2019年5月17日金曜日

無職投資家、アポなしで企業に殴り込み。株主は神様だ。

宇野澤組鐵工所、アポなし突撃訪問の個人投資家に総務部長が大人の対応
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65941819.html


投資家って頭おかしい人しかいないんですか(戦慄)


経緯を簡単に要約するとこうなります。


とある投資家(無職)が、下調べ()という名目で目的の会社の周りをうろつき、
車の出入りを確認して忙しくなさそうだと何故か確信する。

そこで、アポイントなしで企業に突撃。
理由は「アポなしで突然企業に押しかけた方が素直な意見が聞けるから」

「私は株主だ。何千万も投資する上で調査を真剣にやるのは当たり前だよなあ?」
と、自己の行いを正当化。

平日の仕事中に突撃された企業が快く許可()してくれたらしく、
1時間半近く総務部長と会話。

最後に、ツイッターに会社の写真を掲載。なお、会話は録画もされていた模様
(それらの許可を得たのかは言及されていない)


…怖っわ。


うわー、もうゾッとした。
怖すぎるでしょこれ。下手なホラー映画とかよりもこわい。
だってドキュメンタリーだもん。現実だもんこれ。


この人、「突撃とか言ったけど会社の周り見て多分忙しくなさそうだったし迷惑
じゃないと思うから大丈夫だよw」
みたいなこと言っているので、アポイントなしで会社にまったく関係のない無職
が突入してくるというヤバさに関しては全く認識されていません。
アポなしは突撃じゃないのか…。


また、「無碍に追い返されてもそんなこと露骨にツイートしたりしませんよw」
と言いつつも、
「直接訪問した時の状況で、株主軽視の企業か分かってしまうものです」とコメ
ント。
暗に矛盾してるじゃないか(呆れ)
https://twitter.com/okera1127/status/1128888863131201537




これを見る限り、やっぱり総務部長で対応したこの企業さんは最善の対応をしま
したね。
株主を名乗る不審者に対して適当な対応をしていたら、
それこそその内容をこの数万のフォロワーに対して批判的に喧伝されていたはず
です。
(実際にするかどうかではなく、その懸念をさせている時点で悪)


正直に言って、企業としては平日の仕事中にこんなん来た時点で詰んでます。
明らかに不審者なので警察を呼んでも許されるとは思いますが、
本当に株主だったら「株主軽視だ!」とか喧伝されかねません。
(実際に、株主軽視の企業かどうかわかってしまうものです、と言っているし)


かといって、今回のように丁寧に対応した結果、
「平日の仕事中に株主がアポなし突撃しても、総務部長まで出張って1時間半対
応してくれる企業なんだ!」
と認識され、同じようなことを今後もして良いのだと誤解されかねません。(こ
れもう営業妨害だろ…)


そのため、この投資家様は「有意義な話ができたー、良い企業だったわw」とほ
くほく顔で帰りましたが、
企業としては、「やあ困った。今は適当に宥めて帰ってもらったが、今後もこの
人や、この人の話を聞いた株主もどきにアポなしで突撃されたら仕事にならないぞ…」
と今頃頭を抱えていることでしょう。


アポイントメントなしで企業に対して突撃インタビュー。
しかも記者ですらないただの一株主。(つか記者でも絶対にアポは取ります)


これはいけない。なんて、
いくら非常識な社会人でもある私ですら知っている、社会の常識ですよ?
(あっこの人のプロフィール…一度も就職したことがない45歳って…? ああ…)


なお、これが批判に晒された彼。
「私のツイートだけで部外者が勝手に判断するな」
「自分がすべて正しいとでも思ってるんでしょうか?」とキレる。
https://twitter.com/kabu1000/status/1128946736594993152




ブーメランやめろ。


突撃された企業は平日の仕事中にアポ無しで突撃してきた不審者に対して、
本当に快く許可してくれたんですかね…。
自分がすべて正しいとでも思ってるんでしょうか?


あと外野が口出すなとか言ってるけど、
こういったことが平然と許されると認知されれば多くの株式企業および株主にと
って大きな損なので、
もう話題になった時点で一企業と一株主の問題とかいうだけじゃなくなってるん
だよね。それ一番言われているから。


「誤解ですよ。無理やり総務部長を拘束なんてしたわけじゃない」
「批判は受けるけど、事実無根のことは全部否定するよ」
「いざとなったら発信者情報開示もするかも…」
と、色々と批判は甘んじて受けるつもりに見えて本当は受ける気は微塵もない様子。


というか、無理矢理は誤解だけど、
総務部長という忙しそうな人を一時間半拘束したのは誤解じゃないのか…(震え
声)



大体許可とったって言っても、アポ無しで来たわけで、つまりは事後承諾ですよ
ね?
唐突に企業に現れた「俺はお前の会社の数千万円ぶんの株主だ」という人物…。
どんな会話をしたかは分かっていないが…。


それは果たして相手の企業に選択権が与えられていたと言えるのでしょうか?


株主は確かに企業に出資している立場でありますが、
企業はその代わりに業績を上げて利益を渡すことを約束しており、
厳密に言えばそこに上下関係などなく、立場は須らく平等です。


株主は企業の運営にある程度口を出す権利はありますが、別に偉いわけではあり
ません。
ましてや、仕事中にアポなしで突撃してくる株主は普通に不良債権と言えます。


こういう人間を勘違い株主…。
いわば、モンスタークレーマーならぬ、クリーチャー株主でしょう。
下手に消費者より影響と資産が大きいのが手に負えねえ。


株式投資をしている賢明な皆様は、株主は神様だ、
などといった誤った勘違いをすることのないようお願いいたします。


(いやでもビックリしたのがこれ、悪意がないからいいだろとか、
勇気ある株主流石だ!なんて言っている人も一部いるんですよね。信じられない
…)


ていうか聞きたいことあるなら株主総会でやれ。
















で、結局様々な批判を受けての最終的な彼のツイートはこれ。
https://twitter.com/kabu1000/status/1129009721590013954


 

完全にホラー。
いつかあなたの会社にも、何日か怪しい無職が会社の周りをうろついた後、
アポイントなしで突然インタビューしてくる日が来るかもしれません…。



日本企業の明日はどっちだ。


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

2 件のコメント:

  1. 内容薄いなぁ
    もっと調べて書けよ!それと名誉毀損レベルで書けよ!お前そうしないとレベル上がらねーぞ!

    返信削除
    返信
    1. これ以上調べるとしたらその企業さんかかぶ1000さんについてぐらいしかないんですけど、どっちも興味ないんで別にレベル上がらなくて良いです。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。