2019年5月23日木曜日

仕事してないのになんか知らんけどもうしにそう(あとバックアッププログラムの作成)

最近仕事がないです。
会社ではほぼ干されてます。つまり残業もない(ヤッタネ!)


先輩はよく言ったものです。
「自分でもスキル身につける姿勢がないと後輩に舐められるぞ!」
「業務中に仕事内なら自分で勉強でもやってろ」
→からの「業務中に仕事ないからって勉強してるとか良い身分やなあ」


安心してください。



優秀な後輩にはすでに抜かれているし、舐められてます。


つーかスキルを身に着けさせたいなら業務内で教育してください。
自主学習はもちろんできる範囲でしますけど…。
給料泥棒とか言うなら仕事くださいよ(このままずっとくれなくてもいいぞ!)


まったく企業は最低限のコストで最大限の利益を出そうとするのに、
社員にそれが許されないのはおかしいよなあ?


まあいつ解雇されても困るけど、解雇されたらそのへんでバイトすればいいでしょ。
お早いセミリタイアやな!


で、なんだか知らないけど、それなのに最近やたらと調子が悪い。
頭痛はひどいしうまく寝付けないし体調は悪い。
え、仕事も残業もしてないのに…。


これは糖質制限をゆるくしたせいだろうか…。
もともと不規則で寝不足だったのを糖質制限で無理やりブーストしてた感は前からあった。


10代のころと違って体の外側から痛いんじゃなくて、
近頃は内側から痛くなることが多くなってきた…。
たまに心臓も痛い…。


あと最近はスマブラとかも負けるとどうもイライラしてしまって駄目です。
というか、最近は対人ゲーム全般で負けるとイライラしてしまいます…。


もしかして歳のせいなのでしょうか…。まだ20代なのに…。
(いや、睡眠をちゃんととれって話なんでしょうが)


なのでスマブラは少し控えて、今はPS4のオンライン料金(500円)に加入して
そうすると無料でやることができるメタルギアサバイブというゲームをやっています。
アクションゲームですがそれほど反射神経もいらないし良いぞ。


PS4はオンライン加入の500円で廉価タイトルをやれるのがいいですね。
セミリタイア後も重宝しそう。


で、友人と一緒に始めたのですが、これがなかなか楽しい。(友人には不評)
正直メタルギアである必要は微塵もないと思いますが、
オープンワールドでただサバイバルするだけでも十分楽しいですね。
暴力的な牧場物語って感じ。恋愛要素ないけど。


正直ゲームとしてはほとんど「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」に近いですね…。
最近はこういう、広範な土地でただ飯食いながら敵を倒すだけのゲームをするだけでも楽しいですね。
グラフィックもだいぶ進歩してきましたから、景色もいいしね。


惜しむらくは、メタルギアサバイブの敵がほとんど人型のゾンビであること。


ゾンビゲーは駄目だよ…怖いんだよ…。
ホラー系全般無理なんだよ私は…。
なんでメタルギアなのにゾンビゲーなんてやらなくちゃならないんだよ…。
なんかたまにお化け屋敷みたいな暗いところ探索させられるし…。


かろうじて顔面が人の顔じゃないだけマシですが…。
これも対人恐怖症の要素のひとつなんですかね?


あと、主にバトル面では、サバイバルの関係上銃弾が補充できず、
つまりはメタルギアなのに銃器はほとんど使えないため、
フェンスを設置して集まってくる敵をひたすらフェンス越しに槍でちくちく突くだけ。
一応は楽しいけど、正直ゲーム性もクソもねえ。(ファミコンの「いっき」かよ)


とりあえず5月中一杯は楽しめそうかな。
最近面白いと感じるゲームが一切ないので、名作ではなくても、
こういったクソ安い値段で安易にだらだらと遊べるゲームは重宝しますね。


もう500円ぶんの元は取れてる気がします。
Steamよりは安定してるし、今後はこういうゲームが主体になるのかな。私。


あ、そういえば全く関係ないですけど、バックアップファイルを自動的に
取れるようにするコマンドを調べてたんですけどいいの見つけました。



@echo off

if not "%HOGE%"=="hoge" (
    set HOGE=hoge
    start /min cmd /c,"%~0" %*
    exit
)

robocopy コピー元\ コピー先\ /mir /s


やりたいコピー元と先のファイルパスを赤字の部分に置換したうえで、
これをテキストファイルに記載して、ファイルの拡張子を「.txt」から「.bat」にすればOK。


それを実行するだけでもフォルダごとバックアップを取ることが可能ですが、
ついでにタスクスケジューラで自動実行させるようにすれば、
立派な日時バックアップバッチの完成です。


以前はxcopyってコマンド使って全部バックアップフォルダに上書きしてたんですが、
robocopyってコマンドならどうやら「2つのフォルダを同じ状態に同期させてくれる」らしい。
おかげで余分なファイルをコピーする必要もないし、コピー先の不要なファイルは消してくれる。
ただちょっとxcopyよりは時間かかりますけど。


中程のコマンドは同フォルダに「HOGE」ってファイルを探して、
それが存在しない時に自分のファイルを最小化状態で実行してくれるようにするコマンド。
これ入れないといちいちコマンド実行時にコマンドプロンプトが表示されます。うっとうしい。


最後の「 /mir」があるとコピー元ファイルでのちに消されたものでも
コピー先には継続して保持されます。それが嫌なら消す。
あと最後の「 /s」は空フォルダをバックアップしないようにします。


これで仕事のファイルとか、あとは自分の原稿データを
常に最新の状態でバックアップフォルダにバックアップできる…。
良いですね。今はちょっと調べるだけでこんなのが作れて。


もしかして、私もうこれプログラマ名乗っても良いんじゃないか?(うぬぼれ)



使いたい方はご自由にどうぞ。
久々に爆アド系だぜ!


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。