2018年8月11日土曜日

たった数千万ぽっちではセミリタイアできない、などというのは甘え

なんj投資スレでも見てると、
「たかだが5000万ぽっちで仕事辞めるとかお前もう長生きできへんな!!」
みたな煽りレスが散見されます。


貯金を何千万か貯めて仕事をリタイアする人たちに対して、
(まあおそらくこいつらは貯金10万すらないでしょうが)なんj民達は
色々な方向から棒を叩き始めるのが投資スレの風物詩と言ってもいいですね。


そんな奴らからしたら、2000万ぐらい資産貯めてリタイアしてーななんて
思う私なんかは、まさに格好の獲物と言っていいでしょう。


じゃあ、思うんですけど、
どれぐらい資産あったら働かなくても良いんでしょうか?


一応私の目標としている2000万については、ちゃんと根拠はあります。


インデックス投資信託なら、長期投資でうまくいけば
年率4%~7%は利益になる計算です。
(もちろん今までのデータでは、の話ですが)


というと、たった2000万だとしても、
税を考慮しても年80~140万は固いわけです。


贅沢をしなければ、月の生活費はおおよそ10万円程度。
簡単な副業やアルバイトをすればより安心して暮らせるレベルです。


最悪、もし職場状況が悪化しもっと早期に退職するとしても、
1000万あれば年40~70万稼げるので、こちらも生活できなくはありません。


つまり、私の考えとしては、最低でも1000~2000万の資産さえあれば、
いつでも仕事を辞める覚悟はあります。


むろん、多ければ多いほどもっと安心することはでき、
さらには贅沢まである程度はできるでしょうけれど、
私の考えでは、仕事を辞めてもなんとかなるレベルはその程度ぐらいですね。


有名セミリタイアブロガのよよよさんやキムさんですら、
お互い30歳前後で2000万と3000万ですからね。
お二方とも倹約家とはいえ、ボーダーラインとなるのはそれぐらいでしょうか。


さて、一番最初に例に挙げた金額では5000万ですが、
それだと年に200万~350万も株式の利益が期待できることになります。


月に16~29万円使えますね。
貯金すら視野に入ります。


もはやこのレベル間だと、現状の私の収入すら超えてきそうですね…。
なにも文句は無いと言ってもいいしょう。
多分そこにいきつくまでに私は辞めると思いますが。


ただ、さすがに5000万だったらいけるな、とSNSでも同様のことをつぶやきましたが、
何人かの投資ブロガーからは、「子供とかをもっているとキツイですよ…」
という話も聞こえてきました。


一応今までの私の考えに関しては、
あくまで独身のセミリタイア者についての場合のみのはなしでしたが、
所帯を持っていたとしてもそれほど難しいとは言えないと思いますよ?


5000万の資産で年200万以上の利益が得られるなら、
たとえ子持ちでも贅沢をしなければはっきり言ってなんとかなります。


生活領域を複数人で同一にする場合は、
人が増えれば増えるほど、人1人に対する生活費は減りますからね。
シェアハウスとかそうでしょう?


年200万以上不労所得があって子供を養えないという人は、
はっきり言ってもっと削るべきところがあるでしょう。


私学に入れる、などといった部分に目をつむれば、
正直全然可能だしお釣りが来ます。
(そもそもインデックス投資だったら余暇にその分ぐらい働けるだろ)


というか、シングルマザーやシングルファザーでもなければ、
相手側の資産も足すことができますよね?
なおさら5000万でも…というか、十分すぎるぐらいだと思いますけれど?


というかフリーターでも子供養うぐらいだったらなんとかなるんですから、
先の1000万でも、年に40万もらえて十分余剰資金として遊び金に使えます。


まさか、持ち家とか車とか持ってます?
贅沢品ですよ?ソレ持つんだったら真面目に働いてください。


私の親戚にいるシングルマザー子供手当とか貰っておきながら
生活が苦しい苦しい言ってますが、
絶対節約できてないだけだと思うんですけどね…。(まだ小学生でもない)


というわけで、資産を持ってセミリタイアするというのは、
あくまで「贅沢や余暇を十分にするために資産が必要」なのであって、
それがなくてもある程度働けばなんとかなっちゃうわけです。


数百万飛ぶぐらいの病気になったらどうするんだと?
いやそんな大病になったらそもそも先が長くないような…。
(というか高額医療費制度使え)


…で、まあ、はい。


ここまで色々言ってきましたけど、
結局、やつらなんj民たちに言わせれば、
1億あっても仕事やめられないとか言い出す奴までいますからね…。


キミ普段どうやって暮らしてるんや…。
六本木にでも住んどるんか?お?


セミリタイアはいつでも貴方を待っていますからね。


ちゃんと収支を計算し、自分が納得できるだけの資産になったら、
ガッツリセミリタイアしてしまいましょう!!










(あ、すみません。この話、投資してなかったら成り立ちませんね…)


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。