2021年12月15日水曜日

副業絵師、イラスト販売における価格帯について。価格帯を出さない理由とか

昨今では、900万円で大分家賃1万円で
セミリタイア(サイドFIRE?)をする
ひこすけさんが話題になりましたね。


彼は私とほぼほぼ同世代なので、
いやはや脱帽するあまりです。


そしてイラストレーターも目指しており、
すでに何点かイラスト販売もされてますね。


まあ1000円と格安ですが、
実績は5件と…私抜かされそうですね。


ところでこんなnoteをTLで見つけました。
(ガチのプロ絵師じゃん…)


私(イラストレーター)はなぜ価格表を出さないのか
https://note.com/1_tuka/n/n18640408acb5


絵の適正価格というのはほんとに不明瞭なもの。
人ごとに絵のクオリティがまず違うため、
定量化ができないゆえ難しいものですね。


上のnoteでは、
・いつまでにいくらと言われても絵は際限がない
・だから顧客側に決めてもらうしかない

とはっきりがっつり言ってしまっています。


まあちょっと上から目線に見えますがw
まあ実際そのとおりなので仕方ないです。


サイズでも値段は変わりますし、
カラーかモノクロか、背景ありでもかわるため、
やろうと思ったらいくらでも絵は細かくなるしね。


例えば私の絵で説明しますと、
①背景ありフルカラーガチ清書描き
②雑描き雑塗りカラー絵
③適当に描いたモノクロ絵



でそれぞれ労力もかかった時間も
まったくもって全然違うわけですしね。


おおよそ所要時間は…覚えてないですが、
それぞれ6~8時間、30分、5分くらいだったし。


しかもこれ趣味で描いてるからあれですけど、
依頼だったら資料も集めて、手を抜かないで描いて、
なかなかに精神的な部分なども負担になりますしね。
(実績にもなるからこちらも気負います)


最速で最クオリティ目指したのはこれでしたね。
40分で描けましたが、このあと脳みそが死にました。


※某が絵を描く速度はこんな感じでありんす
ディープウェブ・アンダーグラウンドより
https://mailbox009.blogspot.com/2018/08/blog-post_16.html


右手側あたりに手抜き感を感じますね…。
これもうちょい右側の構図凝らないと、
商品として成立しないですよね。
(手がもうバグってますよ)


おっぱいに対する光の当たり具合とか、
髪の毛もちゃんと塗るとか、
(アニメ塗りなのでこれもありかもしれませんが)
実はまだまだバリ底上げできる部分があります。


またnoteの人にもあるように、
内容や関係性や使用用途や著作権や公開範囲でも
さらにさらに細かく変わってしまいますからね。


それでいてこれを記載すると
めっちゃ細かくなるし、ていうか見ねえだろ。


といっても多分顧客側で頼む人だって、
だいたいこれくらいですよ~って言ってほしいだけで、
細かいこと言われたらうんざりでしょうね。


まあ言ってしまえばプログラマに
こういうシステムがほしいって
頼むようなもんですからね。


そりゃ意見や要望を聞いてから
プログラム組まないとわからないし、
見積もりもそうやって出すもんだからね。


ちなみに私は以前はカラー絵なら
無条件で1万円でやってましたが、
まあ割には合わなかったですね…。


なのでやめました。


今から依頼を受けるなら、
フルカラー絵なら3万、雑カラーなら1万、
モノクロ雑絵なら5000円とかでしょうね。


といった暴利になるために、まあ、
おそらく今後依頼は来ないかなと思います。


いや消費者目線では暴利でしょうけど、
半日椅子に座りっぱなしで絵描いて1万じゃな、
3~5万くらいでようやく満足なんですね。


といっても絵のクオリティからして、
ちょっと取り過ぎな気もしますし、多分無理ですね。


まあ私としてももう投資の方が儲かるので、
あんまり率先して請けたいとも思っていませんし。


個人依頼よりかは販売するかな…。
時間効率はトップなんだけど、
個人依頼は色々疲れるからね。


一般的な相場では、プロでもないなら、
1万がやっぱり妥当でしょうw
(これでも安いと絵描き側としちゃ思います!)


それでも、最近の相場はもう、
需要と供給の問題で、価格崩壊してますけれどね…。


ココナラのせいなんだよなあ…。


かぶちーずさんとかのSNSアイコンは確か4000円だし、
だいたいアイコンは3000~5000円、
他の人とかも一枚絵は1万円以下が基本ですしね…。


それに最近は無料でアイコン作るアプリとか、
AIで勝手に作成したり、アセットがあったりなど、
わざわざ描いてもらう必要もなくなってきたしね。
(著作権的にもOK)


そう考えたら、冒頭のひこすけさんとか、
1000円は安く感じるけど、まあ…クオリティ的にも。
だいたい理にかなってる気はしますね。
(それでも2000~3000円はとってもいい気がするけど)


まとめると
・大体絵師の満足する価格帯は5万、ついで3万。
・ただ相場的に見て1万円がどっちにしろ妥当。
・5000~1000円は格安!消費者側は買い叩け!
・著作権やらスケジュールやら入れると高くなる
って感じです。


note側の人が商業までやってるかでまた別ですが、
アマチュア個人絵師なら、3~1万でいいでしょう。


プロ絵師ならもっと取るかもしれません。
数万フォロワーとかだったら…5万とか。


まああまりにすごい人は個人依頼は
そもそもやってないと思いますが。


そしてこう考えてみると、いくらなんでも、
5万…3万円くらいはあまりに暴利過ぎて、
やっぱりイラストで食っていくのはきついですよね。


すると、商業をてにかける必要がありますが、
それ相応の知名度とクオリティが必要だし、
ていうかガチのフリーランスは難易度が高すぎる。


事業申請して、青色申告して、
絵には1日半日以上かけて…。


元手がかかりづらいとはいえ、
これならアルバイトやったほうがマシなんですよね。
お小遣い稼ぎだとしても。


これらイラストの利率がようやく逆転するのは、
不労所得として積み上がっていく可能性がある、
やはりイラスト販売(DLsiteなど)です。


といってもまあ、オタクの数も限りがあるので、
どっかで頭打ちになったりしますがね…。


ともかく、イラストで食っていく覚悟のある人は、
なかなか難しいと思うからやめたほうがいいですね。


ていうかまあ、ピケティ理論というか…。
うちのブログ読者ならわかるでしょ。


投資で稼いでリタイアして、
お小遣い稼ぎか無料で絵を描くほうが絶対楽しいよ!


「働きたくないから」という理由で
イラストレーターに逃げるなら、
それ以上に厳しいと言わざるを得ないので、
やめようね!雇われやろうね!ってことです。


それはそれとして、(前から言っていたように)
1万円から3万円に値上がりしましたが、
私のイラスト依頼は再開しますので、
興味のある人はどうぞご依頼くださいw


資産の上昇とともに割に合わなくなってくから…。
次のときには5万円になってそうですね。
そこあたりになるともう販売より利率いいかもね。


ちなみに、依頼者以外から
「依頼した絵を勝手に公開するな!」
とか怒られたことがありますが…。


イラストの著作権は、依頼を請けても、
あくまでイラスト創作者にあります。


ていうか依頼者以外に怒られる筋合いはないんですが、
公開する権利や加工する権利もすべて、
イラスト製作者側にあるということですね。


トリミングなどの無断加工すら実はダメです。
まあ、多分普通の絵師は自作発言や無断転載や
過度な加工や悪用でもないなら怒らないけどね。


これが欲しかったらやはり、
オプション代として交渉する必要がありますので、
「たかが絵」ひとつとってもめんどくさいんですね。


なお、普通は実績として絵かきはみんな公開します。
独り占めは結構難しいかな。
依頼者以外が勝手に使ったら普通は絵師も怒るけど。


今もうイラストレーターや漫画家なんて流行らんよ。
メディア展開とかさえ考えないなら、
どうせこんなかんじに利率もよくないので、
SNSで話題になることだけやってればいいよな。


ちなみに依頼者の一人からはブロックされて
ボコボコに煽られまくった実績があります。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ