2021年12月28日火曜日

楽天証券の投資信託保有時のポイントが改悪。SBI証券との損益分岐点は…?


※参照・引用
【楽天銀行・ハッピープログラム】ポイント進呈条件の変更に関するお知らせ
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/info/info20211227-02.html


2022年4月頃からポイント改悪ですね。


まあ、端的に言うと、最大だけで言うと、
「投資信託が2000万を突破すると」
「一回だけ2090ポイントがもらえる」
というようになったんですね。
(実際には表の通りもっと小刻みみたいですが)


今までは年率がおよそ、
0.036~0.048%だったらしいので…。


えーっと…。


投資信託を2000万円保有してたら、
7200~9600ポイントがもらえたと。


……。
それで、それがなくなると。


いやいや。
マジでクソほど改悪だな…。


たった1年持つだけででも一気に
損益分岐点が振り切れるくらい改悪ですね。
額にして6000円ぐらいがだめになるのか…。


SBI証券の頭身保有ポイントは、
先程の0.0036%あたりのままなので、
ココに関しては完全にSBIに劣ってしまいました。


楽天証券、さすがですね。
いつも改悪しやがる…。



楽天ポイントプログラムが大幅改悪。やっぱりここ、オワコンです。
https://mailbox009.blogspot.com/2019/06/blog-post_14.html


楽天毎日積立NISA15種も
このようにすぐ改悪しましたしね。


とにかくユーザーを捕まえるだけ捕まえて、
あとはすぐ改悪するのがここの会社のやり口です。


ただし、楽天証券は月500円、
年6000円相当のポイントが貯まる、
クレジットカード積立だけはまだ残しています。


SBI証券も地味にクレカ積立あるらしいんですが、
あれはあくまで三井住友カードのみです。


年会費無料なら0.5%しかたまりません。
月250円、年3000円ですね…。


積立上限は同額でも、楽天クレカ還元率は1%。
しかも三井住友カードは普段遣いにも
還元率0.5%じゃ微妙だし…。


ですからまあ、初回の2000ポイントを除くと、
双方クレカ積立時:
「投信資産が850万円以下ぐらいまでは
SBI証券より楽天証券の方がギリギリ得」
(0.0036%で年3060円、クレカ積立で同額)

それ以外:
「SBI証券がほぼまるまる得」
と言った感じですね。


…うーん。それでも微妙。
私の資産とか積立時でももう超えちゃってるし。


長期的に見たらこの楽天クレカポイントも
すぐに改悪しかねない可能性もあるので…。


ベストバイ証券は、
SBI証券になってしまったかもですね。


まあ、流石に、楽天のクレカ積立は
改悪はしないかな~って思うんですけど…。


楽天のやることだしなあ…。


この3年で、こうも2回も制度改悪するとね…。
信頼性がまったくないっていうか…。


まあどちらにしろ、差は数千円程度とは言え、
結局これも誤差程度ですよ。


お金が大きくなればなるほど、
保有ポイントも大きくなるわけですが…。


例えばSBIなら1億投信もてば3万6000円でしたが。
楽天証券は1回きり2000円(以降は0円)ですよね。


ただそれでも、1億持ってたら、
3万6000円程度は誤差みたいなもんです。


ついでにETFとかだとそもそも付与はないわけで、
まああまり気にすることでもないかなと。
(そう考えるとETFより投信の方がいいね)


まあ、ず~っと投信保有するつもりの人は、
まあSBIの方がいいよねってことだし…。


クレカ積立は資産形成期のみにしか使えず、
制度改悪も楽天のほうが大きそう…。


ってなると、やっぱりSBI証券のほうが
いいんじゃないかな~って思いますけどね。


まさかここまで差がつくとはね、
SBI証券と…。


コメント曰くは、
「楽天モバイル関係の業績が悪くなったから」
とかじゃないのって言われてましたね。


楽天はほんとこういうのばっかり。


まあ最初はうまみが大きいので、
そういう意味では最初から並対応のSBIよりかは
神対応と思う人もいるかも。


個人的な意見ではやっぱり無視できる差なので、
レイアウトで決めても良いかなと思います。


楽天の方が使いやすいとも聞きますからね。
私はSBI証券しか使ったことないんだけど。


SBIはドル買い手数料も安いんだっけ?
そんな不便もしてないし、楽天みたいに
迷惑メルマガ連打してこないからこっちでいいかな。


ちなみに楽天証券から別証券への
1銘柄ごとに出庫手数料は3300円らしい。
(SBIも同じ)


ポイント目当てで移管するには
ちょっと重いかな…。


まあやっぱりブレブレの楽天証券は
ちょっと怖いかなということですね。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. SBIはシステムが古臭くて使いにくいけどね
    よく止まるし

    返信削除
    返信
    1. おっそうだな
      そのままポイントつかない楽天使っててください

      削除
  2. このタイミングで移管手数料キャッシュバックを始めるSBIはマジでお強い

    返信削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ