2019年3月31日日曜日

セミリタイアまでは長期戦。無理してはダメ!

꧁pͪoͣnͬpͣoͥnͭpͣa͡inͥ꧂
-ーーー完ーーー-

あなたがの親が圧倒的大富豪だったり、
はたまた宝くじや企業で一発当てたりしない限りは、
基本的にセミリタイアまでの道のりは長く険しいものになります。


特に、実質賃金が税金によって大きく削減されている現代、
セミリタイアまで長く会社にしがみつく必要があり、
くわえて、昇給なんて一般的にはあまり現実的ではなく、
その期間は投資と節約に大きく依存します。


そうしたことから、日々少しでも節約をして、
インデックス投資などでは少しでも信託報酬が安いところに投資して、
なんとか生活のコストを下げようと、
あらゆるセミリタイア志望者は努力しているわけです。


ですが、逆に言えば、
セミリタイア期間を一か月、半年、
はたまた一年ぐらいのばすことができれば、
日々の節約をちょっと緩めることができ、
また毎日ちょっとだけ贅沢ができるわけです。


むしろ、たとえ無理して節約しまくったとしても、
その節約した金額は1か月ぶんの給与と比べたら
実はたいしたことがないことがほとんどだったりします。


無理して節約して、セミリタイアまでの長い労働期間に
ストレスをため続けて人生の幸福度を下げるよりは、
少しぐらいの贅沢をすることも悪いことじゃないと思います。


変に抑圧しすぎると、かえって
別の機会に思いきり散財してしまうこともありえますからね…。


ですので、私が仕事終わりに毎日
コンビニで揚げ物買って食べてたっていい。
それが140円ぐらいの高級アジフライだっていい。



こうした仕事終わりの些細な散財ぐらいなら、
セミリタイアの女神だって許してくれる…


…はずなのです!( ゜Д゜)ノ


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ