2019年3月9日土曜日

多分セミリタイア後は働かないと思う

fgo。
それセミリタイアじゃないじゃん!!!


セミリタイア、セミリタイア、と、
まるで口癖のように毎日言っている私ですが、
その実内心では、目指しているのはほぼ完全リタイアです。


働きたくなくてセミリタイアを目指しているんですから、
少しでも働く日数を減らすのは当たり前だろ!!



週に2,3日、といえど、連続して働くと
結局それはそれでつらいし、
大体今の正社員の立場をすててフリーターになったとして、
多分今より忙しくて大変な仕事をやることになるはずです。


だってどうせアルバイトって飲食かコンビニとかだし。
それらは常に忙しいって聞くし。


じゃあ、たまに働きたいときに1日だけ働くかー、
と言っても、つまりそれは日雇いか派遣であり、
そのへんの長期バイトより絶対つらいに決まっています。


一応、日雇いや派遣アルバイト、短期アルバイトはしたことありますが、
短期アルバイトはともかく、日雇い派遣は
かなりつらかったです。主に人間関係が。


場所によっては荒々しいおっさんにこき使われますからね。
例にもれず、無能な私は、
ガチで殺すぞとか言葉のパワハラ受けまくって
たった一日で病みそうになりました。


同じ現場に派遣された人曰く、
顔面蹴られた人までいたらしいです。
そんなことされたら心折れるわ…。


当たりはずれ激しいですからね、日雇い派遣は。
特に派遣場所によっては、ぶっちして帰ろうにも
荷物が人質に取られていたり、そもそも監視されてたりで
まったく身動きとれないし…。


それに、よく言われているように、
一度労働から離れてしまうと、
多分二度と働きたくなくなってしまうと思います。
なまじ当面の資産があるならなおさらね…。


そう考えると、やっぱりセミリタイア後は
完璧に働きたくないですね。
それもうただのリタイアではないかという気がしますが。


かといって今の資産形成スピードでは、
完全にリタイアできるだけの資産を築くには、
インデックス投資だけではちょっと時間がかかりすぎます。


とはいえ、ほかの投機商品に手を出すのもリスクが高すぎるし、
個別株投資だってできる気がしません。


そうすると、投資や本業以外での収入、
つまり副業で資産を増やしていくことが
大事だということに気づきます。


むろん、労働が嫌いなので、
土日で労働所得する気はありません。


とすると、やはり私が副業収入で頑張るとすれば、
確定申告の時の記事の話でしたように、
イラストや漫画などの委託販売くらいでしょうね〜…。


(※)
確定申告してきました。還付金(予定)も公開します。
https://mailbox009.blogspot.com/2019/03/blog-post_6.html


こっちは作るまでは大変だし、マージンも取られまくりますが、
それでも一度販売したらほぼ永劫の不労所得ですからね。
人気にもよりますが…。


せいぜい、セミリタイアまでのあと十数年間の間に、
なんとか作品をコンスタントに作りながら、
どうにか有名絵描きになれるよう修行もしつつ、
なんとか投資と本業以外の収入源として頼れるぐらいの
レベルにまでは成長させていきたいですね。
うわ、ハードルたけえ…。


正直私みたいな無名絵描きにはハードルが高すぎますが、
セミリタイア以上に、絵で食べて暮らしていくっていうのは、
世の絵描きのあこがれでもありますから、
なんとかその夢をかなえられるよう、
投資にイラストに、頑張っていきたいと思います!!


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ