2021年12月17日金曜日

孤独な限界独身中年の話


ちょっと前にSNSで
限界独身中年の話が流れてきました。


「朝食はウィダーinゼリー。
朝の通勤途中でソシャゲをして、
昼は定食屋でささっとそばを食べて。
ベッドの中でSNSとYou Tube見て値落ちして、
土日は昼まで寝てから夕方はサウナに行く…」



その記事ではそれで人生が薄くなっていくとあり、
否定的な締めで終わっていました。
(有料noteなのでURLは貼りたくありません)


またSNSでの多くの人たちの反応も、
「うわ、こんな地獄みたいにはなりたくない」
「若いのにウチはもうこれだよ…(絶望)」
みたいな意見ばっかりでした。


びっくり…。


私はむしろ、なかなか恵まれてない?
悠々自適な独身生活だよなあ、って、
少しばかり羨ましさすら感じていたというのに…。


思うに、これの何が駄目なのか?
むしろ多くの人に当てはまるのではないか?


なんなら、仮にこれが世帯持ちだとして、
男女問わず、この後に家事や育児など、
一人ではない場合のケアが必要になるわけです。


どっちが優れているとかそんな話ではないですが、
多分家族持ちなら、土日の部分がちょっと変わって
朝は寝てばかりいるなと怒られたり、
あるいは家族のために家事をこなした後に、
サウナではなく何か行くことになるんでしょうね。


それって結局あんまり変わらないのでは…。
それが幸せなら、独身でも幸せでしょう。


これ独身でも既婚者でも、
普通は平日は会社と家との往復になるはずなので、
誰でもあんまり変わらないでしょう。


寝る前にSNSを見るか、動画を見るか、
絵を描くか、配信でもするか、
いやもう何やってても結局変わりません。


限界独身中年だと思ってるのは本人だけで、
多くの人間はそう変わらない生活でしょう。


…まあ、むしろあれですね、ぽすとは、
土日だろうとサウナに行くのすら億劫で、
それすらやる気力すら起きないですけれど…。


ですから、単に筆者が悲観的に書いてるだけで、
実態はそこそこ心地よい当たり前の日常であり、
およそほとんどの人がやってることですね。


いやしかし、普通の人は、それ以上に、
平日に残業や飲み会、
土日に婚活や旅行すらしてるんでしょうから、
もっとすごいですね…。


なぜ世の人々はそんなにエネルギッシュなのか。
ぽすとにはとてもできないが…。


ちなみにぽすとは、もう2年近くほぼ在宅なので
正直なところ記憶があんまりないのですが、
やっぱりこれとさして変わりませんでした。


最近では5時間くらい底辺ニコ生主と二人きりで、
お酒のつまみや将来の話をして
ずっと過ごしてたりしています。


なんて非生産的なんだ…。


誰も知らない生主とボソボソ会話してるとか、
大物Vtuberの囲いの方がマシかも知れない…。


いや普通にリアルも充実してて
裏で彼氏とオタクキモいよねとかやってそうな
キラキラしたVtuberとか嫌いなんですよね。
囲いになるやつの気持ちが知らんやよ~。


それだったらクソみたいな底辺生主の方が
会話しててクソほど楽しいですね。
スパチャなんかしなくても読んでくれるし。


ふるさと納税の話をふってみたら、
そいつが底辺すぎて住民税非課税世帯だったため
むしろ給付金の話にすらなったり…。
(底辺すぎて給付金の話すら知らなかった)


そして最近は絵すら描かなくなって、
ゲームすらやる体力もなくなって、
麻雀も少しだけでギブして、ソシャゲやって…。


体力だけは見るまになくなってますからね。
友達もアニメすら見られなくなってました。
もう20分もじっとしてられないんだろうな…。


全然限界には見えない生活ですが、
この限界さから脱却したいならやはり、
セミリタイアを目指すしかありませんね。


まあ、私はここ2年それに近かったのですが、
つまりずっと何もしてなかったので
もうやっぱり駄目ですけどね…。


もう土壌が腐っててね…。
深夜までニコ生見てたりして、
朝もろくにおきらんねえし…。


これってつまりリタイアしても
多分あんまり変わらないんですよね…。


いえ、でも、お金あって、
さすがにまるまる数ヶ月以上
予定が空いているのなら、
一人でも旅行とか、多分…する、よね…?


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. ぽすとさんは結婚して家庭を持った方がいいと思います。
    家庭を持てば休みの日も忙しく過ごす事ができます。

    返信削除
    返信
    1. 休みの日ぐらいゆっくり休みたいんですけど…

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ