2021年12月18日土曜日

最適な投資・リタイア 一問一答まとめ


Q.貯金が余ってもったいない。何か運用したい
A.米国株式投資が一番ベスト。
→一番合理的で強いアセット。
 ビットコインは…わからん。


Q.合理的な投資は何か
A.eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
→ニッセイでも楽天でも誤差
 コスト重視的にはやはりSlim米国株
 ETFより投信の方が格段に良い。
 オルカンはシャープレシオ的には微妙でしょう。


Q.リタイアがしたい
A.レバナスを買う。ただひたすら積み立てる。
→リタイアの近道としてこれ以上合理的なのはない。
 株式の中では特に一番バランスの良い投資先。
 リタイアしたいなら10年に1回の暴落に怯えて
 現物指数なんて買ってる場合じゃねえんだよ。


Q.もっと早く早期リタイアがしたい
A.TECLしかあるまい。
→合理性と効率では若干クソであるものの、
 それでも今まで常にレバナスを超えるリターン。
 減価があってもやはり強い。
 やはりこれを超える無難な3倍レバETFはない。


Q.投資以外にリタイアを早める手段はないか
A.ない。
→どうせ転職や副業なんてたかが知れている。
 とれる手段は現物ではなくレバナスかTECLだ。


Q.リタイアのためにやるべきことは?
A.レバナス積み立てて気絶しろ
→現物指数なら軽く20年かかる。
 もっと度胸付けてTECL脳死気絶全レバでもいい。


Q.普段から節約はすべきか
A.リタイア後にはすべき。現役時代は無駄。
→車とか家を買わないくらいの節約なら意味はある。
 でもどうせお前の節約は水筒にお茶程度だろ?


Q.リタイアのために何かを諦めるべきか
A.諦めるべきではない。
→その場合はリタイアを諦めろ。
 リタイアのために何かを犠牲にするやつが
 満足の行くリタイアなんてできるわけがない。


Q.リタイアしたいけど結婚もしたい
A.リタイア前に結婚できないなら結婚を諦めて
→無職が結婚できるわけないだろ!!
 なお、女性なら何も考えなくて良い。


Q.高配当がほしい
A.高配当銘柄を買うな
→オルカンを自動売却設定にするべき
 高配当が欲しいのと高配当銘柄が欲しいのは違う


Q.月にどれくらい投資するべきか
A.当面の生活費以外、給与全額。
→お金がなくなったら売ればいいだけ。
 レバナス程度なら下落時に売ってもプラス。


Q.現物でもレバレッジでも脳死積立がつらいお…。
A.投資ブログを二度と見るな。
→株クラ全員ブロックしろ。
 ここも見るな。


Q.NISAとiDeCoはやるべきか。
A.NISAはどっちでもいいからやるべき。
→リタイア目的ならiDeCoはNG。あとは好み。


Q.NISAではなにを買うべきか。
A.普通と変わらない。
→もちろん現物指数かレバナスかTECLだよな!


Q.資産って公開しても大丈夫なの?
A.おk(やる意味はない)
→不特定多数のネットなんかより、
 知人に言う方が危険なんだよなあ…。


Q.投資ブログはやったほうがいいの?
A.やるべきではない。
→無意味。単に楽しいだけ。


Q.年金はどうするべき?
A.利率だけ言えば全額免除。
→株式で無所得リタイアして全額免除がベスト。
 免除申請さえすれば半分は税金で絶対支給される。
 良心的な意味で苦しい人もいるかもしれないが、
 すでに株式売却時の20%で十分納めている。


Q.生命や医療保険は入るべきか
A.配偶者がいないなら入るべきではない
→クソ利率。そもそもあるだろ社保や国保が!


Q.副業したい
A.アルバイトしましょう!
→サブカル系および動画やブログは収支がカス。


Q.リタイアにはいくら必要か
A.日本なら5000~1億ならなんでもいけるでしょ。
→ぶっちゃけずっとフリーターでいいなら
 1000万あれば投資合わせて確実に行けると思う。


Q.見るべき投資ブログってある?
A.この世に存在しない。
→公的な記事もいらない。
 永遠に脳死積立指数投資で良い。
 最近はそれにレバナスやTECLも入るかんじ。


シャープレシオだなんだ、合理性だなんだ、
そういったことを信じるなら現物指数しかない。


絡め手で個別株やビットコインもあるけど、
わかりやすく端的で強いのはレバレッジ。


レバナスかSPXLかTECLの脳死積立。
これがベスト、これ以外ない。
もうとにかくこれでいい。


常々言ってるけどこれらで無理な相場なら
そもそもその周期でのリタイアなんて不可能。
現物でもろくに変わらない。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. リタイアへの一番の近道はハイレバのFXだよ(ニッコリ

    返信削除
    返信
    1. 期待値で言えば実際それかも…
      ドージコイン、サンタコインの現物や、イーサリアムレバレッジやNASDAQ百倍など、やろうと思えばまあいくらでもあるのですが、実現はガチで厳しいでしょうね…
      ただ宝くじよりは確率は高そうです

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ