2019年3月6日水曜日

確定申告してきました。還付金(予定)も公開します。

 源泉徴収票を欲しい欲しい言っても、
総務がうんちすぎるのでなかなか手に入らなかったのですが、
つい先日ようやくもらったので、確定申告してきました。


確定申告してきた、と言っても、
もちろん年末調整でほとんどは終わっているため、
私がやることはせいぜい副業の雑所得を記載して
還付金をちょびっともらうだけです。


さてその肝心の還付金ですが、
いくらだったというと…。


3800円でした。


すっっっっっっっっくなっ!!!!!!!!!


まあ去年はほとんど副業収入なかった…
というか、副業すらしてないからね、仕方ないね。


この副業収入の内訳が何かというと、
DLsiteやDMMで私が委託販売をしている、
イラストCG集や漫画作品の売り上げです。



















基本的に700円や300円相当で販売しているのですが、
一回販売さえしてしまえば、
振込もその二社などが自動的にやってくれるため、
これはもはやほとんど半不労所得みたいなもんですね。


もちろん一作品書きあげるのに半年から1年かかっているので、
全然不労所得ではないんですけど…。
もう管理は私から離れているので、気分は不労所得です。(言い張る)


700円や300円と書きましたが、ほとんどのマージンは
(ただサーバーに作品を置いているだけのくせに)
このDLsiteとDMMに半分持ってかれます。
つまり450円と150円くらいしか卸されません。クソァ!


いやこれでも昔よりはマシになったんですよ?
今は5割ですが、昔は300円で売ったら200円取られたし、
100円で売ったら80円取られたし…。ほんとひどい…。


もちろん私のような知名度がまったくない絵描きとしては、
個人サイトで売るよりは断然売れるので、
頭が上がらないんですけどね…。
へ、へへ…御贔屓にさせてもらってます。


実際、双方のサイト合わせて、売れる作品は100ずつ売れているので、
累計では10万円くらいは軽く超えていたはずです。


本業のせいでなかなか新作を出せないんですけど、
コンスタントに出せばほんのちょっぴりだけは儲かると思います。
まあ画力と知名度によるんですけど…。


やはりこれは生活の礎にするにはリスキーすぎますね。
おこづかい稼ぎにはいいんですけど。まあ割には合わないけどね。


というとセミリタイア後にメインに据える収入源は
やっぱりインデックス投資しかありませんが、
どちらにせよその資産形成にもあと10年ぐらいは必要になる予定です。


一度完成させて売り出してしまえば、
実質的に不労所得と同じようにチャリンチャリンしてくれるため、
今のうちになんとか地道に量産して、
ほどほどの収益が見込める程度には売り上げを出したいと思います。


制度や成人向け雑誌の規制、
マージンの改悪などが発生したら怪しいですがね…。


ちなみに、もちろん
インデックス投資は確定申告に書いておりません。


あれは特定口座なので確定申告が不要なんですよね。
最高です。損益通算とかめんどくさいこともしなくて良い。


やっぱりインデックス投資は…最高やな!


副業や還付金もはした金ではありますが、
これもさっさとインデックス投資に全額ぶち込んでやるぜ!オウ!


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。