不労所得といえばみんなの憧れ、
「働かなくても勝手にお金が懐に入ってくる」
という意味そのまんまの四文字ですね。
昔は不労所得といえば不動産投資であり、
昔のサラリーマンはそのイメージで色々な土地・マンションなどに投資していました。
(いわんや、今でも一部はまだやってますね)
とはいえ昨今では、実際の不動産投資(というか不動産運用)は、
不労所得とは程遠いという事実が明らかになっております。
なぜなら、アパートなどは住民とのトラブルも絶えず、管理の手間はひどく大変で、
ならばと管理会社に任せれば金もかかるし今度は管理会社ともトラブルが起きるし、
しかも経年劣化でアパートや土地そのものの価値は逆福利のように毀損していき、
そのくせ毎年のように土地に重い税金がかかるからです。
以前ちょっとだけ不動産を持っている人と話したことがありますが(ネットで)
駐輪場をつけようとしただけで、管理会社がわざわざお高い業者を呼び、
その仲介料で儲けようとしてきた、油断も隙もないと愚痴っていました。
これではとても不労所得とは言えませんね。立派な労働所得です。
しかも手間を減らせば減らすほど所得も減ってしまうというジレンマがありますし。
土地関係は広ければ広いほど税金がかかるくせに、
その土地に何かを建てて、さらには運用もしないと儲からないうえに、
しかも儲かるためには自分が頑張って運用しないといけないため、
下手すればそのへんのサラリーマンより大変ですね。
個人事業主というほうが近いかもしれません。
運用がうまくいっているならほったらかしでも良いかもしれませんが…。
それはほとんど稀でしょう。運用の規模がでかいほど管理会社にかかる出費も増えますしね。
じゃあ他に投資の中で不労所得と呼べるものはあるのかというと、
FXやソーシャルレンディング、ビットコインなど様々なものがありますが、
どれも値動きが激しかったり取引を頻繁に行わなくてはならない以上、
実際には忙しなく管理しておく必要があり、これまた不労所得とは呼べません。
くわえて、どれも投資先によって大きく信頼性が変動し、
長期に渡って保持し続けていても安全かどうかの指標や裏付けがないため、
安心して長く持ち続けることは不動産以上にとても難しく、結局は短期保持以外不可能であり、
誰もが夢見るような不労所得のイメージとは大きく乖離しています。
現にビットコインはつい最近また上がったもののたった数日でまた大暴落するわ、
そもそもソーシャルレンディングは毀損リスクや業者リスクも高い上に期限があるし、
FXはスワップ取引でもロスカットがありえたりで、
やはりどうしても長期で持ち続けることはかなわないでしょう。
翻って株式投資についてですが、
こちらはよほどクソ株を買わない限りは長期保持しても問題なく、
管理の手間もデイトレードでも無い限りは1月に数回あればいいぐらいでしょう。
特に、世界のキャッシュレス化とともに事業が拡大することが間違いないだろうと思える
VISAやマスターカードや、先進国から新興国まで圧倒的なシェアを握っている
アップル、マクドナルドやコカ・コーラなどは堅いですね。
もちろん絶対クソ株化する可能性がないとは言えないものの、
今まで10年、20年単位で成長し続けてきた企業ばかりであり、
業績から見ても向こう10年、20年単位は安心だろうと思える時点で、
少なくとも先にあげたFXやBTCなどよりはよっぽど不労所得に適していると言えるでしょう。
また、やはりいつもどおりこれを例に上げますが、
インデックス投資だったらそれらすべてを時価総額比率で投資できる上に、
たとえどれかがクソ株化しても、すぐに新しく健全な銘柄が指数に組み入れられ、
また同じぶん投資され利益になるため、個別株投資よりもさらに不労所得化できます。
それどころか、銘柄単位・指数単位だけではなく、
国単位・世界単位で投資することが可能なため、
例えば全世界インデックスに投資しておけば、
アメリカが緩やかに衰退しイギリスがトップになったとしても、
アメリカに投資していたぶんがイギリスに投資していたぶんに
そのまま時価総額比率で入れ替わるだけで、
資産価値はそれほど変わらずほったらかしたままで不労所得を続けることが可能なのです!
(あくまで理論上はね!)
購入自体も自動入金サービスがあるため行う必要もなく、
資産として切り崩す際も(価格の変動が緩やかなため)
数ヶ月~一年に一回程度で良いことから、
実質的に貴方が労働するタイミングは最低で一年に一回、数回クリックするだけ!
これぞまさに超安定している完璧な不労所得と言えるでしょう。
しかもこれだけ手間なしで年利4~7%のリターンが期待できる。
(先進国・全世界ファンドならね)
なんてことだ…一般的な個別株投資家のリターンと遜色ない、
いや上回っているかもじゃないか…。
不労所得というものに憧れがある方は、
ぜひインデックス投資を!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
ブログ アーカイブ
-
▼
2019
(355)
-
▼
6月
(28)
- 個別株投資家でも、他人にはインデックス投資を勧めるという事実。
- なんでタバコ銘柄ってそんな人気なんや?
- 不労所得は実質、株式投資以外は現実的じゃないでしょうね。
- 投資セミナーに参加する時点でもう駄目。搾取される側からは抜け出せない。
- 学校で金融や税金教育しろ!ってのは難しいですよね。つか無理かと思うなあ。
- 配当金再投資戦略するならもう配当銘柄である必要ないよね?
- GalaxyS10+を購入しました。iPhoneなんて時代遅れだぜ!
- オンラインゲームやソシャゲは実は投資家育成ツールである
- 社内ニートってつらい人とつらくない人で大きく分かれるよね
- インデックス投資を「知っているだけ」それだけでもう勝ち組なのだ
- ベジタリアンでも糖質糖質は可能です。ただヴィーガンはちょっと…。
- もし親の家継げたらすっげえ簡単にセミリタイアできるんだよね
- そもそも年金「返せ」ってどういうことや?
- 米中貿易戦争からアップルの株価を推察するとかできっこねえやな無能投資家
- 投資情報提供・投資体験スマホアプリの「Ifreeタッチ」のリーナちゃんを描きました!
- 楽天ポイントプログラムが大幅改悪。やっぱりここ、オワコンです。
- そも一般人には長期投資なんていう概念がまずない。
- 年金問題解決して日本経済立て直すのなんて簡単だよ。でも簡単なだけに絶対無理だよ。
- マンガ原稿が完成した。そしてDLsiteの手数料に涙する悲しい同人作家。
- Chocoさんそれ不味いっすよ。「株みたいなもん」で年600万って。
- 普通に生活していたらタバコなんて吸う機会なくない?
- インデックス投資だけはいくら広まっても損しない。これぞ三方一両得だ!
- 年金デモなんか意味ないんだから投資で自己防衛しかないんだってホント
- 株価よりも自分の生活をしっかり見つめ直すべきではないか?
- アメリカ以外が…特に中国が世界のトップに立ったら投資家はしぬんやぞ
- 学生時の年金追納なんてしてしまったことだけが汚点だ…。
- 2019年05月末 資産公開
- 他人に投資だろうとなんだろうと勧めてはいけない(戒め)。するとしても一回!
-
▼
6月
(28)
みんなに好かれたい病の人は信用なりません。
返信削除セミナーなども、善人のような笑顔で、あたかもあなた達のためにというスタンスが無理ですね。
その黄色い歯をむきだしにした笑顔何なん?と思います。
不労所得4%ルール目指してがんばるぞぃ!
ああいうセミナーなどのせいで
削除なおさら市井に投資が広まらなくなってると思うと
悔しくて仕方ありませんね。
ブログ村にも結構それっぽいブロガーがいるのもいやなところです。