2019年6月22日土曜日

社内ニートってつらい人とつらくない人で大きく分かれるよね

どちらかと言うと、「社内ニートがつらい」ってスレがたって、
それに対して「社内ニート羨ましいなあ」なんていう社畜のレスがつくパターンが多いでしょうか。


実際社内ニートでも、ある程度自由にさせてもらえるんだったら苦じゃないと私は思います。
その場合はネットサーフィンとか、資格勉強とか、あるいはぼーっとしているだけでいいですからね。
ばれないように軽く寝たりもできたら最高ですね。


一番つらいのが実質的な牢獄と化したときでしょう。


給茶機もなし、席は立っちゃ駄目、
ネットサーフィンは駄目、資格勉強も駄目、ただ座ってろ、
あるいはずっとこの仕様書読み込んでおけ…。


これとか。


(参照:)
「HP見るだけ」緊急雇用の障害者131人退職
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190608-OYT1T50157/


ああこんな社内ニートだったら確かに苦痛でしょう。
こちらは障害者の方の場合ですが、まあ私みたいな無能は障害者の方並に使えないんで
似たようなものです(血涙)


ちなみに私の場合は必然的に無能なため仕事なしで放置される事が多いんですが、
「お前は仕事がないくせに金だけもらえて良い身分だな」とか
ちょくちょく突かれた経験があります。
それでいたたまれなくなってまいってしまう人も多いとか。


でも、私に言わせれば「じゃあなんて仕事振らねえんだよ」と
内心半ギレ状態なのでそういうのに関してはメンタルはむしろ平気です。


(まあ振られたら振られたで間違いなく損害起こしますけど、
それはもうどうしようもないです(;_;)努力はしますけど…)


「会社は学校じゃねえんだよ!」とか時折言う人もいるし、
というか私もよく言われることではありますけれど、
それってていのよい社内教育の投げ出しですよね?


あえて言いますが、それはただの会社側…つーか上司の怠慢でしょう。
教えもせずに適切な行動ができるわけもない。


仕事において責任が発生した場合、誰か一人が悪いわけじゃなくて、
それに携わるみなが悪いってことは私でも分かってます。


そういうわけで、社内ニートを生み出してしまうってことは
企業が完全に悪い。ええその社内ニートは悪くない。


そして社内ニートになってしまった人は、
「いや人材の使い方下手くそすぎるでしょこいつらがわりーわ」
とか開き直ってのんびり過ごすことですね。


…もしかしてスキルつかなくていずれリストラされるかもしれない?


ええもちろんその懸念もあるので、
やっぱりいつセミリタイアしてもいいようにインデックス投資はしておくべきですね。


でもろくに教育もせず放ったらかしにした挙げ句
スキルないからってリストラするような会社だと
まずそのまま勤め続けても長く続かない気もするんだよなあ…。


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

2 件のコメント:

  1. ぽすとちゃん、マンガ買おうとしたけど、ためし読みで、刺激強すぎて買えなかったです。ごめんなさい。こちら女性でして…
    ぽすとちゃんみたいに有能な方は、会社は大切にしてもらいたいわ。
    最近は、新人のミスをフォローしない人をみて、モヤモヤしてました。新人のミスは、回りの人のミスだからな。知らん顔するなって思いますね。

    返信削除
    返信
    1. いえ、無理なさらないでくださっていいです。
      女性の方ならなおさら。

      私はどうしても部下が仕事が達成できなかった場合、
      具体的な支持やフォローができていなかった上司が悪い、という考えになりがちですね。
      これも若手特有のおごりなのかも知れませんけど…。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。