2018年8月13日月曜日

そもそもトルコリラってなんだかわかってます?

つい最近、トルコリラが大幅に下げたとかなんとか。


トルコリラに投資するような人たちなんて、
どうせ私と同じくらいの知識しかないでしょう。


言うまでもなく私はトルコリラに微塵も興味が無いので
わざわざ調べたりしませんけど…。


①トルコの通貨で
②金利が高い!


これぐらいの知識でスワップだとかなんだとか狙って
思い切りお金を投入しているんでしょうね。深く考えず。


さて、先に挙げたように、
トルコリラに投資するようなアマチュアで無知な投資家の人たちはほとんどが
高金利だー、ぐらいの気持ちで飛びついていることでしょう。予想に易い。


ですか、通貨に投資する場合は本来、
①その通貨がどれぐらい信用に足るものなのか(紙切れになる可能性)
②世界経済の変動がその通貨に与える影響はどのようなものなのか
③その通貨に投資する期間はどの程度がベストなのか
④その国がそもそもどういう国なのか
などなど、あらゆることを考えて投資するべきだと思います。


そもそも今回なぜ下がったのかを予想できた人はいるのでしょうか?
ざっと調べたところ、なんかまたトランプの野郎のせいみたいですけど…。


まあ、ただでさえ最近トランプが貿易に関して口を出しまくっていたので、
頭の良い方ならトルコにも影響が出るんじゃないか、
とか予想ぐらいしてそうですけどね。


だいたい、個別株投資やらなんやらと違って、
金利スワップはほとんど資産にはなりえず、
一時的な投機対象以外何物でもありません。


そのうえ、世界的な経済危機あるいは簡単な調整ですらなく、
たかだかアメリカの大統領がちょっと言ったぐらいで下げるだとかなんとか、
いつ暴落するかわからんものに投資するとか愚の骨頂ですね。


投機自体を否定するつもりはありませんが、
投機は投資以上に知識や運やスキルやタイミングが重要なものですので、
目先の金利に騙されて雑にお金を投入することが無いよう気をつけましょう。


…まあそれができないから搾取されるのか…。


というか、一時期はGoogleの広告にすら
トルコリラが出てきたんですよね…。



そら騙される人もいますわ…。


ちょっと…Googleさんもアマチュア投資家にダメージを与えるのを
加担するの辞めてもらっていいですかね…。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ