実は家以外はあんまり期待できそうにないですね~

      >>あとは介護。パッパが介護が必要になったとき介護費用をぽすとん一人で負担したとしても兄姉に請求するのは難しいと思うから気を付けてね。

      マジすか…。
      流石に兄姉も私だけに負担させることはないと信じたいですね…。
      このあたり未来になってみないとわかりませんね…

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。