2019年3月5日火曜日

インデックス投資だけは、広く広めてもみんなが得をします。

基本的に今の情報化社会、お得情報っていうのは、
広く広まりすぎると改悪されたり、
逆に情報弱者を釣るために広く広報したりなど、
ただ単に安易に受け取って良いだけではない情報も存在します。


例えばまあ、高還元率のクレジットカードなどが広まりすぎると、
その高還元率の負担に耐え切れなくなったか、
あるいはもう十分に収益化できたからかは知りませんが、
往々にしてそのクレジットカードの還元率が改悪される、
などという出来事があるとかないとか、ですね。


投資について検索してみようと思っても、
ウェルスナビやFX、ソーシャルレンディングや仮想通貨なども、
そのへんのブロガーたちがこぞって
広告収入に期待して記事を濫造しまくるため、
普通の株式投資の記事よりもグーグルの検索上位に来たりしますからね。


その上で本当にお得な情報は自分でしっかり取捨選択する必要があり、
また、そのために情報リテラシーも常に磨き続けねばなりません。


そういうわけで、投資なんていうまさに詐欺師の苗床である
金色のブラックホールに関しては、「なにかと勧めてくるやつらは全員悪だ」
と断ぜられる状況でもあります。


とはいえ自分たちで言うのもなんですが、
インデックス投資を勧める私たちインデックス投資ブロガーに関しては、
欲望渦巻く投資界隈の中でもある程度クリーンというか、
信頼できないと一刀両断するのもどうかなって。


というかまず、インデックス投資だと、
そもそも読者を食い物にできません。


あなたがどんなインデックスファンドに投資しようが
こちらにはなんの利益にもなりませんし、
取引相手も証券口座なので、高額情報教材を売りつけようにも
売りつけられませんし…。


仮にブロガーと同じファンドを買ったとして、
基準価格や純資産額が上がるとしても、
その人がとんでもない資産家でもない限りは、
人ひとりの投資金額なんて多くて一回1000万も絶対いかないでしょう。
(インデックスファンドに1000万一括でぶち込むとか普通やらんしw)


今、例えば私が投資しているe-MAXIS Slim先進国株式なんて
純資産額350億円くらいですよ?


読者さんが少し投資したくらいじゃ大した影響ないて…。


だいたい、インデックスファンドにイナゴ投資家が投資したら、
下手をすれば下落時に叩き売られて指数乖離したら怖いですしね?
まあ多分ほとんどないだろうが…。


むしろ、インデックス投資家単体が得をするというよりは、
市場指数に投資する人が増えるということでより市場が活性化しますし、
インデックスファンド運用会社も喜ぶし、投資される企業も喜ぶし、
税収が増えて国も喜ぶし、あなたも喜ぶし、
損する人はそこには誰もいません。
株式投資はプラスサムゲームですからね。


まああんまり信用するのも危険ではありますけどね。
インデックス投資を勧めているように見えて、
最後にはアクティブファンドを勧めてきたりするような、
企業案件に脳みそ弄られたブロガーとかもいますから。一部には。


逆に言うと、何かしら商材や本や、
口座開設のリンクを貼っているやつらは
たとえインデックス投資ブロガであろうとなかろうと、
あんま信用ならないってことなんですね。


賢い方々は、いろいろなブログから情報だけもらっておいて、
最終的に総合的に自分で判断してから、
その大切なお金をすべてインデックスファンドにぶち込むのがよろしい。


ぜひぜひインデックス投資を。
お勧めは低コストファンドのe-MAXIS Slimシリーズ。
とくにSlim先進国株式ですね。


 つーか、私がこんだけ金にならねえのに広報してるんだからさあ!!!
少しぐらいなにかお布施はないんですか!?
三菱UFJ国際投信さんヨォ!?アアァ!?



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ