2019年6月9日日曜日

普通に生活していたらタバコなんて吸う機会なくない?

私の中学生時代はそれはひどいもんでしたね。


いえ、私が、というより、
私の行く中学と住んでる地区の治安がね…。


ガラスなんてしょっちゅう割れるわ生徒は授業中出奔するわ
壁に上履きが画鋲で貼られるわ廊下は不良どもが横になって寝てるわ
ドン・キホーテでウチの生徒のマンビキは日常茶飯事だわ
民家に花火を打ち込むわ子供に見つかったザリガニやカエルは常に火炙りされるわで。


おいおい仮にも平成生まれなのになんで昭和みたいな事やってんだと今は思いますね。
(いや、当時もこの地区イカれてやがると思ってましたけど…)


なんかテレビとかソファーまでとってたみたいですよ。
え、なんでそんなん普通にバレずにマンビキできるんですかね怖い…。
(やり方聞いた時は笑ったけど)


なんでここまで私が詳しいかと言うと、不良グループの中のひとりと仲良かったからですね。
言うまでもなく私は特に何かしてませんけどね!(←重要!)
そいつの話を聞いてゲラゲラ笑ってる以外は模範的な学生でしたとも!私はね!


そういえばその子も当時からタバコやってましたけど、
理由を聞けば「別の子から勧められた」とか言っていましたね。


とはいえ私に勧めてくることはなかったです。
まあやっぱり好きでタバコ吸ってるわけじゃなくて、
もう習慣になっちゃってるのでしょう。


そういえば、不良云々問わず、
私の中学生だった時くらいには親族とか知り合いとかも
みんな普通に未成年だろうが吸ってましたね。


どの人に聞いても理由は「他人に勧められたから」とのこと。


いやあ今でもそうですが、なんで他人に勧められてみんな吸っちゃうんですかね。
私にはわかんないですねほんと。
これは私が他人に全く興味のない性格なせいか、
私には特に勧めてくる人もいなかったせいか知りませんけど。


どうも吸ってるひとたちも、やっぱり吸いたくて吸ってるわけじゃなくて、
なんとなく吸ってる感じの人ばっかりでしたね。
やっぱり中毒性がひどいんだろうなあ…。


ただ何気なく吸ってるものに何百円も取られるのがもったいないと思わないんでしょうかね?
別に吸ってもなんか多幸感とかあるわけじゃないし…。
仮に成年になったとして、いざじゃあ吸ってみようかとも思えないんですが…。


とはいえ、値上がりしてもまだ吸う人はどんどん増えてるみたいですし(日本人は減ってるみたいですが)
タバコ銘柄も安定しているみたいですね…。


私には理解できないのでやっぱりタバコもタバコ株も買う気がしないですが。


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

4 件のコメント:

  1. 「ただ何気なく吸ってるものに何百円も取られるのがもったいないと思わないんでしょうかね?」
    そこじゃないでしょ。
    肺がんをはじめとして健康を損ねることが問題でしょ。

    ピントが大きくずれていて、やっぱりおもしろい。

    返信削除
    返信
    1. いえ別に、タバコの問題点とか不満を言ってるんじゃなくて、
      「普通に生活していたらタバコなんて吸う機会なくない?」っていう
      タイトルの通りのことを言いたいだけなんですが…。

      削除
  2. 禁止されてることとか無茶な事をすると悪っぽくてかっこいいという超頭悪そうな価値癌が昔はあったんだよ
    今はさすがにあまりないと思うが

    返信削除
    返信
    1. あ^~、なんかそういうCMとか多かったらしいですね…。
      あと確かにどうもハードボイルドな印象が付きますもんね、洋画とかで。
      やっぱり悪ぶって吸う人が多かったんですねえ、いや、今もか…。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。