2018年8月1日水曜日

2018年7月末 資産公開

というわけで7月末の資産公開です。
どういうわけだ。
投資6ヶ月目です。


【資産総額】268万 【総投資額】218万
【投資損益】+5.3万 【ほか預金など】+50万
【投資比率】先進国64% 新興国9% 日本8%(日本預金19%)
※Nisa合算

まあ毎回思うんですが、そうそう代わりはありませんね。


これから投資を始めようという方のため、
他山の石かと思って資産公開してますが、これ必要ですかね?


そうそう、ですがいよいよ、
1月からずうっと抱えていた含み損がプラスに転じましたね。


ちょっと理由についてはよくわかってないですけど。
(投信家特有のクソザコ市場知識)


あとは、もはや完全に積立状況を見ることがなくなってしまったぐらいですね。
それまでは毎日見ていたものの、もうたまに忘れます。
というかまあ、2日にいっぺんはうちに帰った直後に気を失うように寝ているせいもありますが…。


maneoグループが問題起こしたせいで、
ソーシャルレンディングとかへの関心もガッツリ薄れてしまいましたし、
IPOもクソめんどくさいのでやってないので、
もはやインデックス投資信託1本のみですね。


あと、投資始めたおかげで、
「いつ会社やめてもええわ」みたいな考え方になっているんですけど、
たかだか200万ちょっとじゃ全然平気じゃないですね…。


少なくとも1000万超えてからじゃないとイキれませんし生きられませんね。
1000万なら、税引き後の4%の期待リターンでも年40万もらえます。
これなら、セミリタイアもできなくはないですね。一応。


なのでもう少し会社ではいい顔しておきたいと思います…。
とはいえサボり癖はガッツリついていますがね…。


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。