2018年8月19日日曜日

クソゆとりだからセミリタイアにも真剣味が足りない

以前(勝手に)参考にさせていただいた、
新卒社畜ブロガーの方から言及していただいて嬉しいこの頃。


現在でも、残業代出ないとか、
パワハラ上司がいる職場って言うのは、わりと普通なんですかしら…?


よくなんjやツイッターとかでは聞きますが、
やはりその媒体は信用していません。


ですが、幾人かのセミリタイアブロガーの方を見ていると、
わりと普通にクソブラック企業に努めていらっしゃる方も多い様子。


当人があまり有能な方ではない、というパターンもありますが、
セミリタイアを目指すという考えをブログで発信しているぐらいですから、
本質的には無能ではないが、仕事に関してちょっと不器用なだけだと私は思います。


(参照:【怠惰】20代の窓際無能ダメリーマン「ボンズ」がセミリタイアを目指すブログ)
私が窓際無能ダメリーマンに至った経緯 その1
https://nbombombonds.com/2017/04/03/post-17/


例えば、上の方も同じくセミリタイアブロガーです。
上の記事は、いかにダメリーマンになったか、という経緯が書かれています。


主観ですが、読む限りだとテンパりやすいとか要領が悪いとか、
ちゃんと当人にも原因がありますが、やたらとブチ切れまくる上司にも
問題があると思えますね。
(双方、どの程度なのかはわかりませんが…)


そしてなかなかすごいところは、これだけ言われて窓際に追い込まれても
居座れる面の皮の厚さです。(褒めてます)


自分のプライドさえなんとかできれば、正直窓際はとてもいいポジションですね。
下手になんとか活かそうとするよりも、雇われも会社もWinwinです。


まあこの方は、もう少し優しい上司の下で働けば
きっとうまくいくと思いますが…。
無能だろうとなんだろうと、活かすのが上司の役割ですからね…。


同じくセミリタイアブロガーのよよよさんなどは、激務や夜勤有りとはいえ
ちゃんと手当が出ていたり、キムさんなどは福岡の公務員とはいえ
それほど激務ではなかったようですね。


こう考えると、ブラック企業とかパワハラ上司とかは
やっぱり会社によるんでしょうね。


そして私ですが、まあ無能ではありますが、ほどほどってレベルだと思います。
ただちょっと常識知らずで、建前が下手くそで、要領が悪いアスペなだけです。
(けっこうひどいじゃないか!!)


PCぶち壊したりデータ消し飛ばしたり、
客先ですげえ失礼なことをしたりなど、退職レベルのこともさんざやりましたが、
なんだかんだ上司に恵まれており、めちゃくちゃ怒られつつも人格否定などはされず、
見捨てるようなことはされていません。


もともとは厳しい会社だったようですけどね。
今はコンプライアンス?とかいうやつですか、あれがしっかりしているため、
めちゃくちゃホワイトってわけではありませんが、ブラックすぎずもありません。
(残業代が出たり休出がないから、一応ホワイト扱いになるのかな…)


まあ客先や部署によっては残業60時間ぐらいとかいって
クソほどこき使われるみたいですけど、
それでも60時間ですからね、まあネットのそれよりは、まだ許容できなくもないような…。


少なくとも、仕事ができない時に、
人格攻撃をしてきたりとか、理不尽な命令で休出して代休出さないなどはなく、
ごく一般的な企業だと思っています。まあボロクソ怒られていますけど。


なので別に労基にも行くつもりはありません。
(就職する前から、就職先が酷かったら行くつもりだった)


しかし、先のボンズさんのブログとか見てても、
なんか性格悪い人とかキレる人とか馬鹿にしてくる人多すぎませんかね?
これが普通なんですか…?


私の今までの人生や職場でそういった攻撃的な人なんて全然見たこと無いのは、
やっぱり恵まれているんでしょうね…。
ゆとり…ゆとりだからか…。おかげで怒られ耐性は私にはありませんが。


私がセミリタイア目指すぞー、とわりとどっしりと構えていられるのも、
今の職場がそれほどひどくないからと言うのもあります。


いえ、多分うちがおかしいんでしょうね…。
つーか単に、PCぶち壊すようなやつだから干されてるだけか…。


彡(^)(^) まあ、ええか!!


きっとここ以上の会社には、私の実力からして出会えないと思うので、
今日もPCをぶち壊しまくりながら寄生したいと思います。(´・ω・`)v


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. pcぶち壊したというのは、投げつけたとかパンチで破壊したなどか?
    後輩でいつも切れてて壁にパンチで穴明けてたやつとかいたが

    返信削除
    返信
    1. さすがにそんなバーサーカーみたいなことはしませんw
      ただの過失ですw

      というかその後輩さん明らかに懲戒免職の範囲内なんですが
      それは大丈夫なんですかね…

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ