2019年3月10日日曜日

まず間違いなくインデックス投資以外だと失敗する

自分の兄弟の一人がパチカスのぽすとです。


とはいえ私自身は、ギャンブルなどはまったくやったことがなく。
ソーシャルゲームだってかれこれパズドラがサービス開始した
2012年あたりからやっておりましたが、
課金も一切したことがありません。


ギャンブルといえるギャンブルといえば、
友人たちと一緒に一回だけ競馬(しかも杯ですらない日)に
いったことがあるくらいです。


なお、その時の投機額は確かせいぜい5000円にもいきませんでした。
むしろ100円で馬券が買えたので、
レースごとに300円ぐらい賭けて遊んでいたら一日終わってしまったんですね。


ちなみにトータルでは大敗でした。
競馬は1~3位の馬に賭けてもダメだったりするしね…。
いまだに勝ち筋がわかりません。


というわけで、投機といえる投機をやったことがなく。
投資も結局はIPOや個別株をやる機会がなかったため、
インデックス投資しかやったことがない私です。


でもまあ、結局はそれでよかったんですよね。
むしろ他の投資やってたら間違いなく負けてました。
競馬の例のごとく。


単純に実力不足、勉強不足、知識不足だから、
どの投資もできないだろうな、というだけではなく…。


おそらく失敗するであろう理由としては、
私は元来よりアホで単純で頭に血が上りやすい、
負けず嫌いだからです。


例として、今は私、
大乱闘スマッシュブラザーズスペシャルという、
オンラインでできるゲームにハマっています。


このゲーム、実力によってレートが決まっており、
勝ち続けるとそのレートが上がっていくものの、
負けると下がります。


例えば、今の私のレートは400万越えくらいですが、
一回勝つと401万になるものの、負けると398万に
レートが下がってしまいます。


つまり、元のレートを維持するには、
2回勝たないと1回ぶんの負けを取り戻せず、
これはレートが上がれば上がるほど、
1回の敗北に対して必要な勝利数が増えていくわけです。
(レバレッジFXかな?)


私は一度負けると、どうしても
「やられたらやり返す」(勝つ)ことで頭が埋まってしまい、
どうしても勝つまで何回もやってしまい、結果的には大敗して、
明日の仕事のために枕を濡らしながらベッドに潜るということを
毎日繰り返しているのです。


さてこれは、投資において致命的です。


株式投資では、たとえどんなことがあろうと、
感情的になってはいけないのです。


特に、こんなレバレッジFXと似たようなシステムで、
損失を取り返そうと躍起になってしまうような私が、
何かしらの投機、投資商品に手を出したら、
ほぼ間違いなく大きな損失を出して、
市場から撤退することになってしまうのは間違いないでしょうね。


いまだ含み損のままのひふみプラスを
さっさと損切しないのもそういった理由からです。


損切は普通に損だし、損になるのは嫌だしね?
まあこれに関してはそろそろ戻るだろうと思ってるので…。
別に間違っちゃいないかと思いますが。


おそらく、例えばソフトバンクIPOなどは、
上場してからも公募価格がいまだに下がったままなんですけれど、
プライドが許さないホルダーなどは、いつかあがってくれるんじゃないかと
ずっと期待したまま今も塩漬けっぱなしの人も多いと思います。


さっさと損切して別のものに投資したほうが、機会損失にならず、
結果的に得かもしれません。


しかし、感情ではそうもいかず…。
なんてことが、投資にはよくある話です。


そして、私がほかの投資商品に手を出したら、
きっと同じような状況に陥る想像は難くない。


そうなると、利確タイミング=投資の出口であり、
相場を読む必要もなければ自分の実力や感情に操作されない、
インデックス投資はやはり間違いなく私にぴったりな
投資商品であるといえます。


むろん、これは私に限った話ではなく、
オンラインゲームなどと違い、大切なお金がガチで
なくなってしまうかという投資に関しては、
普段いかに冷静な人だって狼狽売りしてしまうことは
ごくごく普通にありうる話なのです。


レバレッジや信用、ロスカットなどがない
現物個別株運用だって同じことです。


どんな投資だろうと、実力や感情で揺らぐことがある以上、
必ず不安定さは存在します。


やはり、自分は冷静だ、といえる人であろうとなかろうと、
お勧めは比較的感情に踊らされない投資商品である、
インデックス投資以外ありえません。


投機・投資というのは、それだけ怖いものです。
皆様は、ゆめゆめお忘れなきよう。


金は、命より重いのですから…!
利根っちもそう言ってる!!


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ