2019年3月1日金曜日

2019年02月末 資産公開

資産公開です。
2月は28日までしかないんですよねそう言えば…。


【資産総額】385万 【総投資額】321万 【投資結果】327万
【投資損益】+6万 【ほか預金など】+58万
【投資比率】先進国73% 新興国6% 国内株式6%(日本預金15%)





お〜、やっぱり米中貿易戦争が終焉に向かっているとされているせいか、
米国株市場がガン上げ!


その影響で、私の主力ポートフォリオである
先進国株式ももちろん爆上げですね!
先月の-5万弱から6万にプラ転!


去年10月からずうっとsagesagesageだった苦しい期間を乗り越え、
ようやくプラスを見ることができました。
これはうれしいですね。


うれしい反面、調整ともいえる程度の簡単な下落が
さっさと終わってしまったことに、一抹の寂しさと落胆を感じます。


だって安く買えなくなってしまったってことですからね、
そのぶんね。


下がっても上げても微妙な反応せざるを得ないとか、
積み立て買い付け中ののインデックス投資家さんってのは
ホンマに業が深くてめんどくさい人種やでえ…。


そんな傍ら、同時期に買った日本株式は
やっぱりいまだに含み益にはならないままです。


一応はでも、緩やかですが戻してきてはいますね。
ただそれでもやっぱり動きが遅い。


アメリカと比べてしまうのは酷ですかね…。
どうせほかの先進国株式だってそう変わらんしね。
アメリカが戻るの早いだけです。ちょっと強すぎません?


新興国株式は、確か年初あたりでは先進国株式よりも
少しだけ上振れして、「新興国株式ハジマタ!(∩゜д゜)」
とか言われてましたけど、そのあとはまあ結局先進国株式と変わらず、
今も大体おんなじくらいですね。


まあ主に中国なんですけどね、
新興国株式の割合のほとんどは。


どうなんでしょう、貿易戦争が終わった上に、
そのダメージが大したことないと市場に受け入れられた、
ということなんでしょうか。


このへん難しくてやっぱり実態は想像つきませんねー。
世の投資家は雰囲気で投資しているので、
適当な予想つけて買い上げしていっているんでしょうけど。


ああアクティブファンド2種…
ひふみプラスとSBIジェイリバイブは…。
まあ、うん…。


うーん先進国株式までとは言いませんけど、
せめてTOPIXよりは上振れてほしいんだが?
さっさとプラスで売り抜けたいんですが…。


SBIジェイリバイブは前から言っている通り
わりとネタ寄りで購入したんですけど、
ひふみプラスは10万強買ってるあたり、
ほんとに中小株の上げに期待してたんですよねホント。


日本株はインデックスがそもそもわりとクソ成績なので、
実質的に個別株投資やアクティブファンドが
好成績のパターンが多いんですね。


それに期待してたんだけどなあ…。
まあ少し前までのマイナス市場で利益あげるのが
むずかしいのはわかるんだけどさ…。


それに日本中小株とか言いながら、
ひふみプラスはもうアメリカの大型株に手を出し始めてきてますからね。
(資産額的にしょうがないのもわかりますが)


ちょっと私のセオリーから外れてしまいつつあるので、
やっぱりいい感じに含み益になってくれたらさっさと手放したいです。
(これいつも言ってるな。)


大体アメリカの大型株買うならインデックス投資でいいってんだよ!
日本以上にアクティブファンドが勝てない国なんだからさ!
つーかそれでも騰がらないのはおかしいだろ!!!


プラス数万ぐらいになったら売り抜けたいなあ。
損切りでもない限りは個別株投資よりは断然損じゃないしね!
ある意味短期版売で利益を上げたともとれるぜ!!!


今まで通りなら、アメリカが騰がれば
日本市場もスローではありますが追従してくれるというのが
いつものパターンなので、このまま問題がなければ
あと数か月もたたずにプラスに振れてくれるはずでしょう。


購入した時点では、オリンピックまで持つとか言ってたんだけどなあ…。
ちょっとオリンピックのリスクが私には予想できないので、
怖いので早いうちに売り抜けたいと思います。


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。