2018年8月14日火曜日

某が絵を描く速度はこんな感じでありんす ディープウェブ・アンダーグラウンドより

つい先日、ふと思い立って
自分が絵を描くのにどれぐらい時間をかけているのかを調べてみました。


今回描きあげた絵はこちら。
今話題のVirtualYoutuberの
「DeepWebUnderground」さんの二次創作イラストですね。

これには全部で40分かかりました。
なかなか悪くないスピードですね。




まず5分でアタリを取りました。
こちらになります。

次に15分で清書しました。
こちらになります。

最後に20分で着彩しました。
冒頭の画像になります。

まあ、このあとさらに20分かけて仕上げをしたのですが、
それはちょっとあだるちぃになってしまうので、ここでは割愛します。


うん、そのね。
本画像も、ポリシーに準拠して全年齢用にマイルドに編集しています。
気になる大人の方は私のPixivにどうぞ。
「郵便受け Pixiv」で検索結果の一番上に出てきます。


ともかくも、背景なし・セリフ無しの一枚絵でしたら
1時間もかからずに描ききることができる、ということがわかりました。


とはいえ、今回やるにあたっては、
①動画も見ずにめちゃくちゃ集中して、
②さらにはテンションアゲアゲで、
③しかも一発で構図が思い浮かんだ
といったプラスの要素が重なったからこそ、
これぐらいで描けたとも言えます。


つまりは最高の状態で描けたということ。
ふだんはもっと時間かかります。
3時間ぐらいでカラーなしとかがざらですね。


そもそも構図が思い浮かばないことが多く、
最初の5分かかるアタリの部分で1時間いじょうウンウン唸っていることもあり…。
清書に関しては、アタリが描けたらすぐ出来ちゃうことも多いんですがね。


これを描ききったあとは、ADHDのごとく過集中により
ガッツリダウンしましたよ。
めっちゃ疲れた…。


いまだ底辺絵かきの名を恣にしている私ですけど、
このレベルの絵を1時間で描けるってすごくないですか?すごいでしょ!!
褒めて褒めて!!!!ア゙ァ゙!!!!


いやあしかし、やはり二次創作の絵はとても伸びますね。
フォロワーが100ちょっとしかいない私ですが、ツイッターでは
10RT50ふぁぼぐらいもらえました。
オリジナルだったらこうはいきません。普段平均1ふぁぼくらいですから私。


現状で最速かつ最高に描ききったら
私の画力はこんなもんみたいですね~。


昨今ではうまい絵かきさんがそこら中にいらっしゃるので、
正直この程度じゃ同人絵師未満ってぐらいですけどね。


私は才能がないので、
十数年間毎日毎日何時間も休まず
絵を描き続けてようやくこのぐらいです。
上手い人なら数年でこのレベル超えてきますからね。


というと、よくネットで言われるように、
「たかだか絵に何万もとる絵師とか頭おかしい」なんて言われると、
やっぱり絵に何年もかけた絵描きとしては
何か物申したくなる人の気持ちもわかっちゃいますね…。


さて、このペースで漫画の原稿も頑張るゾ~。


さっさとセミリタイアできれば、
もっとガシガシ絵が描けるんですけどね~…。


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。