2019年5月12日日曜日

久々に糖質制限の話。

糖質制限の話は最近全くしてないですね。
まああんまり興味のない人も多そうですが…。


結構前から触れなくなっていた糖質制限ですが、
最近に至っては私自身糖質制限をほとんどやらなくなってしまった(というかだ
いぶ緩い)という理由もあるんですけどね。


具体的に言えば、大体去年末あたりで、
糖質摂取量が一日20~40gだったのが、一日100~150g程度になったくらいかなあ。
大体ですが。


前者では糖質制限の中でもかなりストイックな方ですが、苦ではありませんでし
た。
ちなみに後者は平均的な摂取量…かな?
現代人にしてはだいぶ少ない方とも言えますが。


さて、別にこれは嫌になっただとか、健康被害で辞めたとかそういうわけでは決
して無く、
端的に言うなら「実家暮らしなのに自分の金で飯を用意するのは高いしめんどい」
という理由からです。
結局ろくでもない理由だな…。


一応始めてから1年は実家暮らしでも自分で用意してたんですが、
2年たったあたりからもう体も十分ケトジェニックになりましたし、
これ以上厳しい糖質制限続けてもしょうがないなって思ったのもあります。


実を言えば、糖質制限はある程度厳しいものを一回1,2ヶ月ほどやってしまえ
ば、
糖新生機能の活性化および新陳代謝や筋肉量の増加から、
途中からはもう一般的な食生活に戻ってからも効果をある程度維持できるんです
よね。


もちろん、糖質は体にとって一切不要な栄養素なので、
(とってはいけないわけではないが、取る必要はまったくない)
減らせば減らすほど効果は高まるのはそうなんですけどね…。


私の場合で言えば、糖質の摂取量が一日で
60gを超えたあたりで肌質が超良好から並程度に戻り、歯垢がゼロから並程度。
150gを超えたあたりで肌質は少し荒れ気味、睡眠は並よりちょい下、歯垢が増え
始めるくらいですね。


いや特に肌質と歯垢にはマジで顕著に表れますよ。
糖質を20g程度に抑えてたときなんて、肌はもうやばいくらいすべすべだわ、
歯垢はなさすぎて口内はいつも超快適だわで、もうやばい薬やってんじゃねえか
ってレベルでしたね。
デメリットも特にないし。美容を重視する人はやっぱりやったほうがいいかもね。


つうわけで今は若干肌が荒れ気味(糖質制限していたときと比べたら)なんです
けど、
まあほかはそれほど不便なぐらいではないので、親が忙しくてご飯が用意されな
かったときにだけ
肉だけでご飯を済ませてしまうくらいのゆるゆる糖質制限になってますね。


ちなみに私の糖質制限食は調理の楽さから唐揚げやウインナーなどで済ませてし
まいます。
加工肉や唐揚げの衣などの糖質を気にする人もいますし、
ジッサイ糖質制限してる人がそれを食べると指摘する人もいますが、マジで誤差
レベルなので安心してください。


まず人間は糖質を取り過ぎたら体に貯め込む性質があるのと、
そのせいで内蔵や血液などに負担がかかるというだけであって、
一日の新陳代謝で消費される範囲内の量を取るだけならまったく問題ありません。


いわば、一日に60g程度の糖質を新陳代謝で消費するポテンシャルを持つ人間が、
80gの糖質をとったらはみ出た20gぶん脂肪になるだけであって、
40gの糖質をとったら20gぶん脂肪を代謝して消費する、といった考えに近いです。
そして、できるだけその量を減らそうというのが糖質制限です。


しかも唐揚げの衣だかの糖質なんてせいぜい3個(100g)中で5gあるかないかで
す。
結構食べてもあんまり糖質入ってません。
ちなみにご飯1杯の糖質は約55g程度です。
唐揚げ単体で食べた時の糖質がどんだけ誤差レベルかわかるでしょう。


そもそも糖質「制限」ですから0にする必要はないし、
まずどの食物だろうと糖質は少なからず含まれていますから…。
気にしすぎも問題というわけです。


まあ減らせば減らすほどいいことなのは確かなので、
始めた当初は一切米やパン類を食べませんでしたけどね私は。


あと、いくら糖質制限でも食べ過ぎ、カロリーとりすぎでふとるという話もあり
ますが、
まず肉単体だけを死ぬほど食べてみるとわかりますが、正直太る前に満腹になる
し、
糖質制限食で太る位食べるのって逆につらいし物理的に無理だと思います。


あとカロリーって栄養価とか一切無視した値ですからね?
[食物を空気中で燃やして発生した熱量]-[同量の食物を食べて出た排泄物を燃やして発生した熱量]のがカロリーだとかいうとんでも理論。
例えば米だけ食べて必要カロリー補っても脚気と栄養失調になるわけで、無駄な
指標です。
カロリーより脂質・タンパク質とビタミンミネラルを必要な量取ることが大事で
す。


ちなみに私は死ぬほど唐揚げ食いまくってた…というか、ほぼ毎日山盛りの唐揚
げやウインナーと、
あとたまごと野菜くらいしか食べてませんでしたが、食べれば食べるほどガンガ
ン痩せた上に
健康診断でオールグリーンでした。運動してないのに筋肉も付きました。
食べたいだけ食べてればマジでいいので、栄養失調になりようがないです。


ただ、ビタミンとミネラルは肉だけじゃどうしても限界があるので、
必要なミネラルをほとんど含んだ卵を必ず一日に一個以上食べるのと、
卵では唯一とれないビタミンCを含んだ野菜は食べるといいです。海苔とかね。
まあ肉と卵と野菜だけ食べてればいいんですけどね。端的に言えば。


…改めて言いますけど、なぜこんな簡単で健康的な糖質制限を最近やってないの
かといえば、
やっぱり実家暮らしで炭水化物たっぷりな飯が出てくるからね、
楽だし安あがりだししょうがないね…。お金も投資に回したいしね…。


おかげで肌が、肌が…ああ…。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ