2019年5月13日月曜日

お前らのポートフォリオはほんっとオリジナリティが微塵もねえな!!!

色々な米国株ブロガーたちが、今日も今日とて銘柄選定を繰り返す。
自分の名を冠して、〇〇十種、○○五種とか言って。


「よっしゃ!私の○○十種が決まった!マイクロソフト、ボーイング、アップル、
マクドナルド…」


つ、つまんね〜〜…。

お前らはメジャーな株しか買えねえのか!!!!!!!



結局のところ、ダウだとかS&P500
しかもその中でも上位の銘柄ばっかり。
だからそれもうS&P500買った方が早いじゃん!!!!!!
前も言っただろ!!!!!!


取引したつもりになってるだけで、実態はまんま市場指数の大人買い。
利益も損失も対して変わらないどころか、売買手数料でマイナスもあるぐらいだ。
この人達なんのプライドもクソもねえなって。


儲けたい、儲けよう。かといって過剰なリスクがとっちゃいけない。
セオリーどおり、安定的に…と、すると、
やっぱりどうしたって市場指数の上位銘柄にばかり投資する結果になってしまう
というのも仕方ない部分もありますけれどね。


まあ、確かにサンバイオのようなぽっとでのバイオ株にこぞって群がった挙げ句、
ドミノ倒しのように一気に崩壊した日本株投資家どもよりはまだ格段に賢いのは
確かですけれども…。


まあ難しいですよね、結果が全てなんで。
リスクを取って中小株に投資しても、大成功したらたしかに英雄ですが、失敗し
たらクソダサい投資家扱い。
かといって大型株ばかりに投資しても、ただの劣化版インデックス投資です。


というか、これは私の予想なんですけれど、
どちらかというと彼らは米国中小株に投資するより大型株に投資したほうが安全
だから、という目的で投資しているわけじゃなくて、
単純に米国株の中で魅力的な中小株を見分けることも、どころか見つけることす
らできないから大型株にばかり手を出してるんじゃないかな
って思うんですよね。


英語が読めないし。
そもそも米国株市場についてそれほど詳しくないから、
とか…。
(ううん、なんかいやに納得できる理由を言い当ててしまったぞ)


(そもそも、ディフェンシブ銘柄だとか、大型株なら割と安定しているからだと
か言うぐらいなら、
まず株式の中でリスクヘッジするんじゃなくて、キャッシュで持っておく方がよ
っぽど効率的じゃない?
暴落時には追加投資できるしね。)


真意は彼らの心の内にしかありませんけれど、
結局みんな人気株や大型株に殺到する以上、そしてブロガーもほとんどそうする
以上、
あんまり株ブロガーの投資とか参考にならないし、
どいつもこいつも同じ銘柄ばっかり持ってて差異がなくてつまらないし!


なんか結局、インデックス投資の中身見てるのと変わんないよねって。


(まあた俺の銘柄選定に口だすんじゃねえとか言われそうですが…。
まず自分から公開してる以上は批判意見くらいいいじゃないかとも思うんだけど
なあ…。)


アマゾンとかだって、成長前の人気がまるでなかった時に投資していれば今とん
でもないプラスリターンだったわけでしょう。
もう成長しきった大型株にばっかり殺到するたくさんの投資ブロガー見てるとな
あ、
やっぱりそもそも利益を求めてねえんじゃないかなあって思ってしまいますよね。
だってそのポートフォリオだと市場指数とおんなじ銘柄だし。
つまりは市場に買っても1%もいかねえだろうし、ね。


そしてインデックス投資とまんま同じような銘柄に投資しておきながらも、
これで「個別株投資は取引の楽しみがある」なんて言っている人がいたら、なお
さら抱腹ものですね。


だって市場指数と同じものを買ったり売ったりしてるだけなんだから、
結局それだって市場に踊らされているのと同じ。
インデックス投資をやっているのとそんなに変わらない。


そこに投資家本人の意思は本当に介在しているのでしょうか…???


従順な女性をお嫁にもらったと思っていたら、
いつの間にかその奥様に財布のヒモからなにまで握られていた、みたいなもん。


ああ果たしてそれに気づくのはいつになるのか。
大きな損失が出てから気づくのか。
それとも市場指数との±1%の無駄な競争をして、果や死ぬまで気づかないか…。


さてそんな好き勝手言いまくってるぽすとは、
「インデックス投資をしないでインデックス投資と同じ銘柄に個別株投資をする」
なんて明らかに無駄で非生産的でバカバカしいことなんてする必要がないと重々
理解した無才の投資家ですから、
最初から素直にインデックス投資にのみ愚直に積立投資をしているわけですね。


私は何回でも言いますよ。
ええ無難すぎるポートフォリオはインデックス投資と変わらんじゃないかと。


私への反論は、アマゾンのような暴騰株で一山当ててからお願いします。
そのときはじめて、ぽすとちゃんは五体投地してあなたのポートフォリオを崇め
ることでしょう。^^b


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

2 件のコメント:

  1. いやだからあんた見る板を間違えてるんだって
    心穏やかになれんだろアホどものブログばかり見てたら

    返信削除
    返信
    1. 辛辣スギィ!
      一応投資ブログでは一番ホットな界隈のはずなんだけどなぁ…

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。